• 締切済み

スマホが家の無線につながりません・・・

docomoのSC-02Bです。 先月初めまではつながっていたのですが、気づいたら使えなくなっていました。 Wi-Fi設定をオンにすると、 「IPアドレスを○△□…から取得中…」となって、 「切断されました」、になってしまいます。もしくは「検索中」か上の文章の繰り返しです。 セキュリティーキーを入れなおしても同様です。 Wi-Fiネットワークの一覧のところには、 「IPアドレスを取得中…」か、「無効、WEPで確保」としか出てきません。もちろんつながってません。 PCはNTTの無線ルーターでインターネット接続できています。 いろいろ調べては見たのですが、余計わからなくなってきたので質問してしまうことにしました・・・ ルーターに近いところで接続しなおしてみたりしてもだめでした。 相性もある、と聞いたことがあるのですが、つながっていたのがまったくつながらなくなる、というのはおかしいですよね?どうやったらつながるのでしょう、アドバイスお願いします

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

> ルーターに近いところで接続しなおしてみたりしてもだめでした。 「Wi-Fi設定」を最初から作り直しても接続できない場合、 問題解決には困難が伴う状況なのかもしれません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12225443/ (例1) 無線ルーターの取替え(購入)で解決 (例2) 無線ルーターのファームウエア更新(旧バージョンへ)で解決 (例3) GalaxySの IPアドレスを固定して解決

回答No.2

無線LANルータの設定が変わってないか確認してみて下さい。 SSIDは合ってますか?DHCPサーバ機能が無効になってませんか? 暗号化キーが変わっていませんか? MACアドレスフィルタリングの設定が変わってませんか?

• aero1
回答No.1

>つながっていたのがまったくつながらなくなる、というのはおかしいですよね? 設定が変わったか、機能が無効になっているか、故障してしまったか・・ 原因が何か分かりませんので、消去法で確認していくしかないかもしれません。 まず、単純にNTTの回線機器の電源を再起動してみてください。 それで繋がりませんか? スマートフォンの方も、一度再起動してみてください。 スマートフォンの、無線LAN(Wi-Fi)設定を削除してやり直してはどうでしょうか。 「Wi-Fi×スマートフォン GALAXY S SC-02Bの設定・接続方法」 http://flets-w.com/wi-fi/connect/smartphone_android/ ルータの型番等が分かりませんが、上記のURL先を参考にして確認出来ないでしょうか。 >セキュリティーキーを入れなおしても同様です。 設定してある、暗号化規格によって暗号化キー(セキュリティキー)は違いますが、正しいキーを入力していますか? ルータの、設定画面にパソコンでログインして設定している正確な暗号化キーやSSIDを確認してください。 >「IPアドレスを○△□…から取得中…」となって スマートフォンの設定で、IPアドレスを自動取得する設定になっているか確認してはどうでしょう。