プロバイダー乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 現在ケーブルTV回線を使用していますが、速度が遅くて不満です。プロバイダー回線を変えたいと思っています。
  • 家電が調子悪く、携帯電話も壊れてしまいました。ケーブルチューナー経由でTVを見ていますが、通信料も見直したいと思っています。
  • 地元のケーブル回線会社の対応が最悪で、速度も遅いです。プロバイダーを乗り換えようと考えていますが、携帯電話の買い替えや違約金の問題もあります。自宅の回線のプロバイダーについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダー 乗り換え(携帯&自宅PC)について

現在ケーブルTV回線でインターネットを使用しているのですが、余りに速度が遅くて決まり次第、プロバイダー回線を変えたいと思ってます。  ややこしいのですが、家電が一気に調子が悪くなったので、先ず携帯電話が壊れ、サブのTVが地デジ対応で無いので 月額 ケーブルに金額を支払いケーブルチューナー経由でTVは閲覧していますが これをキッカケに通信料全てを見直そうと思い、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 地元のケーブル回線会社が本当に対応が最悪で、その上に速度も昔のADSLよりも遅い。 電話をしても、「地元ならではの安心感」どころか 殿様商売で、最悪な応対。(住居の大家さんもそちらの営業に立腹をし 自社マンションに ケーブル回線は引かないと仰るので、自分だけ1人マンションに個別で引き 初めてケーブル回線でインターネットを利用していたのですが、トラブル続出で・・・・)  と プロバイダー自体を乗り換えようかと思って居たら今度は携帯電話が壊れてしまい、DoCoMoがキャリアなのですが    全てをバラバラで考えておりましたがたまたま auショップで テンキーが元々付いているスマートフォンを見付けて、DoCoMoで買い替え(スマートフォンが嫌いなので 従来の携帯で)しか頭に無かったのですが、  一番買い替えでネックだった スマートフォンのタッチでメール打ちを解消してるものでしたので、 auに全て変えたら 一番スムーズかもと思いつつ此処で縛りが発生。  小さなノートPCに繋げるクロッシー契約を去年6月にしているので、これは多分、2年継続をしないと違約金が発生をするシステムだと思うのです。  しかし、DoCoMoを続けるにも、従来のガラケーと呼ばれていた携帯電話の機種変更の高価な事! いざ店舗で6万円とか、1年半前のもの以降 製造もされていないし、スマートフォンばかり勧める店にもウンザリ。 スマホは安いですが、テンキーの或るものは、どうやら DoCoMoには無い様子、、、、  長くなりましたが、皆さんでしたら 自宅の回線のプロバイダーで良心的なところは何処だと思われますか? これは私自身が田舎の地方都市在住なので、都会の様に(西日本です)  業者を選ぶ 選択肢は狭められます。 又、光ファイバーでもADSLでも 回線は良い(光だからと無駄なお金を使わない様にという記事を読み納得をしたので・・・)場合、  何処のプロバイダーが良いと思いますか?(シツコイですが西日本の地方都市なので、東日本程選択肢は少ないです)  クロッシー契約を解除し違約金を支払い auに変えようかとも思いながら auは光回線みたいですから、出来たら 全て ご自宅の回線を auで統一bなされていらっしゃる方の満足度も聞けたらと思うのですが・・・・  本当に長文で長くなりましたが、自分的には 本当、非常に困り又、悩んでいます。   どうぞ良きアドバイス、ご回答を頂ければと思います<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

加入者系伝送路を持っている会社が 1.NTT東西 2.CATV 3.電力会社 しかありません 電力会社は、送電線異常時の対応の為に早くから 光ファイバーを採用し敷設してきた実績があります。 (停電復旧が早いのも常時監視しているためです) 電力系通信会社は、親会社が敷設した光ファイバーを 一般開放するために出来た子会社です。 また送電線による電波障害対策事業も引き継いでいることが多く RF方式のテレビサービスも実績があります。 10月発表の「価格.com プロバイダ満足度ランキング2012」では 近畿地区光ファイバー総合の部 1位ケイオプティコム 東海地区光ファイバー総合の部 1位コミュファ 中国地区光ファイバー総合の部 1位メガエッグ 四国地区光ファイバー総合の部 1位ピカラ 九州沖縄地区光ファイバー総合の部 1位ビビック すべて電力系通信会社です。 親会社のサービスエリアに準じた展開の為 全国ランキングには、登場する機会が少ないのですが 地域で一番支持されている通信会社です。 (たまにケイオプティコムが登場する程度です)

komachi_31
質問者

お礼

重ね重ね本当にどうも有難う御座います。がしかし先ず、プロバイダーの価格com 満足度1位に来ている 電力会社が内部が杜撰な所を知っているのとそこで「停電したらアウトです」と言われたりと・・・ どうも、プロバイダーと私の 相性が悪いのか、良い思いを何処でもした事が無くて 唯一昔のぷららだけは本当に対応が良かった以外は。。。 多くを望んでいる訳でも無いのですが余程プロバイダー縁が無いと申しますか、、、  でも早くケーブル回線をやめたいのでどうにかしないとと(とにかく速度が遅い)思います。 本当にどうも有難う御座いました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

停電したらどこもアウトですよ NTTは、加入電話用に発電機を動かしますが フレッツ回線用には動かしてくれません。 (伝送路が無傷で加入者がUPSで電源確保をしても無駄です) CATVなんて電柱上にあるアンプの電源がダウンすると終了です。 電力系も基本同じですが 通常変電所内に設備を設置しているので 変電所がダウンしなければ何とかなりますし 非常電源を設置している事もあります。 http://www.k-opti.com/business/facilities/

• piyorina
回答No.4

良く「プロバイダの対応が悪い」と言ってくる人がいますが… プロバイダに聞く内容ではなかったり プロバイダに十分な情報を開示していなかったり 自分自身で解決しようとしない方が多いように思います。 実際プロバイダに質問なんてほとんど不要のはずです。 私の場合プロバイダに質問内容は、ひとつだけです。 「回線障害に巻き込まれず、正常ですか?」 これだけです。 これ以上の質問は、こちらのサイトに投稿する方が確実に解決できます。 もし心配ならお近くの量販店店頭で申し込むと トラブル時も量販店経由で対応してくれる事があります。 友人に突然すべての通信が遮断された方がおり 加入申し込みをした量販店店頭に出向いて相談した結果 「料金滞納」による通信遮断だったとの事 もちろん振込用紙の手配なども手伝ってくれたようで中1日で解決したようです。 (本来は利用者からコールセンターへ電話をするのですがなかなか繋がらずとの事) 別の友人は、新築申し込み時に量販店でのみ工事アドバイスがあり 工務店やコールセンターより安心できた。 など申し込み方法1つでトラブル対応も変わってきますよ。 YOUTUBEの動画が見れないとか テレビでネットができないなど 明らかにプロバイダと関係ない質問も 量販店なら最低限対応してもらえます。

• piyorina
回答No.2

ご自身で調べて頂くしかなさそうです。 RF方式地上波再送信サービスを行っている 会社を選ばなければいけません。 優先順位は、 1位電力系通信会社 関西地区…ケイオプティコム 中部地区…コミュファ 中国地区…メガエッグ 四国地区…ピカラ 九州地区…ビビック 2位オプティキャスト(スカパープレミアム光サービスエリア)

komachi_31
質問者

お礼

本当にどうも有難う御座いました。個人的に電力会社系は、、、と思っていましたが 選択肢を考えれば致し方無い様です、、、 >RF方式地上波再送信サービスを行っている会社  なるほど!大変参考になりました<(_ _)> 重ね重ね 御礼を申し上げます。  本当に、どうも有難う御座いました。

• piyorina
回答No.1

携帯をauにするなら電力系通信会社に乗り換えましょう。 ネット電話テレビセットで6千円前後で使えます。 宜しければ、お住まいの市町村名を補足されるとピンポイントの回答が出来ますよ。

komachi_31
質問者

お礼

長文で解り辛い質問へ、ご回答、本当にどうも有難う御座いました<(_ _)>、、、 全ての統一を考えては居るものの DoCoMoのクロッシーの縛り期間で auに乗り換えたくてもどうしようかと 単独で全てやるより・・統一する事のメリットは等々、 実際に統一なされてらっしゃる方のご意見を聞いてみたかったのですが 自分でも無知な所が有り過ぎて。。 TVセットでも出来るのですね。  住んでいる住居はちょっと出せないですが(ダメですよね、アドヴァイス頂けれないですよね、これでは(>_<)!)  自分でもやはり調べて何とかしようと 思います。(どうしてもクロッシー契約の解約金、違約金が、、、)  本当にわざわざご回答を有難う御座いました<(_ _)>  有難う御座います。