• ベストアンサー

センター試験対策について。

センター試験の問題集と参考書について。 そろそろ夏休みに入るのでセンター試験の対策を始めようと思うのですが、 問題集(演習)は過去問をやる ことに決めたのですが、具体的にどういうのを買えばいいのかわからなくて・・・ あと、参考書も買いたいと思っているんですけど、オススメを教えてください。 受験科目は国語(現代文・古文・漢文)、 数学IA、数学IIB、英語、リス ニング、日本史B、倫・政、地学Iです。 それから、面接と小論文の対策もしたいのですが、オススメの参考書などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.3

国語などは、あまり古すぎると、出題の仕方が異なるので注意が必要です。 問題集云々に手をつけるのもいいですが、過去問(過去5、6年分くらい)の本試と追試(去年のは非公表ですが)は、答えを覚えてしまうくらいまで何度も繰り返すことをオススメします。

glitter_m_p
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.2

オール15というZ会の緑色のが私は気に入ってます。 15科目の3年分が一冊になってます。 http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=2094 たった三年分では全く足りない、というのなら、 各科目の数年前の黒本か赤本をBookoffで\105-で拾ってくればいいです。 20年分くらい入ってます。 面接・小論文は樋口裕一さんの本が入試対策の定番です。

glitter_m_p
質問者

お礼

ありがとうございました!

• akeshigsb
回答No.1

センター試験を受ける人は毎年5万はいます(むしろもっといます)。  志望大学やあなたの状況で薦める参考書なども全然違います。まずは、志望校と現在の偏差値くらいは書きましょう。 ご参考までに。

glitter_m_p
質問者

補足

志望校は北海道教育大学(札幌)です。偏差値は62です。お願いします。