• ベストアンサー

エクセル 数字をすべて○などの記号に置換するには

エクセルの質問、セルに数字がランダムに並んでいるものをすべて○(丸印)に置き換えることはできますでしょうか。置き換えの使用方法はわかりますが、1や5といった数字をすべて○にする方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.5

面倒でない方法はシート1に元の表が有るとしたらシート2のA1セルには次の式を入力し右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(ISNUMBER(Sheet1!A1),"○",IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)) シート1の表そのものを変えた表にするのでしたらシート2を選択してコピーし、その後にシート1のA1セルを選択して右クリックし、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。その場合にはシート2の表は削除してもよいですね。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう使い方があるんですね。

その他の回答 (4)

• tsubuyuki
回答No.4

セルの中身が1でも50でも999でも、 見かけだけ○で表示する方法です。 何桁あっても、○一つ。少数だろうが、○一つ。 ちょっと意図からは外れるかもしれません。 ・範囲指定 ・(右クリックなどで)セルの書式設定 ・表示形式をユーザー定義 ・種類に "○" これで、数値が入力されているセルを 見かけだけ○一つで表示できます。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法もあるんですね。表示のみが○になりますね。ある意味裏ワザですね。

• keithin
回答No.3

1や2などの数値が入っているセルを○に置き換えます。 手っ取り早い方法: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1() on error resume next cells.specialcells(xlcelltypeconstants, xlnumbers) = "○" end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押し、マクロを実行する。 手を動かすのを厭わないなら: Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択をクリックする 現れたダイアログで定数(または状況に応じて数式)にマーク、数値のみチェックしてOKする 数値セルが飛び飛び選択されるので ○ を記入、コントロールキーを押しながらEnterで一斉に入力する。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても難しい、関数です。皆さん凄いですね。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 仮にセル内の文字が「ああ123いい」となっている場合は 「ああ○○○いい」となれば良いわけですかね? そういうコトだとしての一例です。 VBAになってしまいますが・・・ 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim c As Range, k As Long, str As String For Each c In ActiveSheet.UsedRange For k = 1 To Len(c) str = Mid(c, k, 1) If StrConv(str, vbNarrow) Like "[0-9]" Then c = Replace(c, str, "○") End If Next k Next c End Sub 'この行まで ※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、別Sheetでマクロを試してみてください。m(_ _)m

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても難しい、関数です。皆さん凄いですね。

• DreamyCat
回答No.1

>> 1や5といった数字をすべて << 置換する範囲のセルを選択しておいて 1~9まで9回の置換を行うだけですが・・・。  なぜ質問するのかわかりません。何かもっと他の意図があるのでしょうか・・