うつ病とは?回復方法や過ごし方、大学を辞めるべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 二十歳男性が突然医者に相談し、うつ病と診断された。大学が一番の原因であり、専門学校への進路を考えているが、入学までの半年間は精神的に辛い状態が続いている。日中はぼんやりと過ごし、眠れず泣きたくなることもある。回復するための方法や空く時間の過ごし方、大学を辞めるべきかという疑問がある。
  • 現状では休むことしかできず、ベッドの上で過ごす1日がもどかしい。食事やお風呂は少しずつできるが、趣味も楽しくなくなってきている。安定剤や睡眠薬を服用しているが、時間の使い方が分からず困っている。他に相談したいこともあるが、まずは回復方法や過ごし方、大学を辞めるべきかについてのアドバイスを求めている。
  • うつになったことがある人やそうでない人、どなたでも構わない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病について

二十歳男性です。 突然なのですが、ここ最近医者に相談したところうつ病だと診断されて しまいました。 思い当たることは沢山あり、一番の原因が大学で、辞めようかと考えています。 とりあえず今は次の進路となる専門 学校へ書類などを揃えていますが、 うまくいったとして入学まで半年は あります。 こんな精神状態、しかも2~3時間出 かけただけで熱がでるなどボロボロ です。 うつの症状も辛く、1日中ぼんやり 過ごしてしまったり、毎朝・毎晩泣 きたくなったり眠れなかったりとは っきりと言って辛いです。 それらを踏まえて皆様に相談したい ことがあります。 (1)うつを回復させるためにはどうす ればいいか (2)来年度までの空く時間をどのよう に過ごせばいいか (3)自分は最低限なにをしなければな らないか(4)本当に大学を辞めたほうがいいのか 現段階では親や医者にはひたすら休むしかないね、と言われていますが 私の性格上(これがおそらくうつを発 症させてしまった原因?)ベッドの上 で過ごす1日がとてももどかしいで す。 幸い、食事は少量とったり、お風呂 に入る程度はできています。 一応趣味もあるのですが、その趣味 も最近楽しくなくなってきています 。 毎日が落ち込むばかりの無気力な私 は一体どうすればいいのでしょうか 。 安定剤や睡眠薬を飲んでいますが、 やはり時間の使い方が分かりません 。 他にも相談したいことがあるのです が、まずはこの3つに参考となる答 えを頂ければな、と思って投稿させ ていただきました。 うつになったことのあるかた無いか たどんな方でも構いません。 身勝手と思われても仕方がないです がどうしてもなにかしらのアドバイ スが欲しいです。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的な話をしますね。 うつ病の時には、退学や進学などの重要な判断は避けるべきと思います。 ですので、大学を辞めるのではなく、「休学」をお勧めしたいと思います。 また、処方は安定剤や睡眠薬ということですが、抗うつ薬は処方されているのでしょうか?肝心のうつの治療がきちんとなされているのかわかりませんので、そこが心配ですね。 もし、いまの主治医が精神科医でないのならば、専門医にかかることをおすすめしたいです。 基本、従来型のうつ病の人は、処方された薬をきちんと飲み、当面寝て過ごしたほうがいいのです。 もどかしいかもしれませんが、何もせずとにかく寝てください。 先のことは考えないようにします。 しばらく(数週間)寝て過ごしているうちに、気力が戻ってきますので、そうしたら掃除や洗濯など身の回りのことを無理のない範囲で行うようにします。 うつには波がありますので、悪くなっても必ず浮上してきます。逆に、良くなってもまた悪くなることもあります。これをふまえて、調子の良い時も無理をしない、悪い時は早めに休む(睡眠をとる)ように心がけると良いと思います。 だいぶ良くなってきたら、認知行動療法などを受けると良いでしょう。再発防止になります。 参考になるかわかりませんが、私の場合、やはり大学生の20歳の時初めてうつ病になりました。 今思えば、離人症もあり、自殺願望も強く、かなり状態が悪かったと思います。 原因は他者とのコミュニケーションが苦手で友達ができず、自分を必要以上に責めたことです。 それでも、休学せずに薬とカウンセリングで治療し、何とか半年で治りました。 大学を無事卒業・就職。 その後10年を経てうつ病が再発。 学生の時ほどの強いうつ状態ではないものの、肉体的にも精神的にもつらい日々が続きました。 抗うつ剤を試しました。でもなかなか効果が続かず、次々と別の薬を試しました。 苦しさから逃れたくて、図書館に通い、精神疾患関係の本を読み漁りました。 テレビ番組でうつに良いと聞いて、サプリメントなども試しました。 また、森田療法や、認知療法を学んだり、仏教の本を読んだりもしました。 その後理解したのは、 ・一度うつになった人は、無理をすれば再発する可能性が高いこと。だから一生無理はいけない。 ・基本は薬を飲んで治療。自分に合う薬に出会えれば劇的に改善する。 ・自分の状態をつかむため、とにかく精神疾患関連の本を読んで知識を身につける。心理療法も併用すると効果が高い。 ・理解のある人が近くにいることは大きな支えになる。頼ってもいいが、体調の悪い時は周囲を振り回さないように配慮する。 ・場合によっては、宗教も役に立つ(新興宗教に入信とかではなく、図書館などで本を読んで学ぶレベルの話です) 今、ようやく良くなりました。再発から10年以上が過ぎてしまいました。 休職も2回しました。「怠けている」と勘違いされて、ひどい扱いも受けました。逆に理解してくれて、一緒に泣いてくれる人もいました。弱っている時に支えられることがこんなにありがたいということもわかりました。 決して無駄な時間だったとは思いません。自分の生き方や考え方を見直す、とても大切な勉強ができたと思います。 また、うつ病やいろいろな障害に対する理解も深まり、自分より弱い人に対しての配慮ができるようになったと思っています。 うつは必ず良くなります。ぼちぼち焦らず治療しましょう。

その他の回答 (2)

noname#161651
noname#161651
回答No.2

連投失礼します。 書き忘れたことがあったので。 うつ病は一度治っても、何かの拍子に再発します。 うつ病の兆候が見え始めたり、疲れがたまってきたな、と思った時にはすぐ気分転換をするなどして深刻になる前に手を打ったほうがいいと思います。そうはいってもなるときはなるので、気を付けつつもあまり深刻に考えすぎないようにしてください。 また、再発した時にはすぐ医者にかかったほうがいいと思います。 一番の予防は疲れたら休む。これに尽きると思います。

uzie12
質問者

お礼

連投ありがとうございます 大学を休学して、長い休みをとろうと思います。

noname#161651
noname#161651
回答No.1

私がなったのは貴方ほど重度ではないので役に立たない気はするのですが、 自分の考えがまとまらないことも悪化させている原因の一つだったので、自分の考えたことを適当にノートに書いていく、というのをやりました。始めは自分を責める内容だったのですが、そのうちに周りを責め始め、身勝手な嫌な奴だと自己嫌悪に陥りました。けれどそれが自分なんだって開き直ったら、いつの間にかよくなっていました。自分がなんなのか分からない、というところからうつ病になったので・・・。 日中は感情が何も動かないのに、夜になるとその分すべての感情がごちゃ混ぜになって襲ってくる、という感じで寝れないし泣きたくなるけど泣けないし、で辛かったですね。貴方はわたしより大変そうです・・・。 あと、家族に悩んでいることを相談しました。悩みを吐き出す、というのも気が晴れましたし、解決の糸口ももらえたのでよかったと思います。 やる気が出ない時は、何もしないで好きな曲をぼーっと聞いてました。それで時々何かしたくなったら、あまり時間も気にせずにやりたいことをやってましたね。両親も理解を示してくれていたので気が楽でした。 ひとまず今は、専門学校へ行く前に少しでもよくすることが先決だと思います。そのためには療養を。きちんと休んでください。休むといっても、何もしないでいるのが必ずしもいいとは限りません。体を動かしたければ少し散歩するのもいいと思います。無理をしない範囲で、ですが。うつ病の間は楽しいと思えなかったのですが、その前から好きだった読書と音楽鑑賞をずっとしてました。読書もただ文字を目で追うだけでしたが、何もしないよりは気が晴れましたね。 大学に行くことをつらいと感じるようでしたら、もう辞めてしまったほうがいいかもしれません。出かけること、他の人に会うことで気がまぎれるのでしたら、少しだけ顔を出すのもいいですし。つらいのに行っているとなかなか治りません。つらさが蓄積されていくだけです。 私の話が少しでも役に立って、一日も早くあなたが楽になることを願っています。

uzie12
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大学は休学して、来年度から戻れそうであれば戻りたいと思います。 また鬱についてはゆっくり治そうと思います。

関連するQ&A

  • これは鬱病ですか?(長文です。)

    はじめまして。質問させていただきます。 私は高校2年の女子です。 最近、鬱の症状らしきものが出ています。 いろいろなサイトで診断をしても結果は鬱の可能性が高いとでます。 その症状は寝る前になると特に強く(普段考えることもある。)いつも死にたいと思うようになり、自殺のことや、なんで私は生まれてきてしまったんだろう、私が生まれて来なければ家族は幸せだっただろう、私なんか迷惑をかけるだけなんだからいない方が家族のためだろう、私がいなければその分のお金で家族も良い生活ができるだろう、もうこの世から消えてしまいたい。などと考えてしまいます。その度にいつも泣いています。考えたくなくても考えてしまいます。 最近無気力なことも多く学校も休みがちです。 なんか学校に行く気力もあまりありません。 人ともあまり話したくないです。通信制に通うことも考えています。(親には相談していない。) 趣味が楽しく感じないときもあります。 一年生まではこんなことを考えることはありませんでした。(面倒くさくて学校をサボったことは何度かあります。) 私は一度医者に行きたいと思っています。 でも親には言っていません。親に死にたいなんて言えません。それに迷惑をかけてしまいます。 父親には甘えるなといわれそうです。 私はどうすればいいですか?また、この症状は鬱ですか? 読みにくい文章だとおもいますが、回答お願いします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • うつ病の直り方

    鬱秒になって7年目になります。一向に症状が良くなりません。医者も変えてみました。症状は無気力・不安・いらいら・絶望感・自殺願望等です。薬も度々変えていますが、良い状態は2,3日でまたもとにもどってしまいます。睡眠も一日10時間ほどとっています。毎日が苦痛です。 いったいこの病気はどのような過程をへて良くなっていくのでしょうか。経験者の方良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病

    中2女子です。 私は最近、もう自分に価値も感じられず、ずっと泣いていてとてもつらくて苦しいです。 色々悩みはあるんですが、もう今何をしたらいいのか(勉強とか)もわからずただ泣くばかり・・・・。 朝学校へ行く時、いつも起きれないんです、 本当に眠くて・・・16時間寝ても眠いです。 うつ病の母は「学校に行くのが嫌だから体が拒否反応おこしてるんじゃないの?」 と言っています。 でも起きれないのは多分前日の疲れが残ってるからだと思うんですけど・・・。 最近は食べ物も美味しく感じられず・・・。 趣味もだんだんなくなり、友達もいない感じです。 勉強もできない、運動もできないし、もう生きてる価値ないと思います これってうつなのでしょうか。 最近思うんですけど、うつ病だったらいいなって思うんです。 おかしくないですか? 病気を望むなんて・・・。 でもそうしたら少し今も楽になるのかなって思うんです。 もしうつじゃなければ悩みを相談するべきでしょうか? 教えてください。

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • うつ病 親にいうべきか?

    私は1人暮らしの大学4回生で、 先日うつ病と診断されました。 現在はカウンセリングと薬での治療を行っています。 まだ治療が始まったばかりなのでしばらく通院は続きます。 そして今、うつ病ということを親に言うべきかで悩んでいます。 お医者様には、話した方がいい。と言われています。 自分が話すことが困難ならば病院に親を呼べばお医者さんからお話ししてくれると言ってくれています。 また、うつ病ということを周りの数人に話したところやはり親には話した方がいいと言われています。 実家に帰って親に言うべきなのでしょうか? 私が鬱になった原因というのはいじめや虐待などといったものではなく人間関係です。 私は同性愛者で、そのことが原因に関わってくるので鬱のことは言えたとしても原因を話すのは難しいです。鬱であったことを知ったら親としてはなぜ?という思いが生まれてくると思います。 みなさんは親に鬱であることを言うべきだと思いますか? 補足として、 母は前に別件で精神科に行ったことを報告したら質問攻めしてきました。 なぜ?1人で行ったのか?誰かに行った方がいいと言われたのか?などです。 父は大丈夫だと思いますが、テレビを見る限りオネエタレントを嫌ってる節があるので もし本当の原因を話したくてもできないかなと思います。 もしよろしかったら回答よろしくお願いします。

  • うつ病について

    約15年程うつの薬飲んでいます。最初の頃の原因が薄まりましたが、最近は仕事の事や家庭の事で気分の浮き沈みがあり、調子の悪い時に飲む様にしています。医者にもそう話していますが、いつまでもダラダラ飲むより、毎日欠かさず飲む方が良いでしょうか?性格から来ている部分も多いです。

  • うつ病

    今回、思い切って質問をしてみようと思います。 自分は今まで明るく振舞ってなるべく本心を見せないようにしていました。 でも、それが最近辛くて辛くてしょうがないのです。 原因色々あって言いきれませんが、毎日が満足行かなくて「自分は何のために生きてるの?」という疑問が常に頭を巡っています。 毎晩毎晩涙が止まらず、誰にも気付かれないように泣いています。 泣くだけでは満足ができず、最近とうとう自傷行為に走ってしまいました。 自分の手首を引っかいて血を出しました。 痛いけど何か解らない満足感に襲われ、辞める事ができそうにありません。 これはうつ病なのでしょうか? それともただの自己満足なのでしょうか? 相談できる人がいない自分は此処で答えを見つけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病になりました。

    会社トップの元嫁が発端。 やってきた事の全否定をされ鬱を発症しました。 今までそれが原因で3人もの従業員が潰されましたが 会社は「うまくやってよ」で終わり。 改善する気も無いようです。 医者から長時間労働による鬱の発症と診断書を書いてもらい休職することに。 もちろん傷病手当金は申請しますが 休みたくて休むわけではないのに収入も減り、戻ったとしても会社が原因を解消する気が無いので同じ事の繰り返しになりそうです。 会社を訴えてやりたい。 弁護士に頼むのがベストなんでしょうか?

  • 鬱病が治ってきて

    僕は鬱病になり半休学状態の大学生です。鬱がひどかったときはいますぐにでも大学をやめたいと考えていました。しかし鬱のときは冷静な判断ができないから医者からまだ早まるなととめられました。(当然だと思います)最近次第に体調がもどってきたのですが、やはり大学に戻りたいとは思えません。医者にはまだ決断は早いと言われるし、でも毎日抗鬱薬をのみながら次第に冷静になって考えられるようになってきたのですがやっぱり大学に戻りたくないのです。やめたいのです。いま3年生で卒業単位まではあとすこしまでがんばったのですが、自分の履修登録の失敗からとても苦労したため鬱を発症しそれで勉強自体が嫌いになり自分の専門科目の教科書をみることもいやになってしまって・・・毎日悶々としたまま過ごしてます。両親はあとすこしだからがんばれというけど自分はここで方向転換して、専門学校に通い自動車整備士の資格をとろうかなどとかんがえています。(車が好きなのです)ほかにも興味がある資格もあります。そこでここで思い切って方向転換したいのですが、今から大学に復帰するより大変な道かもしれません。(大学中退のレッテルを背負うので)それなので復帰したらそっちの道に行くべきか非常に迷います。大学がいやだからやめるなんて逃げだと親からいわれます。たしかに逃げなのかもしれません。ただもう自分では大学での勉強自体限界なほどいやなのです。しかしここまできて親にいままでの学費なども申し訳ないとも思っています。ほんとドつぼです。なんかアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう