• ベストアンサー

太陽光発電のモニターについて

先ほど、自宅に営業マンが「太陽光発電のモニターになってくれる方を探しています」と尋ねてきました。 本体・設置工事費は無料とのことでした。 「興味があればパンフを持って一度話しに伺います。 もちろん納得が行かなければ断って下さい」とのこと。 以前から太陽光発電には興味はありましたが、こんなうまい話はあるのか。と不安です。 まだ、詳しい話は聞いていないのですが、訪問に来て頂くのも断ろうかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.4

その他の回答 (3)

• com48
回答No.3

当然うまい話には裏があり、です。訪問販売は売っておしまいなので、たとえ後で屋根の雨漏りがあろうとカンケーなしでそれっきりです。再度来た場合は、「本体・設備工事費以外のメンテナンス代も払ってくれ。モニターになるんなら、その分のモニター代を現金で1年一括で払ってくれ。屋根に雨漏りが生じた場合を考えて、その分の補償、保険も払ってくれ」と言ってみましょう。二度と来なくなります。私はそうしました。相手は早々に引き下がりました。

isasaka30
質問者

お礼

悪徳商法ですね…。回答ありがとうございました!

• RTO
回答No.2

うまい話には裏がある 屋根に乗せようとしてから 「屋根の強度が足らないから補強工事が別途必要だ」とか ハンコを押してからよく見たら「長ーいローンを払うことになっていた。ローン費用は売電した分のお金を充当する」から実質タダだ。ということになっていて 実際にはそんなにたくさん売電できないので 結果として「長い高いローン」を払うことになったとか。 住宅リフォーム関連で「モニターになってください」て話が飛び込み営業マンから出たら怪しいと構えましょう

isasaka30
質問者

お礼

回答No.1

本体・設置工事費「は」無料 かもしれませんが、その他諸費用はかかりますよ。 太陽電池も壊れますし、メンテナンスも必要です。当然それらの費用はかかります。 何もかもが無料なんてことは、絶対にありえません。 それでも太陽光発電にしたい!という思いがあれば別ですが。

isasaka30
質問者

お礼