• ベストアンサー

白黒、モノクロイラスト作成のコツ

何かあるんですか?検索してもトーンの張り方しかでてきません。

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コツもなにも・・・心の赴くままに黒と白だけで描く事しか・・・ センスは磨いたほうがいいですね。 アナログならばペン画・ボールペン画ですね。 鉛筆などで下書きしてもいいですし、直接ペンでサラサラ描いてしまうこともできます。 デジタルなら各種ソフトで2値ブラシでガリガリ書くとモノクロになります。 カラーイラストをモノクロにしたい場合はSAIでは黒白だけではなくグレーが入るモノトーンにしかできません。 Photoshopなどで2階調化してしまいます。 保存形式はGIFかPNGがいいですよ。JPGは高解像度にしないとぼやけますし、モアレが出てきます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 photoshopで作業する事にします。2階調や2値化はあまり弄った事がなかったので この機会に色々試してみます。画像保存のことまでアドバイス頂き感謝します。 miku-chiさんの毎回のご指摘ご指導に助けられております。 その、サムネイル画像の猫の舌をもつかみたい思いです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。次です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 イラストの方なので、私の説明不足なのでした。すいません。

• SPS700
回答No.1

答えが違っていたらごめんなさい。      僕は、Photoshop の image > mode  > greyscale だけで、下記が、次になりました。