• 締切済み

センター 勉強法

aoitori007の回答

回答No.5

塾の先生をしています。 とりあえず落ち着きなさい。 最初にいきなりキツイことを言ってしまうけど、 私が質問文をざっと読んでまず感じたことは、「頭悪いなぁ・・・」でした。 頭悪い、というのは、センターで点が取れないことではなくて、 質問文の書き方のことです。 君のイイタイコトは、要するに「もう何もかも分からないから、助けてください」ということでしょう。 そうやって正直にヘルプを求めたのは、良いことだと思う。なかなか素直にいえる事じゃないしね。 でも、その後の「科目別に詳しく」の所は、書いた意味がない。 ここを読んでも回答者にわかるのは、「要するに全部わかんないんだな」ってことだけです。 こんな事を書くより、現状のセンター模試の点数とか、今までにやった参考書のタイトルを書いた方が、 適切なアドバイスを貰える、ということは落ち着いて考えればわかるよね。 質問文すらまともに書けない頭では、文系国立大の対策なんてできるはずもない。 文系国立は、記述問題が多いしね。 (受験科目から察するに、文系国立志望ですよね?) だからまずは、落ち着きなさい。 多分今のあなたは、焦りすぎて普段の思考ができなくなっているんだと思います。 で、 まずセンター模試の問題は、4,5月の模試と9月の模試では難易度が違う。 それから、試験当日の体調によって、900点満点で50点ぐらいの増減は十分ありうる話。 だから、センター模試の点数が上がっていなかったとしても、いきなり悲観することはない。 それから、勉強の成果はすぐに出るものじゃない。 半年ぐらい潜伏期間が続いて、ある時ドーンと上がるのはよくある話。 だからまずは落ち着いて、 情報の補足をください。 現在の成績、 志望校、 これまでにやった参考書、勉強の仕方、勉強時間、などなど。