• 締切済み

一人娘が親を看る場合

一人っ子の女性の方(既婚でも独身OLでも)にお尋ねします。親が高齢になってきたとき、どのように世話をしていますか。経験上、「ああしておけばよかった」、「こういうことが便利だった」、「これには困った」等、何でも結構ですので、今後の勉強のために教えてください。私も最近両親とも入院して大変な思いをしました。

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

一人っ子でなく、親は年寄り所帯で、皆で看ました。地元にいたので、特に当てにされました。 同居の主人の親の介護との比較ですがーーー面倒を看てもらえる状態にあるほうが、ボケ易いと思います。 年寄り所帯は、「何とか良くならねば」という気があります。 親御さんに、安心ばかりさせるより、「娘も大変だから自分でがんばらねば」と言う気を起こさせた方が、しっかりしていると思います。 又、血の繋がる子の方が、甘えて、できる事もやってもらいたがります。舅の方が遠慮があるだけ、冷静に事務的にやれます。 二人いると、急な場合も連絡できて安心ですが、独りになると、電話に出ない時は、余分な心配が要ります。 使わなくて知りませんが、緊急用の電話やベルを使用されたらどうでしょう。 介護認定を受けて、極力、毎日ヘルパーさんに覗いて貰うと、安心ですし、他人が来ると、必ずしゃんとしますから、ボケ防止にもなります。 全面的に娘を頼りにするのでなく、夫婦でがんばる気を起こさせるのが、長期の介護にプラスになると思います。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。要支援・介護状態にあるのか相談してみます。ちょっと両親の夫婦仲がナンで、そこが悩みなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

一人っ子に限らず、親の介護は何かと問題になるのではないでしょうか。 うちは3姉妹なので、誰が看るとか決まっていません。幸い全員実家の 近くに住んではいますが、だんなさん側の親の面倒を看る可能性も 出てこないとはいえませんし・・・ 私の母が、家事援助の仕事をしていますが、今はヘルパーさんが来て くれたり、家事の援助もお金さえ払えばやってもらえる時代です。 自力でなんとかしようとせず、他人の力を借りることも考えたほうが いいでしょうね。 一人でやると、精神的にまいっちゃうと思いますし。

noname#247123
質問者

お礼

いいですね。いつでも相談できる兄弟姉妹がいるというのはうらやましいです。一人で考えていると参ってしまいます。ご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親との喧嘩

    両親は還暦過ぎで、年金生活で暮らしています。 持病もあり、入院経験もあります。 私(女性)は独身で親の生活費を援助していますが 仕事や猛暑のストレスから「こんなにきつい思いをして働いている。自分一人だったらもっと楽だった。親の面倒まで・・・」とやりきれなくなり、高齢の親に今からでも少しは働けとあたりちらしてしまいました。すると親も「年金を生活費に充てていてすべて面倒をみてもらっているわけではない。大学まで行かせてあんたは立派に働けている。学費は誰が出したと思っている」と学費を返せといわんばかりに言い返されました。 お互いに言ってはいけない事を言ってしまった気がして 今後距離を置きたいと思ってしまいました。 この後味の悪さをどう解消すればよいかアドバイスください。

  • 親の面倒、こんな場合は?

    一人っ子の女性が、長男ではないですが、実家の会社の跡取り息子と結婚しました。 将来の息子側両親の面倒は、この跡取り息子の夫婦がみるのが通常ですか? 長男や他に男兄弟もいます。 その場合、一人っ子女性の両親はどうなるのでしょう? この様なご経験の方はいますか?

  • 親との生活

    独身アラフィフ女性で、親と同居です。 親とはずっと暮らしています。 今迄一人暮らしがしたいとも考えず、結婚相手にも縁が無くずっと働いて来ました。 今三人で暮らしていますが、両親も高齢になり今迄出来た事が出来なくなり、先祖代々の墓の世話や、地域の世話役などなどが、同居の私がやらなければいけないのでしょうか? 私がやっても、次の代がいないので結局意味が無いのではないですか?正直気が重いです。実際私が嫁いでいたら、どうなっていたのかと、考えてしまいます。 姉妹はいますが、嫁いでいます。 同じような境遇の皆さんはどのよう されていますか?

  • 親へ孫をあきらめてもらう方法

    28歳独身男。都内一人暮らしです。 晩婚で一人っ子なので親は孫を期待しすぎています。 ただ、私は女性に全然もてないので結婚も一生できないかもしれません。 親に初孫をあきらめてもらういい方法ってないでしょうか?

  • 自分の親、旦那の親に子供を預けられる人が羨ましい

     自分の親、または、旦那の親に子供を預けられる人がうらやましくて仕方がありません。  私は、旦那と子供(保育園児2人)の4人家族です。核家族で、旦那の両親も、私の両親も既に他界していて、私は一人っ子、旦那は弟がいますが、海外に在住しているので、頼りになる人は誰もいません。    私は公務員でフルタイムで働いていますが、同じ課の女性の同僚は、実の親と同居していて子供の世話から家事、食事も親にやってもらっている職員、近所に住む親に子供の幼稚園の送迎や食事の世話を任せている職員、「お弁当はお母さんに作ってもらっています」って平気で言う40代の独身女性、等々がいて、その人たちと一緒に仕事をしていると、本当にイライラムカムカして仕方がないのです。  この人たちは別に意地悪したりするわけでもないし、性格もよく、仕事もきちんとしていますが、人を羨ましがったり、妬んだりしてはダメだと思っても、どうしても妬んでしまう自分が嫌でなりません。  自分の子はまだ幼いので、時々熱を出して保育園から連絡があるのですが、そのたびに「うちはあなた方のように頼りにできる親もいないので、お先に帰らせていただきます」と言ってしまいました。子供の病気で仕事も休んでばかりですが、親がいないんだから当たり前と思って、遅刻や早退しています・・・。  本当に情けないです。 親がいない人、いても頼りにできない人、親に世話をしてもらっている人、なんでもかまいませんのでご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 一人娘の成長が嬉しいのに・・・

    いつも大変お世話になっております。余りにも幼稚なご質問なのではと数日ここに書かせて頂く事にためらいが御座いましたが、同じようなご経験がある方に体験談等伺いたくまいりました。 私48歳 娘19歳 シングルマザーで小中高大と育てて参りました。有難いことにそう捻くれた事もなく、授業が楽しくて仕方が無い様子で、アルバイトもできる範囲で行い、その中で楽しみ、初めての彼氏も現れたようです。根掘り葉掘り聞きませんが仲良くしてるようです。 なんて申し上げたら良いのか、甘やかして甘やかして育てた割に大学生になってから大変しっかりとし、非常に喜ばしいですし親としてそれで満足ではありますが、気持ちが空なのです。寂しいとかそういうものでは無く・・・・。今まではちょっとした話し相手だった娘との時間も、今はそんなに多くなく、課題等も忙しいようで、まして「話を聞いてほしい」等自覚したことが無かったので筆舌しがたいのですが・・・。 私は両親ともに他界しており、親戚づきあいも無いのでこれからどう生きていくべきか、こんな事じゃ娘が結婚した時、もしくは自分がもっと老いた時、娘に取りすがる親になってしまうのではないか等まだ起こってもいない事を考え不安です。正しくは不安定なのかもしれません。 私も子離れしないといけないと思うのですが、これは時間が経てば乗り切れるものなのでしょうか?今年の2月(受験辺り)までは二人三脚だったのに、、、3月辺りは初めてお客様にクレームを頂いて泣いていたのに・・こんなに急に人は大人になるのでしょうか?受験勉強でいっぱいいっぱいで、スマホばかりいじっていた娘が、急に様々な本を読みだしました。嬉しい事です。基本的に私も一人が好きで、読書やDVD鑑賞が趣味でしたが、娘がいたからこそ、一人の時間も楽しめたのだなと思います。 京都に行こう等と誘ってくれる友人もいますが、仕事でなかなか応じる事ができませんが、今後は少しずつ私も友人関係を優先して行けばいいのかな・・・。 なのに、気持ちが追い付かないのは私が娘に甘えているからなのでしょうか?また、娘さんのお立場で「母親がこんな感じだった」等、色々聞かせて下さい。

  • 親を助ける義務。

    父親が多額の借金をしてしまい、最初は高齢の親に借金のことを言わずに無期限でお金を借りてそれを借金返済にあてていましたが、とうとう実弟には打ち明けました。そこで実弟はまず独身の甥に「お父さんを助けなさい」と言って事実を話しました。 もうひとりの甥は既婚者であるので事実を話していません。これでよいのでしょうか。それとも父親の実態を知り、二人で協力すべきでしょうか。