• ベストアンサー

contax g2のシャッター作動の確認方法

contax g2のシャッターが作動しているのかどうか判りません。 シャッターを押すとファインダー内の表示が1瞬消えて フイルムの巻き上げはちゃんと行われていますが、作動音が静かなので、 シャッターが作動しているのかどうか判りません。 裏カバーを開いた状態では、シャッターは作動しません。 確認する方法を教えて下さい。

• kio
  • お礼率75% (36/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

もうずいぶん昔に手離したカメラですから確かなことはいえませんが レンズを外して正面から見たらどうですか? ミラーがなくてシャッター幕がそのまま見えますから それが動けば「作動」はしているということです。精度までは分かりませんが。 フォーカスモードをマニュアルフォーカスにしてやれば未合焦で作動しないと言うこともないでしょう。 それと、これも未確認ですが 裏蓋を閉じないとシャッターが作動しないカメラの多くには 蓋を閉じたことを察知する連動ツメのようなものがあります。 たいていは裏蓋に突起があって、それがボディ側のピンを押すような仕掛けです。 そんなものがあったら、そこを爪楊枝か何かで押してやれば蓋をしたようにカメラを騙せます。