• ベストアンサー

自由が丘に住んでいる方の年収

来年春に東京に引越す予定なのですが、今のところ、自由が丘に住みたいと思っています。 ただ、自由が丘というと高級住宅街のイメージが強いので、私のような庶民が住むには身分不相応ではないかと心配しています。 そこで教えて頂きたいのですが、自由が丘に住んでいるご家庭の年収は大体どれくらいなのでしょうか? 私は現在35歳の妻子持ちで、年収は1100万円位です。 妻は、今は専業主婦なのですが来年からパートに出るつもりなので、今より少しだけ年収は上がると思います。 やはり、これくらいの年収の者が自由が丘に住んでも、肩身の狭い思いをするだけでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

冗談とも本気ともつかない質問ですが、35歳で1000万オーバーなら充分プチ金持ちです。 自由が丘に住んでいる人の平均年収はもっと低いでしょう。(もちろん遥か上も居ますが) 確かに高級住宅街のイメージもありますが、ショッピングエリアが発達した今となっては単なる「おしゃれな街」に近く、 近隣にある田園調布や奥沢のそれとは随分違います。 肩身の狭い、というニュアンスがよく分かりませんが、普通に暮らすには充分な収入です。

octopass
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >今となっては単なる「おしゃれな街」に近く、近隣にある >田園調布や奥沢のそれとは随分違います。 なるほど、そうなのですね。 >肩身の狭い、というニュアンスがよく分かりませんが、 周りが高収入ばかりだと、常に引け目を感じながら暮らす事になるのではないかと思った次第です。 >普通に暮らすには充分な収入です。 自由が丘で普通に暮らしていける年収ということですね。すこし安心しました。ご教示頂きありがとうございます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

それより服装、しゃべり方、行動、しぐさ等で田舎者かどうか見抜かれます。地方から来たと分かるとあとあとそれなりに対応されます。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が田舎者であることへの劣等感は全くないので、たとえ相手がどう思われても、気にしないと思います。 服装については、何十万もする服を着ているわけではないので引け目を感じるかもしれませんが、しゃべり方、行動、しぐさに関しては、普段から仕事上、職業的権威のある方とたくさん接していますので、特にそれほど心配はしていません。 ともあれ、年収以外にもそういった要素も関係するということですね。ご教示頂きありがとうございました。

回答No.6

収入で世間体を気にする?私は独身の時年収300万で白金台に住んでました。 どっちみち東京じゃ近所付き合いゼロだから隣人の仕事さえ知らないですね。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >収入で世間体を気にする?私は独身の時年収300万で白金台に住んでました。 私は小さい人間なのでw、やはり家族ぐるみの近所づきあいを考えると、「そんなの全く気にならない」という風にはできないような気がします。。。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 自由が丘ったって皆金持ちって訳でもありません。ただ、スーパーが違います。  私は三軒茶屋ですが、わざわざ自由が丘のガーデンまで出かけます。良い商品が置いてある。私はカルピスのバターが好きなのですが、ガーデンまで行かなければありません。しかし、魚や肉は近くのオオゼキというスーパーで買っています。こちらの方が鮮度も良いし、安い。ピーコックはそれほど特徴があるわけではありませんが、値段は高いです。まぁ、三軒茶屋って安い代表みたいな土地ですから、比較しても仕方がない?

octopass
質問者

お礼

>自由が丘ったって皆金持ちって訳でもありません。 なるほど、そうなのですね。 >私は三軒茶屋ですが、・・・ いろいろ教えて頂きありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

昔「田園調布に家が建つ」と言うギャクのお笑いがありましたが、実は「自由が丘」の方が高級住宅街なのです。 買い物をするにも物価が高いのです。でもやりくりすれば大丈夫でしょう。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は「自由が丘」の方が高級住宅街なのです。 そうなのですか!?全く知りませんでした。。。教えて頂きありがとうございます。 >買い物をするにも物価が高いのです。でもやりくりすれば大丈夫でしょう。 確かに、スーパーマーケットも高級店ばかりと聞いたことがあります。。 どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

その程度でもなんとかなりますが、気分的に余裕は持てないでしょうね たまに行く程度にして、実際に住むのはもっと庶民的なところの方がベターだと思いますよ

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気分的に余裕は持てないでしょうね やはり気分的には、なんとかなる程度なのですね。 自由が丘は、会社経営者などのお金持ちのイメージが強く、やはり周りにそのような方ばかりだと、気持ちに余裕が持てないですよね。 どうもありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

35歳で、年収1100万円、手取り額だったら、十分過ぎる方でしょう。 それでも奥様がパートに行く、良いことですね。 私なんか大手で管理職手当付いても税込で540万円強ですよ! ですから手取り額で約460万円程です。 50代で勤続25年目ですよ! 自由が丘は高級イメージがありますが、中央と隅っこで地価が異なります。 大差はありませんが。 しかし貴方なら田園調布でも隅っこの方で良ければ十分可能では。

octopass
質問者

お礼

>35歳で、年収1100万円、手取り額だったら、十分過ぎる方でしょう。 ご回答頂きありがとうございます。少し安心することができました。 >自由が丘は高級イメージがありますが、中央と隅っこで >地価が異なります。 そうなのですね、田舎者なので全く知りませんでした。 >しかし貴方なら田園調布でも隅っこの方で良ければ >十分可能では。 「田園調布」は雲の上のような存在で、考えもしませんでした。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収7、800万円程で専業主婦の方。

    31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。 妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。 新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度) とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。 世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。 ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 年収について

    妊娠した為、子供ができても私は専業主婦としてやっていけるでしょうか? 主人31歳 月収手取り41~2万 ボーナス手取り65万×2私27歳専業主婦 小型犬一匹で現在暮らしています。 子供は一人、中学から私立に入れたいです。 今後マンション購入する予定ですが夫の年収が仮に今のまま上がらなかったとしても、私は専業主婦として、やっていけますか?

  • 年収630万で世田谷・大田区に戸建て住宅は買えますか?

    子供が来年から小学校に通うのでそれを気に 住宅取得を考えています。  妻の実家が世田谷なので、同じ世田谷もしくは大田区エリアで 土地取得の注文住宅が理想です。 しかし、私は普通の会社員で年収630万(42歳) 妻は専業主婦。(今後働いてもパートぐらい) 子供1人(6歳) 頭金は頑張って800万ぐらいが限界です。(諸費用を含んで) 先日見た物件は、土地&建物で5000万でした。 4200万のローンを組む事は、明らかに年齢や年収を考えれば、 無謀だとはわかります。 いろんなサイトのローンシュミレーションなどやりましたが、 色々考えすぎて良くわからなくなってきました。 ライフプランにもよると思いますが、 一般的に、年収630万位の会社員の買える物件はどれぐらいなのか? また、ローン利用金額はどの程度なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 年収に加算されますか?

     追突事故の被害者です。こちらには過失がないと認められました。 これから、慰謝料・休業補償など請求するのですけれど、この場合 支払われた保険金は、どこまで年収とみなされますか? パート兼主婦ですが、130万以内で調整しています。支払われるのは多分来年だと思われますけれど、扶養控除の枠を超えると思いますが、その先どうなるのでしょうか?

  • パートされてる主婦の方に質問デス

    パートされてる 主婦の方って 年収 百万前後で 抑えて 働いてますか? 皆さん いくら位 稼がれてるのか 気になりました。 また、飲み会み会や日帰り旅行とか あれば 参加されてるのでしょうか? 私は 今は 専業主婦です サイト見ていて 「妻はパートに出てます」って 旦那さんの質問を 読みちょっと 気になりました。 答えて頂ける範囲で 宜しくお願いします。

  • 30歳前後の結婚相手の年収について

    未婚であればその理想を、既婚の方はその実情をお聞かせください。 男性からの回答もお待ちしてます。 1、未婚か既婚か 2.性別 3、専業主婦、共働き、パート 4、自分の年収、夫の年収 5、現状どんな生活か 6、子供はいるかいないか 7、自分の年齢、夫の年齢

  • 幼稚園に通わせながら働いている方

    こんばんわ。2歳の息子を持つ専業主婦です。 来年から幼稚園の3年保育にいれ、週に3日程パートで働きたいと考えています。入園させるつもりの幼稚園は延長保育があります。 でもやはり幼稚園は働くとなると厳しいですかね? もし幼稚園に通わせながら働いていらっしゃる方がおりましたらいろいろ教えて下さい。お願いします。

  • 自分の年収

    自分は今派遣で仕事をしていて、月給が28万で336万なのですが年齢は20代後半ですけど年収は低い方ですか? 今つきあってる彼女が居まして、子供は彼女と話をして結婚しても作らない事にしてます。 彼女は今は働いてますが、結婚したら専業主婦をしてもらう予定です。 今の自分だけの年収だけで生活したとしてもそんなにきつくはないですが、皆さんの意見を聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう