• 締切済み

windows7 SDカード ReadyBoost

windows7を使用しているPCのメモリーが1GBしかないので、カメラで使用していた余分なSDカード(8GB)を使いReadyBoostの設定をしました。同時にpagingをストップしたところ、Firefoxをオープンするとしばらくして(1ページだけ見ることが出来る)Firefoxがクラッシュして動かなくなってしまいました。数回繰り返しても直ぐにクラッシュしてしまいます。何か私のPCへの設定あるいはFirefoxへの設定が誤っているのでしょうか?どなたか教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>メモリーが1GBしかないので Windows 7でReadyBoost デバイスとして使用する場合1GB以上の空き容量が必要(多分あるでしょう) USB ハブは使わず、直接USBポートに接続します。 SD メモリカードはReadyBoost対応・可能となっているものであること。インターフェイスの問題のために ReadyBoost が動作しないものがあること。 SSD環境ではReadyBoost の機能が無効になること。 Windows 7 のサービスには、ReadyBoostがありませんから、ReadyBoost 対応 メモリーのプロパティで「ReadyBoost」タブ内に「このデバイスは ReadyBoost に使用できません」と表示されている場合は、Superfetch(Windows7ではReadyBoostサービスがSuperfetchサービスに統合)で設定を変更します。 参考URL Vistaでの制限キャッシュサイズ4GBが、Windows 7 ではキャッシュが 32 GB に増加。 ただし、4GB以上で使用するには、フラッシュメモリデバイスを exFAT (推奨) または NTFS ファイル システムでフォーマットする必要があります。(購入時は汎用のためFAT32フォーマットされています) >Firefox IEでは正常に作動しますか?

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/stopreadyboost.htm
nobu_us
質問者

お礼

早々の回答をありがとうござます。 このSDカードは95MB/s、SanDisk Extreme Pro、SDHC I、8GBです。 今、ちょっと調べたところReadyBoost対応・可能のようです。 私のラップトップPCには、DVDドライブとは反対側にうまい具合にSDカードのスロットが内蔵されています。 SSD環境ではなく、ハードドライブ(C:)にシステム(windows 7)があります。 「このデバイスは ReadyBoost に使用できません」と表示されたので、Superfetchを起動させています。 SDカードはexFAT(推奨)にフォーマットしてあります。 IEではまだ試していません。 Firefoxでabout:configのコマンドを入力して、 browser.cache.memory.capacity -1 等の項目を変更しました。 あと、設定で何が必要なのでしょうか?

nobu_us
質問者

補足

もうひとつ質問させて下さい。ReadyBoostが作動している事をどうやって確認するのでしょうか?Windows7のView amount of RAM and processor speedをチェックしてRatingの数字が上がっている事で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。