• 締切済み

かなり急ぎです!HDDが壊れました

先ほどHDDがカラカラと音を立てて故障しました。 前からチェックをかけてて怪しいのはわかっていたのでそれはいいのですが 私のPCはHDDを3台とSSDを1台積んでいまして SSDにOSをあとのHDDでデータ管理していたのですが 壊れたHDDにusersのデスクトップとドキュメントとマイピクチャとマイミュージックの場所を移動させていました。 しかし、これが無くなってしまったので現在これらの項目がどこにもない状況です。 他のHDDは生きてるのでフォルダはいつでも作れるのですがデスクトップ等の場所指定はどーすればできるのでしょうか? レジストリを確認したところ検索からDesktopを検索しても表示されませんでした。 またHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersを確認したところ Desktop、MyPicture、MyMusic、Personalすべてありましてデータの部分がすべて前のドライブのフォルダ名になっています。 (DesktopならE\users\desktop) これを別のドライブ、例えばD\users\デスクトップと変更すればいいのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

>壊れたHDDにusersのデスクトップとドキュメントとマイピクチャとマイミュージックの場所を移動さ せていました  しかし、これが無くなってしまったので現在これらの項目がどこにもない状況です これは HDDにアクセスしても内容が読めないと言う事ですね ご自分で壊れたのが確認出来ているので分かると思いますが 残念ですが壊れたHDDからデータを読む事も移動も出来ない状態です もし偶然 HDDにアクセス出来たなら 早急にデータを他のHDDにコピーしましょう レジストリの問題では無いと思います 最終的に 壊れたHDD内のデータは諦めWindows再インストールになると思います (私も何回も数百ギガ分のデータを無くしました おかげで バックアップの大事さを覚えましたね)  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

新しいユーザーアカウントを作成し、今後はそれでログオンすれば良いのではありませんか?

関連するQ&A

  • XPだけ「Shell:Common Desktop」の結果が違う

    「ファイル名を指定して実行」で Shell:Common Desktop を実行した結果について、WindowsXPとWindows7/Vista/2000で違う結果になります。 私はてっきり HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders で定義されたものが開くはずだと思っていました。 Windows2000ではAll Users以下の「デスクトップ」フォルダが開き、Windows7とWindowsVistaではパブリックフォルダ以下の「デスクトップ」フォルダ が開きます。上記のレジストリの通りです。 しかし、WindowsXPでは上記レジストリで定義されているAll Users以下の「デスクトップ」フォルダは開かず、現在ログオンしているユーザーの「デスクトップ」フォルダが開きます。 他にも知っている「Shell:Common ****」を試しました。 shell:Common AppData shell:Common Desktop shell:Common Documents shell:Common Favorites shell:Common Startup などを試した場合と shell:AppData shell:Desktop shell:Documents shell:Favorites shell:Startup を試した場合を比較すると、XPにおける「shell:Common Desktop」の結果のみが他と異なっています(XPパソコンの5台くらいでしか試していませんが)。 XPでの「Shell:Common Desktop」だけが間違っているとしか思えない結果になっているのですが、その理由が知りたいです。 もしこの結果が正しい動作なのだとすると、何を参照してそのときログオンしているユーザーのデスクトップフォルダが開くのかを知りたいです。

  • SSDとHDD、HDDが壊れたら

    OSはWin 7Homeで、SSD(ドライブC)とHDD(1TB:何故かドライブF)の組み合わせで使用。の際、ユーザーフォルダー・IEの1時ファイル等を、HDDにプロパティ「場所」を使って移動したのですが、この時点でドライブCには移動前のフォルダーが消えているので、ドライブFが壊れたら別のHDDと入れ替えても「場所」の指定する元のフォルダーが消えていて、移動できなくてPCが使えなくなるのでは?

  • デスクトップの表示

    デスクトップの表示 当方Vistaを使用しています。 ある日起動するとデスクトップのアイコンが少なくなっており、これを以前の表示に戻すために暗中模索している次第です。 自分で調べてみたところ C:\Users\ユーザー名\Desktop のフォルダ内に以前のデスクトップ内容は残っていました。 現在表示されているデスクトップアイコンを右クリックして場所をみてみると C:\Users\Public\Desktop となっていました。 先日ゲストアカウントをONにしたためになってしまった現象かと思いゲストアカウントをOFFにしてみましたが、元に戻りませんでした。 現在のデスクトップ上で右クリック→新規作成としてみると「フォルダ(F)」という項目しか表示されず、クリックしてみても何も反応がありません。 ユーザーのデスクトップフォルダからショートカットをドラッグアンドドロップしてみても現在のデスクトップ表示に追加されません。 圧縮フォルダを解凍しようとしたらソフトが止まって解凍できません。 続いてC:\Users\ユーザー名\Desktopのフォルダを右クリックして プロパティ→場所→標準に戻す という作業をしてみようと思ったのですがプロパティを開いても「場所」というタブがありませんでした。 他の質問等を参考に レジストリエディタにて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell FoldersのDesktopのところを見てみると、他の「名前」の先頭には紙切れのような表示に赤字でabと記してあるのですが、Desktopのところだけ青字で011110というような表示になっています。そして「種類」のところは他のファイルはREG_EXPAND_SZとなっているのにDesktopのみ0x40000002となっており、「データ」のところは他のファイルは%USERPROFILE%~となっているのにDesktopのところは25 00 55 00 53~という感じで数字が入っています。 正直自分で調べて直すというのに限界を感じたため質問させていただきました。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • Cドライブから新規に増設したHDDへの“Desktop”の移動に関して

    先日、VISTA SP1搭載のPCにて、HDDの増設を行いました。 その際に、C:\Users\Username\Desktopを、新しく増設したIドライブ内に移動させようと考え、Computer→Userを開き、Desktopを右クリック→プロパティをクリック、そして場所タブを開き、保存場所をI:\Users\Usernameと書き換える方法で移動させました。 こうしてDesktopをIドライブ内にコピーした後、C:\Users\Username\Desktopの方は削除しました。ですが、その後、デスクトップ上にI:\Users\Username\Desktopの内容が反映されず、また、デスクトップ上に新規にフォルダ等を作成した場合も、消去したはずのDesctopフォルダがCドライブ上に作成されてしまい、結果的には何もIドライブ上には反映されません。 今までデスクトップの状態がC:\Users\Username\Desktopと同期していた様に、現在のデスクトップの状態とI:\Users\Username\Desktopの状態をリンクさせたいのですが、どの様にすれば良いのか分かりません。 一応http://okwave.jp/qa2952712.htmlの質問やhttp://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx等の記事は読んだのですが、どうも解決には繋がりませんでした。対処法をご存知の方、御助力の方を頂ければ幸いです。

  • 内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

    いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

  • デスクトップをDドライブへ移動させた後に

    デスクトップをDドライブへ移動させた後に レジストリエディタでshell foldersとuser shell foldersのdesktopの設定を変更してDドライブのデスクトップが表示されるようにしたのですが 表示されているだけでダブルクリックしても開けない状況になってしまいました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • HDDのパーテーションコピーについて

    現在私のパソコンには2台のHDDを搭載しています。 1台目…1TB 2台目…2TB です。 1台目のHDDにパーテーションを切って先頭から100GBをCドライブ 残りをDドライブにし、2台目はパーテーションを切らずにそのまま Eドライブとしています。 使い道として100GBのCドライブにWindows7をインストールし そのユーザーフォルダの中のデスクトップ以外をDドライブに 移動して使っています。 この設定はシステムに不具合が発生してOSの再インストールが必要に なった際にCだけをフォーマットしてそこにOSをインストールして その中のユーザーフォルダをフォーマットしていないDドライブの 既存のフォルダを指定して移動すれば同じように使えると考えたからです。 (ちなみにパソコンは自作でOSのインストールから自分でやったんですが 組んでからすでに数年が経過していて、忙しさもありパソコンの 情報に触れない生活を続けてきたもので、ただパソコンは使うだけの 生活だったので当時のいろんな情報を忘れつつあります。) ですが最近添付した写真のようにCドライブが圧迫されいろんな ソフトをアンインストールなどをしたのですが、一時的には解放される のですが結果すぐにまたなってしまいます。 原因はiPhoneのバックアップが原因なのはわかっているんですが iPhoneも使っているとどんどん容量が増えバックアップの容量も 増えていくのでそれは仕方ないかともおもい、いっそのことHDDを 増設したいと思いました。 今はSSDもかなり安く256GBのSSDでも1万円ちょっとで購入できるのを 知り自分のパソコンケースの中に3.5インチのスロットがもう余って いないので2.5インチの増設ステーを使って空いてる空間に入れられそうなのは SSDくらいだと思います。 一番簡単なのは1台目のHDDを例えば2TBとかのHDDに丸ごとコピーして その後パーテーションの容量を変更するのが簡単だとは思うのですが パソコンを組んだ当時は高嶺の花だった大容量SSDが今は簡単に手が 届くのでせっかくならCドライブをSSDにしたいと思い今回質問させて もらいました。 当時はLifeboatのパーテーションワークス12というソフトを使って あれこれとパーテーション操作をしていたと思いますが家中探しても ディスク単体しかなく、マニュアルをネットで検索してもヒットせず パッケージなどが見つからないのでシリアル等もわからないので これはもう使えないかなと思いますので、パーテーションをMBRも 含めてコピーできる何かいいソフトはありませんか? やりたいこと ・Cドライブを新規購入するSSD256GBにコピーしてそれを 起動ディスクにする。 ・1台目HDDのCドライブパーテーションを削除してDドライブ パーテーションを拡張する。 不安なこと ・新しいCドライブから同じようにDドライブにジャンクションが 指定出来るのか? ・新しいCドライブでちゃんと起動できるまで怖いので旧HDDの Cパーテーションは削除しないで起動し、起動ディスクを指定して SSDから起動すると現存の各ドライブのドライブレターが変わる 気がするので、そのドライブレターを変更するだけでいいのか? ・何か問題が発生するのでは? などです。 当時サラリーマンだった私は時間もあったのでとりあえず やってみて問題が発生したら時間をかけて問題を解決していくと いうようなやり方でしたが、当時はパソコンは趣味だったので 万が一パソコンが壊れたり起動しなくなっても別に困りは しなかったんですが、その後独立し今は仕事も忙しくなり、 段々とパソコンにかける時間もなくなり、趣味だったはずの パソコンが今は請求書の管理など消えたら困るデータ等も 増えてきてしまい、「とりあえずやってみる」という事に すごく臆病になってきてしまい、お詳しい方のお知恵を お借りできればと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。 なおソフトは有料無料問いません。

  • ituneのフォルダを認識しません

    ituneのデータを外付けHDDにMymusicごとバックアップしてパソコンを再セットアップしました。 編集、詳細からItune mediaのフォルダの場所を外付けHDDのItuneに変更したんですが、再起動しても何をしてもItuneが認識しません。リセットを押すと、Cドライブ、マイドキュメント、Mymusic内のItunemediaというフォルダを示します。 どのようにすれば外付けHDDにバックアップしたItuneフォルダのデータを認識するんでしょうか? xp sp3 Ituneバージョン104110

  • C\をHDDからSSDへ

    一ヶ月ほど前、ドスパラでBTOのデスクトップPC{Windows7-64bit(DSP)インストール済み}を購入しました そして数日前SSDを購入しました Cドライブの場所をHDD→SSDにかえたいのです 中身などほかのデータはいいです、最初からドライバとかインストールすることになるのは構わないですが、OSを再びSSDにインストールすることは何とかできないでしょうか?

  • RAID0のHDDから1台のSSDへの交換方法

    現在、HDD2台でRAID0を組んで使用しています。(CドライブとDドライブ、CにOS) さらに、データ用としてHDD2台でRAID1も組んでいます。(Fドライブ1台) SSDの値段が下がってきたので、システムディスクをSSD1台に交換しようかと検討中です。 交換後は 起動用にSSD1台(Cドライブ) データ用に、これまで使っていたHDD2台でのRAID1でそのまま使用(FドライブをDドライブにしたい。元のDドライブのデータはFドライブにコピーして、RAID0で使っていたDドライブは破棄予定) の構成にしたいと思っています。 ネットで検索しているのですが、RAID0で組んでいるHDDから、1台のSSDに交換する方法や設定について記載があるページを見つけられません。 詳しい知識をお持ちの方、自分の希望する方法で交換が可能かどうか、可能なら、RAID設定など、何を変更すればいいのか、お教えください。 移行するのに、市販ソフトなどを購入したいとも思っています。 RAIDはICH10Rの機能を使って組んでいます。 構成 WindowsXP マザー P6T DeluxV2 CPU 920

専門家に質問してみよう