• 締切済み

下の階の住人による騒音に悩まされています。

賃貸のアパートに住んでいるのですが、ここ一ヶ月ほど、下の階の住人が大音量で音楽を流していて、重低音が部屋に響き、とてもうるさくて困っています。以前から毎日ではないものの駐輪場付近でたむろされたり深夜に騒がれたりと悩まされていたのですが、最近は特にひどく、騒音はほぼ毎日で、昼間ならまだ我慢できるのですが深夜でもお構いなしに大音量なのでうるさくて眠れません。  先日我慢できずに管理会社に電話した際、注意していただいたようなのですが静かになったのは一日二日だけで、また元の木阿弥状態で悩まされる日々が続いています。先日もう一度電話したところ、担当者の方が下の住人に直接注意して下さったようなのですが、担当者の方が帰られたあとにまたすぐに騒音が始まり、その日は深夜から朝の5時過ぎまで騒音が続きました。まともに眠れず、精神的にも肉体的にも限界が近づいていて、このままでは仕事に支障が出てしまいそうです。  いくらお気軽に連絡して下さいと管理会社様が仰っていようと、これ以上電話を続けてクレーマーだと思われるのも嫌ですし、かといってこのままこの状態が続くと体だけでなく精神も病んでしまいそうです。最近些細な事でもイライラしたり、わけもなく泣いてしまうことが増えました。引越しは資金の関係でほぼ不可能で、もうどうすることもできなくて困っています。どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。本当に精神的に参っていますので辛辣な意見は控えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

「たむろ」する様な種類の住人なのでしょうか? 管理会社から言われ様が歯牙に掛けないのでしょうか? 管理会社も危ない人種と思っているのでは・? 状況次第では110番通報でしょう

回答No.2

家賃が20万もしない集合住宅は、安普請で防音性も低く、更に住人の民度も低いので、騒音に悩まされるリスクが高いです どうしても集合住宅に住みたいのなら、もっと家賃が高い物件を選べばリスクは低減できますよ

• dragon_z
回答No.1

大変な状態に巻き込まれていますね。お察しします。 ・管理会社へ再度連絡し、騒音が鳴っている状態の時に立ち会っていただく。  (実際に騒音を一緒に聞いていただいた方が良いと存じます) ・騒音が鳴っているときに録音しておく。  (管理会社が立ち会っていただけない場合の証拠になります) ・騒音を友人などに一緒に聞いてもらい、後々のために証人になってもらう。 ・他の入居者と連携をとり、管理会社宛に一緒にクレームを伝える。 対応策としてこのくらいかと思います。 注意すべきは、相手はすでに貴殿がクレームを言っていることを認識しており、今後有形無形の嫌がらせを受けるリスクがあるということです。 ですので、あくまでも管理会社経由でクレームは伝えるべきですし、他の入居者と共同で迷惑を被っているとして存在を薄める作業も必要かと存じます。