• 締切済み

センター試験世界史「強制連行」出題の仮処分申し立て

02/04産経新聞に 「強制連行を正解とする設問について、歴史的事実に反する不適切な問題で、思想良心の自由を踏みにじられたとして、同問題を採点から除外するよう、受験生が東京地裁に申し立てた」 とあるのですが、仮にこの申し立てが認められるとすると入試はどうなるんでしょう? これまでの出題ミスは出題側がすぐに認めて点数調整していたと思いますが、この場合判断が遅れると入試が終わってしまいます。

みんなの回答

回答No.2

追加、採点除外の申し立てに対しての対抗措置として申し立てておいた方が、後の祭りとなる危険性が無いのでは ? との意味です。

回答No.1

貴方方も素早く"除外の申し立て"に対しての申し立てを出来ないですか。同時に、出題者側にも申し出ておく事も一つの力になる様な気がします。

shigekomo
質問者

お礼

私は正解を回答していないのですが、私も除外を申し立てろということでしょうか? 一応足きりにはかからなかったのでとりあえず安心ですが・・・