• ベストアンサー

親とかでも自分名義の

銀行口座を使って他人元へ振り込ませたりしたらいけないんですか?

noname#175857
noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

質問者さんが自分の親に頼んで、質問者さんの口座から他人の口座へ振り込ませたらいけないのか、という質問ですね?  いけないことはありません。  私も、父の名義の口座から、税金ほかアチコチの口座へと振り込んでいます。  ただ最近は、そういうことを簡単に認めていると、あとで口座名義人本人が「知らない」「なんで勝手に俺の口座からカネを引き出したのか!」「手続きに来たのは女?俺は男だぞ」とか、銀行に抗議し賠償を請求する事件がおきています。  それで、銀行は自衛のために、基本的にそういう行為を認めないでしょう。  認める場合は、身分証明書や委任状などを要求すると思われます(銀行によって違う取り扱いになる)。  法律で「禁止」されていることではなく、「本人確認」が要請されていることと、銀行が自衛のためにやっていることですので、私のように頻繁にやっている(それでいて名義人の父本人から抗議はこない)ような場合は、信用してくれて、いちいち委任状や身分証明などを求めません。  銀行の考え方しだいですが、年に数回程度しか顔を見ない人なら、本人確認を慎重に行うでしょうね。  

その他の回答 (1)

回答No.1

名義本人と振込先相手が分かっていれば問題ないと思います。 私も子供の通帳でやるんですけど。。。。 自己責任でね!