• 締切済み

模型用の無段階可変型リモコン

すいません、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい!  戦車のプラモを改造して外付けのリモコン(有線)をつけたいと考えてます。 この戦車の模型はモーター二個で動いており、それぞれのモーターの回転速度を変えれば、左右に曲がったり、出来ると思います。  そこで、2系統の電流?電圧?の無段階の可変が可能なコントローラーの入手方法を御存知であれば教えてください。  安っぽいコイル型抵抗の物でも構いません。   何卒よろしくお願いします

みんなの回答

• gc8
回答No.2

2個のモータをわざわざ同調させるのは大変ですよ。 アオシマあたりで出しているリモコン戦車からコントローラと ギアを流用するのが一番簡単、1200円くらいです。 当然付属の戦車は要らなくなりますが、リモコンの安い物だと リアルじゃないですしね。 戦車模型との事ですがディスプレイモデルだとキャタピラの強度が 不安ですが・・・。 スピードコントロールしたいならラジカン等車用の安い物を流用 ステアリングサーボにON/OFFスイッチ付ければ旋回可能、ただし技術が そこそこ要ります。 ラジコンだとノイズで変な動きしますので市販のギアボックスだと ちょっと苦労しますが。 (以前タムテックの送受信機を使って作った経験あり)

• ysmap
回答No.1

模型店やオークションでラジコン用のスピードコントローラーを探されてはいかがでしょうか?アンプタイプでなく旧式の抵抗式の物があると思います。 スイッチでON(正転)-OFF-ON(逆転)させたり乾電池の本数を変えてスピードを変えたりした方が費用的にやすいのでは?と思います。