• 締切済み

下の階の住人による騒音に悩まされています。

 賃貸のアパートに住んでいるのですが、ここ一ヶ月ほど、下の階の住人が大音量で音楽を流していて、重低音が部屋に響き、とてもうるさくて困っています。以前から毎日ではないものの駐輪場付近でたむろされたり深夜に騒がれたりと悩まされていたのですが、最近は特にひどく、騒音はほぼ毎日で、昼間ならまだ我慢できるのですが深夜でもお構いなしに大音量なのでうるさくて眠れません。  先日我慢できずに管理会社に電話した際、注意していただいたようなのですが静かになったのは一日二日だけで、また元の木阿弥状態で悩まされる日々が続いています。先日もう一度電話したところ、担当者の方が下の住人に直接注意して下さったようなのですが、担当者の方が帰られたあとにまたすぐに騒音が始まり、その日は深夜から朝の5時過ぎまで騒音が続きました。まともに眠れず、精神的にも肉体的にも限界が近づいていて、このままでは仕事に支障が出てしまいそうです。  いくらお気軽に連絡して下さいと管理会社様が仰っていようと、これ以上電話を続けてクレーマーだと思われるのも嫌ですし、かといってこのままこの状態が続くと体だけでなく精神も病んでしまいそうです。最近些細な事でもイライラしたり、わけもなく泣いてしまうことが増えました。引越しは資金の関係でほぼ不可能で、もうどうすることもできなくて困っています。どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。本当に精神的に参っていますので辛辣な意見は控えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

「たむろ」する様な種類の住人なのでしょうか? 管理会社から言われ様が歯牙に掛けないのでしょうか? 管理会社も危ない人種と思っているのでは・? 状況次第では110番通報でしょう

回答No.2

家賃が20万もしない集合住宅は、安普請で防音性も低く、更に住人の民度も低いので、騒音に悩まされるリスクが高いです どうしても集合住宅に住みたいのなら、もっと家賃が高い物件を選べばリスクは低減できますよ

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

大変な状態に巻き込まれていますね。お察しします。 ・管理会社へ再度連絡し、騒音が鳴っている状態の時に立ち会っていただく。  (実際に騒音を一緒に聞いていただいた方が良いと存じます) ・騒音が鳴っているときに録音しておく。  (管理会社が立ち会っていただけない場合の証拠になります) ・騒音を友人などに一緒に聞いてもらい、後々のために証人になってもらう。 ・他の入居者と連携をとり、管理会社宛に一緒にクレームを伝える。 対応策としてこのくらいかと思います。 注意すべきは、相手はすでに貴殿がクレームを言っていることを認識しており、今後有形無形の嫌がらせを受けるリスクがあるということです。 ですので、あくまでも管理会社経由でクレームは伝えるべきですし、他の入居者と共同で迷惑を被っているとして存在を薄める作業も必要かと存じます。

関連するQ&A

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 下の階の住人の騒音

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 去年の10月に引っ越してきました。 私は2階に住んでいます。 1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。 お互い新婚のようです。 アパートは築5年です。 玄関が全戸1階にあります。 1階が2LDK。2階が3LDKです。 下の住人とは玄関が隣合わせです。 ここで問題が発生しました。 下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。 私が2階にいて部屋がゆれるほどです。 旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。 下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、 朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。 私は来月、第一子男の子を出産予定です。 以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。 『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』 と、友達に言われました。 夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か… こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 下の階の騒音

    下の階の騒音 現在2階の角部屋に住んでいて、1階が女性の2人暮らしのようなのですが、 よく深夜12時~2時くらいの間に来訪者が来るんです。 タチの悪い感じの男性です。 インターホンを鳴らすわけでもなく窓をひたすら叩いて呼んでるんですが、 アパートなので響くんですよね。 しかも下の住人は居るのに応答しないらしく、ずっと叩きっぱなし。 しばらくして車で去っていくのですが。 下の人は関わらないようにしてるようにも感じます。 (あくまで想像ですけど) この場合、来訪者に注意したほうが良いのか、 下の住人を注意したほうが良いのか悩みます。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 上の階の住人の騒音に悩まされています

    上の階の住人が先月から深夜に友達を呼んできて大声で話したり騒ぐのでその対処方法を教えていただけませんでしょうか。 最初は毎週末に23時~1時程度友達を呼んできては大声で話していました。ただ、11/16に日曜にそれをしていたので、その日は余り眠れず会社の通常業務にも影響をきたしました。私は耐え切れず管理会社に対して注意を促すように電話をしたら、そこから状況が一変しました。 管理会社は上の階住人含む周辺住民の聞き込み・注意喚起チラシ配布をしたのですが、管理会社いわく特にうるさいという結果は帰ってきませんでした。マンションの構造上、下に響きやすいというのでしょうか・・。 効果は一時あったのか、その週は特に目立った行動はなかったもののついに11/22から「仕返し」が始まりました。 11/22はいつもより多くの人間をよんでは酔っぱらってる声で騒いでは歌うわ・・。3,4時くらいまで騒いで、毎日友達を連れ込む結果となりました。11/25には「逆恨み」らしき行動で、掃除機をかけたり音楽を大音量で流す、騒ぐ、叫ぶなどして深夜23時から朝の5時までつづけてその日は眠れませんでした。 昨日も友達を呼んできて3時くらいまで話して・・。もう耐えきれない状態です。体調を崩し、不眠症になってしまい、家に帰ると動機や吐き気がして・・。仕事の都合上、来週には心療内科に行こうと思います。 警察に注意できるものでしょうか・・・。 ここで教えてもらいたいのはどうしたら是正できるのかということです。 ・上の住人は声からして女性。 ・うるさかった日の内容と時間帯を毎日記録しています。 ・来週には心療内科に行って診断書もらえるか相談します。 よろしくお願いいたします・

  • 2階の住人の騒音について。

    皆さんに、ご意見を聴きたいと思います。 2階の住人に1才と2才の子供がいます。毎日、夜9時~深夜2時叉は3時頃まで、部屋中を走り周りドタバタとしてます。 2回程‥不動産と大家にクレームを言いました。しかし、深夜の子供の騒音は治りません。 そこで、さすがに旦那が2階の住人に言いました。そしたら、相手の言葉は「子供がする事だから‥子供に言うても聞かない」と言われました。 私が「しつけ」をしてください!時間帯を考えてください!と言いました。相手は「なら、あなたがこの子達のしつけをしてください」って言われました。あと、相手から「なら、引越をしますので、あなたが不動産に敷金や引越代をだすように言うてください」とも言われました。 私は、ただ昼間にずーと寝させるんではなくて夜に寝させるように子供に教えればいいのではないかと思います。ましては、共同生活なので下にも隣にも住んでいるので‥子供なんだから寝る時は寝るし。眠たくないなら寝ない?って言うのは、おかしいと思います。 ましては、毎日!深夜2~3時まで1歳と2歳の子供を部屋でドタバタとさせるのに納得できません。子供だから仕方ないのは分かりますが‥子供に教える事は出来るんではないでしょうか? ちなみに、私は病院から睡眠薬を処方されてます。睡眠薬を飲んでいても目が覚めるくらい子供2人が部屋中を走り周り壁をドンドン!モノを床に落としドーン!って、ビックリするくらいの騒音します。 どんな厳しい意見でもいいので、アドバイスや対象法があればお願いします。

  • 上の階の住人の騒音で悩んでいます

    1年前ほど前に、上の階へ見るからにブルーカラーな人が引っ越してきました。 初日から建物全体が震えるような騒音を撒き散らし、ストレスが溜まりまくりです。 最初のやわらかに注意していたのですが、何度言っても直らないので管理会社を通じて注意してもらったところ、 何と逆ギレして怒鳴り込んできました。何とかなだめすかしてその場は収めましたが 足音は一向に止まず、深夜にも起こされる始末。いい加減にキレてこちらからも怒鳴り込んで行きました。 その後数ヶ月はパッタリと音がしなくなったのですが、また少しずつうるさくなってきました。 苦情を言おうか迷う程度の音だったので我慢していたのですが、イライラは溜まります。 そして11月に夜分遅くまで仲間を呼んで酒盛りをしており、 こちらも寝るに寝れない状況だったので、とうとう我慢が出来ず苦情を言いに行きました。 今度は仲間が一緒だったためか、相手も強気に出てきました。 乱闘寸前になったので他の住人の方が警察を呼んだらしく、騒ぎが収まった後でパトカーがやってきました。 相手方は仲間の見送りで外出しており(飲酒運転)私が1人で対応に追われました。 それ以降は私も飽きれて余り腹が立たなくなり、我慢出来そうにない音がする時も、 これまでダンマリを決め込んでいた斜め上の住人の方が先に注意してくれるようになりました。 そして先週、管理会社から賃貸契約更新の案内が届きました。 こちらはもう疲れ果てて出て行きたい気分なのですが、引越し費用もバカにならず もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 今度揉め事になったら大事になりそうです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 下の階の住人から騒音がうるさいと言われるが

    今のアパートに住んで10年になります。最初の数年位は全く騒音の苦情を言われた事がなかったのですが、昨今3年位前から、階下の住人(年配の女性)から、テレビ・音楽・目覚まし時計の騒音が酷いと、不動産を通して、注意されます。私も、多少は非があると思い、ボリュームを相当絞って、気を配っているつもりですが、それでも、不動産に『ノイローゼになる』等、相当な剣幕で怒鳴り込み、どうも一方的に私が悪いような状況下です。信じられないような小さな音でも反応されてしまい、ヘッドホーンの着用を不動産から要請されましたが、納得できません。建物の構造上に何か問題があるのではないかと思う反面、階下の住人に対し、最近はやたらと怒りがこみ上げます。 あまり事を荒立てても、即、アパートを出て行く資金も無く、かといって、不動産から『何回何回もいい加減にして下さい』と、怒鳴られるのも防戦一方で精神的に滅入ります。 反撃に打って出る、策はないものでしょうか?皆さんの御意見を御待ちしております。

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音に困っています。昼間から深夜まで、音楽の低音が 響いてきます。深夜に音が響いてくると精神的にも参ってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • 私が神経質過ぎでしょうか…2階の住人の騒音について

    アパートの騒音について。 現在、4世帯が入るアパートの一階に住んでいます。 3ヶ月程前に引っ越してきた2階の住人(男性独り暮らし)の騒音に悩んでいます。 2階の住人は、引っ越してきた当初から、夜中3時、4時まで「あー!!!」や「ヤベー!!」などといった、ほぼ絶叫に近いような大声で叫び、一度我慢できなくなり、棒で天井をつつきました。 その時は静かになりましたが、また夜中1時2時まで騒ぐ日々が続き、耐えきれなくなり、管理会社に相談しました。 管理会社の方が、夜10時以降は深夜なので静かにするように注意してくださったようで、絶叫は聞こえなくなりました。 しかし、常日頃から、ドッスンドッスン足音がうるさく、いつも夜9時頃には帰宅しているのに、夜中1時頃風呂に入ったりするので、こちらは夜も眠れません。 先週、夜中1時過ぎにドッスンドッスンと足音をたてて帰宅し、2時過ぎに風呂に入り、朝は朝で6時前から洗濯機をまわしていた時があり、私はいつ寝たら良いの?と思ってしまいました。 正直、寝不足気味で身体に堪えます…管理会社にまた相談しても大丈夫でしょうか? 前回相談したのが2週間前なので、頻繁に相談するのも、クレーマーみたいで気が引けます…。 引っ越す以外で、何か良い方法がありましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。