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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユダヤ人迫害の原因は何ですか?)

ユダヤ人迫害の原因とは?聖書に書かれているのか?キリスト教信者のみなのか?

eroero1919の回答

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  • eroero1919
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回答No.6

あらかじめお断りしておきますが、実はナザレのイエス(イエス・キリスト)という人はユダヤ教徒でした。ユダヤ教徒どころかラビというユダヤ教の教師だったのです。で、イエスはそのユダヤ教の司祭の一派に逮捕されます。理由は、「扇動罪」及び「神に対する不敬罪」というところでしょうか。 イエスはエルサレムにやってくると神殿の前の市場で「お前ら神様の名を借りて金儲けするんじゃねえ」と大暴れしましたし、人々に対して「いつかこの神殿は石ころひとつになるまでなくなってしまうだろう」という穏やかではない予言までしました(この予言は的中します)。だから、「奴は人々を扇動している」と非常に警戒されて逮捕されたのです。 しかし逮捕したのはいいものの、勝手に処刑するわけにもいきません。なので、イエスをローマ総督のピラトに「こいつは、ローマへの反逆を企てましたぜ」と添えて引き渡します。当時、イスラエルはローマ帝国の属州だったのです。しかしローマ帝国の政治家でもあるピラトはこの問題が「宗教問題、しかも身内の」という非常に後々ややっこしくなりそうなものであることを見抜いて「これはお前らの宗教の問題だからローマ帝国は関係ねえよ」といってイエスを王様だったヘロデに引き渡します。 ヘロデ王も政治的に面倒くさいことになりたくないので、「え、だって死刑にかけられるかどうかを決められるのはローマ総督じゃん。俺には権限がないよ」といってピラトのところに返しました。ま、いい感じにたらい回しになったってことですね。 困ったのはピラトで、ユダヤ教の司祭たちは「イエスを死刑に!」といって聞かないし、しかしちょっと前までは大人気でエルサレムを熱狂させた男を死刑にすると暴動がおきるかもしれないと難しい立場に立たされました。それで、「俺はこいつは悪いことを企んだとは思えないよ」とか「あっ、そうだ。お祭り(ちょうどそのとき過越しの祭りというお祭りがありました)シーズンだから、お祭りのときは罪人を特赦するってのがあるから、こいつを特赦の対象にしてやろう」とか言い出したのですが、殺すためにわざわざ逮捕までした司祭一派は引っ込みがつきません。それでピラトは「じゃあもしこいつ(イエス)を殺したことの責任はお前たちがとるな?」と聞いたら司祭とその一派は「とりまーす!責任とるから死刑にして!」といったので「じゃあそこまでいうなら死刑ね」となったのです。 ちなみにこの話は聖書の四大福音書のすべてに書かれています。 日本人はキリスト教にもユダヤ人にもピンとこないのでなかなか理解が難しいですが、確かにユダヤ人はイエスを十字架にかけましたが、他ならぬイエス・キリストご自身がユダヤ人だし、彼も「キリスト教」という新しい宗教を立ち上げたわけではなくて、あくまで「ユダヤ教イエス派」として活動していたのです。 「キリスト教」という新しい宗教が成立したのはイエスが死んだ後、弟子のパウロがユダヤ教から分離させたのです。実はパウロってイエスのもっとも有名な弟子なのに生前にイエスに会ったことがないのですがね。 ユダヤ人が嫌われてしまうのは、すべからくユダヤ教に原因があります。彼らは強烈なまでにユダヤ教を信じていて、その教えを捨てるのはもちろん、同化するのも強硬に拒む姿勢にあります。 元々、ユダヤ人がパレスチナ(イスラエル)の地にやってきたのはモーゼさんに率いられたからですが、そのとき、神様が「この地をお前たちに与える」といいました。しかし、そこには元々パレスチナ人が住んでいたので「あのー、先に住んでいる人はどうしましょ?」と神様に聞いたらそのお答えが「殺しちゃってオッケー」(本当。旧約聖書に書いてあります)という豪快なものでした。 以降、ユダヤ人は「ここは神様に与えられた土地。ここが俺たちの土地。だから俺たちのもんだしよそ者は出ていけ」という姿勢で今日まできました。エルサレムには「嘆きの壁」という神殿の跡が残っていて、そこにユダヤ教徒がお祈りを捧げているのですが、彼らが祈っているのは「ああ、あのときの栄光がまた戻りますように。あのユダヤ人が住んでいたイスラエルが復活しますように」ということなのですが、彼らのいう「あの頃の栄光」というのは3000年ほど前の話なのです。 イエスの死後50年くらい経った後に、ユダヤ人はローマ帝国に対し大規模な反乱を起こして敗北。激怒したローマ帝国はパレスチナからユダヤ人を追い出してしまいます。これが「ディアスポラ」で、以来、第二次大戦後までほんの2000年ほどユダヤ人は「国家なき民」として世界中をさ迷うことになります。フツー、こういった土地を追われた民族というのは出て行った先でそれぞれ同化してやがてその土地の民族となっていくのですが、ユダヤ人だけは違った。世界中のどこでも、いつの時代でも、どんなことがあってもユダヤ教を決して捨てることはしなかったのです。 今でもユダヤ教のお休みの日である安息日にパレスチナで日本人が車に乗っていると「休息日だ!(休息日に車に乗ってはいけないそうです。でも私らは信者じゃないから関係ないのにね)」と怒られるそうで、「スーパーサイズミー」の監督がイスラエルのユダヤ人右派が多く住む地域に行ったらユダヤ人に取り囲まれて「出ていけ!」とやられていました。最も強硬なユダヤ教徒にいわせれば、「イスラエルはユダヤ人以外入っちゃダメ」になるそうです。 ただし、エルサレムはイエス・キリストが十字架にかけられた場所であり、イスラム教の教祖ムハンマドが入滅した場所でもあります。「よそ者はくるな」といわれても困る人たちだって大勢いるわけで、「だからさ、うまいこと仲良くやりましょうよ」といいたいところですが、「イ・ヤ・ダ。ここは『俺たちに約束された土地』だ」といってきかないのです。 なんとなく、嫌われる理由がわかったでしょ?

tax_sos
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございました。 みなさん同じようなことをおっしゃられていると思いますが、 キリスト教やユダヤ教などの詳しくない私にはこの方の説明が分かりやすかったので、 ベストアンサーはこの方にさせて頂きます。 宗教的、経済的、人道的などなどいろいろな側面からみるといろいろな正義が ありますね。

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