子宮頸がん術後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がん術後の出血について質問です。
  • 術後の出血がまだ続いている場合の許容範囲や止まる時期について教えてください。
  • 子宮頸がん術後に貧血や腹痛が起こることもあり、その因果関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん術後の出血について

9月の中旬に子宮頸がんのオペをしました。 今週頭に10月1日に初めての外来受診がありました。 それまでの期間に生理も通常通り来て終わっていますが、まだ、血がだらだらと出ています。 外来受診の時にも、まだ、出血していますと主治医には伝えていますが、 内診の際には出血は止まっていると診断を受けています。 ですが、明らかに出血は続いています。 手術をしたのは8月18日です。出血がまだ続いていることは (1)許容範囲なのでしょうか? そして、(2)そういう体質なのでしょうか? 且つ、(3)いつごろ止まるものなのでしょうか? 合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 貧血も出たりでなかったりですが、ありますし、腹痛も時々おきたりします。因果関係はあるかどうかはわかりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176744
noname#176744
回答No.1

私も頚がんの手術を今年の7月の中ごろしました。まだ小さったので切り取った部分も小範囲ですみました。 手術の仕方にもよると思いますが、レーザーで焼き切ると後の出血も先生が少ないと言われていました。私は併用でした。1か月~長くとも2カ月は出血が続くそうです。 私は1カ月は出血しました~それからだんだん少なくなっていきます。9月中旬の手術でしたら10月内には出血はとまると思います。手術後の検診に行かれているのでしたら何も心配される事はないと思います。体質はそんなに関係ないと思います。 私も手術後にしばらくは軽い~腹痛みたいなものがありました~そんなに心配されなくてもいいと思います。

nokturny-op32
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 退院後はかなりの出血で、特大ナプキンを1時間に一枚替えなければいけないくらいぼたぼたでした。 そういうこともあり、退院後は患部を一部縫合していただきました。 それにより、出血はずいぶんと軽減されましたが、まだ、だらだらと続いています。 1か月は出血するんですね~ ほっとしました。 ありがとうございました。 経験者さんからのコメントで、安堵を感じました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(1)9月の中旬に子宮頸がんのオペをしました。 (2)手術をしたのは8月18日です どちらの情報が正しいのでしょうか? 文面から拝察すると、「9月」18日のような気がしますが、 8月と9月では、大きな違いです。 子宮頸がんの円錐切除で、出血が1ヶ月以上続くということは まれではありません。 なので、9月18日に手術をしたのならば、 経過観察を続けてよいでしょう。 一方、8月18日ならば、そろそろ1ヶ月半になります。 それで、出血傾向が治まらないとなると、 血小板の異常がないかどうか、血液検査をするなど、 別のことも考えなければなりません。

質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 術後は病名が病名だけに、非常に不安で、また、出血が止まらない手術なんて、過去になかったものですから、かなり神経質になっているのも事実です。 ですが、rokutaro36さんやほかの方を始め、経過観察を続けてもよいというお話なので、もうしばらく様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

申し訳ありません。 手術日は9月18日です。入力ミスでした。