イー・モバイルLTEでルーターVPN接続方法

このQ&Aのポイント
  • イー・モバイルLTEでのルーターVPN接続方法を教えてください。
  • イー・モバイルLTEから固定IP化してVPN接続する方法はありますか?
  • イー・モバイルLTEでVPN接続を実現するための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イー・モバイルLTEでルーターVPN接続方法

VPNについて教えてください。 現在、バッファローのルータを使って、社内のネットワークに入れるVPNをつかっており、 普通に、プライベートIPの付与されている外部からの接続は問題なく 接続できております。 そこで、LTEがプライベートIPが付与されていないということはしっていたのですが、 スピードを優先して、LTEの契約をおこないました。 ただ、VPNも実現できないかと思い、考えたのですが、イー・モバイルから、 高額なオプションサービスではなく、バーチャル 固定IPサービスなどで接続できないかと考えておりました。 (複数人がバーチャルIPを使えば人数割りができるため。) インターリンク社のマイIPサービスは調べたところ、 私が無知なため意味がわかっていないのですが、PPTP接続ができないために、 LTEからバーチャル固定IPなどのサービスがつかえないようです。 このようなサービスで、LTEからのアクセスを固定IP化して、 VPN接続を可能にする方法はありませんでしょうか? そもそも、そんなことはできないのでしょうか? イー・モバイル社の固定IPのオプションは複数人では使えないようで、 データ転送時にも課金されるため、少しコストがあわないと思っております。 だったら、LTEはやめてしまえというお話なのですが、両方実現できたら 素晴らしいと思い、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2のものです。 先ほどの回答ですが、思い切り嘘をついてしまいましたので訂正させていただきます。 L2TPの部分ですが、L2TP/IPsec (L2TPをIPsecで保護したものとお考えください。)の間違いです。 L2TP自体は暗号化はされていません。 IPsec・L2TP/IPsecもグローバルIPが付与されていなくても利用可能です。 (大抵の製品がそのための機能を搭載しています。) ただし、ご利用のルータではおそらくIPsecは利用出来ないと思いますので、新しく機器を導入していただく必要があります。 対応ルータですとYAMAHAのNVR500が一番手頃かなと思いますが、それでも3万円ほどしますね。 もしくは余っているPCを専用サーバにしてしまう手もあります。 NVR500・PCともにそれほど難しい設定は無いように感じますが、こればかりは担当者様の技量が不明ですので何とも言えません。 社内ネットワークにタッチしない方法としてはやはり「マイIP ソフトイーサ版」を利用する方法が一番楽かもしれませんね。 調べてみたところでは問題なく利用できると思います。(絶対の保証はできかねます) ただし、複数端末・1契約で利用する場合は工夫が必要です。 その工夫というのは1台、ルータ役のマシンを用意するというものです。 これについては調べていただくか別途ご質問いただければ回答いたします。

konya888
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 まだ、解決したわけではないですが、方向性がわかりましたので、 いろいろ試しながらやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

VPNのプロトコルが何か?という前提が不明瞭です。 バッファローのルータを調べてみたところPPTPの可能性が高いのでその前提でお話しします。 結論から言うと「マイIP ソフトイーサ版」ならば利用可能かもしれません。だめかもしれません といった微妙なラインです。 このサービスは端末ごとに料金がかかるようなのでご希望に沿わない気もします。 そもそもこの手のサービスはVPN技術を利用して固定IPを割り当ててますので、そんなことをするよりも社内の担当者にPPTP以外のプロトコルを使えるように申請したほうが良い気がします。 PPTPよりもL2TPやIPsecのほうがセキュリティ的に良いなんて聞きます。 調べたところL2TPならば利用可能という情報を見つけました。 http://mag.torumade.nu/?p=6495

konya888
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうざいます。 PPTP方式がダメで、L2TPやIPsecという方式なら大丈夫なのですね。 管理者にお願いしようとおもいますが、詳しい管理者が社内におらず、 設定を変更して、普通に繋がっていたものがつながらなくなるのを 恐れているところもあります。 簡単に変更できて、かついままでの他の接続にも影響がないのですかね・・・・ できれば、管理者に迷惑をかけずに解決できないかと 思っていたのですが、LTEはをPPTPでつなぐ方法はいまのところ ないってこですかね。。。。 詳しく教えていただきありがとうございます!!

konya888
質問者

補足

あと、恐らくルーターですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ これを使っていたと思います。 (わけあって現場に行って確認することが現在できません。)

回答No.1

LTEの端末機は、 当該PPTPサーバーのログイン画面を表示させてくれ得るのでしょうか?

konya888
質問者

補足

いえ、ログイン画面も表示されません。 見つかりませんというような形の接続になってしまいます。 やはり、LTEははPPTP接続はできないのですかね。。。 バーチャルIPのサービスでどうにかならないかと思っていたのですが。。。