VS2012とSQL Server Compact 3.5について

このQ&Aのポイント
  • SQL Server Compact 3.5 SP2はVS2012に対応しているのか?
  • VS2012でSQL Server CEをデータプロバイダとして使用できるか?
  • VS2012でSQL Server Compact 3.5のサーバエクスプローラを利用する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Compact 3.5とVS2012

SQL Server Compact 3.5 SP2について教えてください。 現在、SQL Server 2008R2で運用されているWebアプリケーションシステムがあります。 ASP.NETで作られており、データアクセスはLINQ for SQLで動作しています。 今回、ちょっとしたサーバ移転があり、データアクセスの頻度がさほど高くない理由から、SQL Server Compact 3.5での稼働を計画しています。 (Compact 4.0だとLINQが動作しないらしいので) で、開発環境(VS2012)にてSQL CE3.5のファイルを作ろうとしたところ、サーバエクスプローラのプロバイダ選択画面で、CE3.5も4も出てきません。 (通常のSQL Serverや、mdf形式のSQL Serverプロバイダは正しく出てきます) そこで質問なのですが、 ・SQL Server CE3.5はVisual Studio 2012に対応しているのでしょうか? ・皆さんのVisual Studio 2012では、SQL Server CEをデータプロバイダとして、サーバエクスプローラを動作させることができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

えーと、たぶんSQL Server Compact Edition 3.5は、ASP.NETに対応していなかったと思います。 対応したのはFramewok 4のASP.NETからかな? 3.5CEはLINQのデータソースとして選択できるけど使えないと思います。 あと、SQLServer CE(3.5、4とも)は、Visual Studioと別製品。WebMatrixなんかだったらインスコされるけど、Visual Studioだけだと入らないよ。 インストーラがあるので、そちらからダウンロードしてインストールしてみてください。

nayutax
質問者

お礼

shockatz様、いつも拙い質問に親切にお答えいただき、本当に感謝いたします。 そうだったのですか! SQL ServerCE 3.5はASP.NET未対応だったのですね。。知らなかった。。 ドキュメント見たらたしかに記述ありました。 でも4.0だと、思い切りEntity Frameworkなんですね。すいません。勉強不足で。。 LINQ for Entityが使えそうなので、移植を頑張ってみます。 今回も、本当にありがとうございました。