• ベストアンサー

あなたが選ぶ日本車は?

今、あなたが日本車を買うとしたらどれにしますか?条件は5人乗りセダンで、ハイブリッドでない、VWのコンフォートラインくらいの質素で良いデザインのものです。車格も同じ位とします。日本のセダンが減ってきているとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.7

国産の控えめなデザインのセダンとなると、 クラウン、コンフォート(タクシーや教習所で使用するタイプ) カローラ、アクセラ、ギャランなどの200万円以下のクラスでしょうか? 輸入車も含めて300万円を超えるクラスのセダンとなると、どうしてもデザインが派手になります。 BMWでもアウディ、ベンツもここ20年でフロントのデザインが派手になったと思いませんか? レクサスも、最近はスピンドルグリルとかいって、ガンダムみたいな顔になってきています。 これは、急成長する中国市場では、ハッタリの効いた存在感のあるデザインが好まれるためです。 マークXは日本と中国で販売されていますが、モデルチェンジごとにキャバ嬢みたいになっています。 中国市場でどれだけ多く車を売って利益を得るかが、自動車メーカーの最重要課題ですから、セダンのデザインは派手になっていきます。 他社に比べ、VWが比較的控えめなデザインなのは、大衆車であるためです。 本国ドイツでVWといえばトヨタのような会社ですし、ゴルフなどはフィットのように町中を走っています。 アメリカでは日本車の同じクラスの車と価格は変わりませんし、中国では日本車より安いです。 上海でも大連でもタクシーはVWです。 国内で同じクラスのセダンとなると、150万円程度の価格帯になります。 VWは日本で買うのは割高ですが、よい車ですよ。非常に運転しやすいです。 ゴルフ パサートあたりと同じ価格帯の国産セダンとなると、マークXやアコードあたりになると思いますが、ゴルフのほうが扱いやすいですよ。 メンテナンス費用は高くつくと思いますが、ガソリン代や税金は安くなります。 コンパクトなボディで使いやすく、高速道路も余裕です。 片手でメールを打ちながら運転できますよ。 安全性や静粛性、操縦性を考えれば、コンパクトカーやミニバンよりセダンがよいですが、 そこまでこだわりのある方は、輸入車に流れるようですね。 街中を見ても、日産やホンダのセダンより、BMWやアウディを多く見ます。

hemsch1751
質問者

お礼

中国人はハッタリをかますのに快感を覚えるのですね。アウディはトカゲの目みたいなってきましたね。昔のちょっと古ぼけた感じの方が好きですよ。その頃あちらでは紅旗がアウディベースの車を作っていましたね。実は親父がパサート1.4TSIに乗っているのですが、これがよく出来ていて内装も高級ではないのですが、何と言えば…。これが高品質っていうのでしょうね。ブレーキもよく効くし足は固めですが、そのおかげでふらつかず今まで車酔いしていた人が酔わなくなったり、とにかく走るという事と安全にお金をかけているのが良くわかりました。  自分なりにはアテンザが良いと思っています。MT設定もあるので尚良いかと思っています。パサートだって欧州ではTDIのMTが多いようですし。

その他の回答 (6)

回答No.6

Cセグ、Dセグにまともな国産車がないというのは私も常々残念に思っているところです。 だから国産車は選ばなくなってしまいました。 該当しそうなセダンは、 ・マークX ・スカイライン ・アコード ・レガシィ ・アテンザ ということになりますが、強いて言えば欧州でも通用しそうな質実剛健な車はアテンザじゃないでしょうか。新型はデザインが派手になったので好みが分かれそうですが。 マツダは欧州でも比較的評価の高い日本車だと思います。 次点でスバルですが、レガシィを見て分かるように完全に北米向けになってしまったので、今となっては選択肢に入らないですね。

hemsch1751
質問者

お礼

アテンザは確かに旧型の方が良いと思います。 北米のデザインは確かに好きになれません。インプレッサもしかり。関係ないですがそれで新型ランチア・テーマのクライスラーそのまんまのリアを思い出してしまいました。あれはいけませんよね。

• bbk25
回答No.5

昔は沢山セダンが走っていたものでしたけどね。 そんな時代の流れかどうか、私もセダンばかり乗っていたものでした。 ・・・で、今現在セダンはまるっきり興味無し。 この理由がセダンが減ってきている要因に被っている所はあるんでしょうが、 まず中途半端。 5人乗れて荷物も積めるというのも、ステーションワゴンやSUV、ミニバンの方が積載量は断然上。 やはりトランクルームと室内に壁があるのは大きな障害でしょう。 もう1つが走りの差。 上記の車よりも走りに於いては楽しい部類に入り、またターボ付きで速く走れるセダンもありますから。 ・・・がしかし、走りの面ではスポーツカーには叶わない訳ですよ。 これがセダンが中途半端な位置付けという私の感想です。 そこそこ速く走れるし、そこそこ荷物も積めて同額の車種よりも高級感がある、、、それがセダン。 逆に捉えればオールマイティーな車とも言えます。 私も若い頃はまともな趣味がなかったのでセダンやスポーツカーなんか乗ってきましたが、荷物を沢山積んで海や山に繰り出すようになると、セダンから自然と遠ざかっていくものです。 ましてや現在の車事情だと、小排気量車なんかは室内スペースを有効に使って小さくても広い車が売れていますよね? 車の構造そのものを見直して室内スペースをどんどん広げようとしているので、空間にムダの多いセダンは片身が狭いと思います。 これではセダンが売れなくなるはずです。 ただの移動手段として使う、、、もしくは質感の高い車が良いというならセダンはベストチョイスかもしれません。 最後に質問の答えです。 VW コンフォートライン、調べてみたら1.4リッターのコンパクトカークラスなんですね。 これは排気量でみるか金額で答えるかで全然違う答えがでますが、 排気量でみるんだったらコルトバージョンR。 金額で言えばギャランVR-4. 三菱好きな私です。 でも、質感はコンフォートラインの方が断然上かな。 少し前にゴルフのRにサーキットで試乗したんですけど、内装はすごく良かったです。 それにあの外観から想像もできない位速かったです。

hemsch1751
質問者

お礼

セダンの存在意義ですか。車の理想的な形って結局なんなんでしょうかね?昔の馬車から馬が無くなってエンジンに変わったようなデザインの車、あれは一体どの種類に分類すれば。ゴルフは速いらしいですね。325iからGTIのピレリモデルに乗り換えた親戚が大満足していましたよ。

• FEX2053
回答No.4

初めからそのクラスにほとんど興味が無いので。 つか、「セダン」は意味が無いと私は思ってますから。 車なんぞ「A点からB点に(人を含めて)モノを運ぶ」のが 全てで、だとすると、後部にトランクがある、という発想 そのものがおかしいんです。アレは「荷物は家来が運ぶ」 という古い発想から来たカタチなんで、車に乗るほど偉い 人は荷物なんて運ばないから、荷室と車室を分けたんです。 今はそんな発想はないでしょ。荷物はすべからく車室内に あった方がどう考えても便利なんです。そう考えると、 スバル・レガシィとか良いところを突いてると思いますよ。 ま、あたしゃそんなにデカイ車は欲しくないので、スズキ・ スイフトとかに走るんじゃないかと。 もっとも最近腰がアレなので、日産・キューブのシートも 結構気に入ってるんですけどね。それにアレも、あんな格好 なのに、意外に上質な走りをしますから。

• rgm79quel
回答No.3

う~ん、、、、、 肝心のVWには、セダンがパサートしか有りませんから これに比べれば 日本車はよりどりみどりで迷ってしまいます。 主要メーカーで、全ての車格で、複数のセダンを選べますから。 私ならISーFくらいかな、、 ヤマハのエンジンは好きですし。

• yasubee337
回答No.2

>VWのコンフォートラインくらいの質素で良いデザインのものです。車格も同じ位とします。 コンフォートラインって、単なるグレード名ではないのでしょうか?同じ車格といわれても、ポロ、ゴルフ、トゥーラン、シャラン、パサートにコンフォートラインは存在します。

hemsch1751
質問者

補足

それはわかっています。ただ単に車としてのものだけが備わり、高級感とかスポーティーとか一方的な方向に向かっていない素の状態という事がいいたかったのです。わかりにくくてすいません。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

正直、無いです(泣) どのクラスもコストダウンが目に見えて激しいですし、かといって高額車はデザインがゴテゴテしすぎてしまいます。 無理やり現在購入可能な国産車で選ぶとなると、レクサスISになります。 とりあえず、メーターパネルとステアリング周りの質感とデザインはOKです。ただ、ボテッとしたオーディオ、AC操作部分がものすごくかっこ悪いけど。 絶版車も含めれば、最近で言えば前の型のレガシィかな。 マッキントッシュ搭載モデルのインパネは好きでした。今は到底300万円する車の質感とデザインではありません。

hemsch1751
質問者

補足

>正直、無いです(泣) どのクラスもコストダウンが目に見えて激しいですし、かといって高額車はデザインがゴテゴテしすぎてしまいます。<  これですね。全く同じ意見です。やはりないんでしょうかね。欧州で受けがいいのはどこのメーカーなんでしょうかね?特にドイツとか品質にうるさそうな所で。それがヒントになりますかね。