• 締切済み

仕訳のまとめ

私の知っている会社で、仕訳を取引の明細レベルでいれるのではなく、取引集計のみを伝票にして総額で仕訳を入れている会社があります。今まで紙で伝票処理を行っていたため、伝票枚数を減らしたいというのが理由のようです。そのため、明細の調査時に明細を業務システムの担当者に依頼して調べているようです。伝票の捺印を取引集計だけにして、システムから明細レベルで仕訳を自動入力しようと考えているのですが、いまいち、知っている会社は納得感がないようです。伝票の多い会社様はどうされているでしょうか?

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

あのね,そのような仕事を手抜きの作業と云います。仕訳の基本は一件ごとに処理して正しい仕訳処理が出来るのです。集計の形で処理したら間違いが発生して時どうするのですか? 伝票の多い会社でも仕訳伝票だけは一件づづ仕訳しています。伝票の枚数を減らしても間違いでやり直しをしたら結局は時間がかかります。 私の会社は証憑書類に基づいて仕訳伝票を起票するので,証憑書類をシビアに検証検印してから仕訳伝票を作成しています。その方が確実だからです。結局は間違いが無いので早く処理できます。

• yosifuji20
回答No.1

こういう問題はその仕訳データだけで考えるのではなくて、その元のデータと仕訳の全体的関係で考えます。 たとえば売上が数千件以上ある会社では、一つ一つの売上データの仕訳は切りません。 月に1件だけ、売掛金/売上高 の仕訳を切るだけということが普通に行われます。 その場合の元のデータは売上システムで見ればよいと言う考え方です。 いわばシステム的に補助簿を持っているという考え方です。 ご質問の例でも仕訳は1行であっても、その基となる伝票や補助簿の内容がいつでも見られるように整理され手入ればそれで構わないのです。 このあたりは会社ごとのデータ件数やシステムの考え方で決まることです。 私もかつて伝票の多い会社で、たとえば仕入れは仕入れ伝票を完全に整理して保管すると言うことで、仕訳は月に1行だけということもやりましたが、税務調査でも何も言われませんでした。 従って明細からどういう集計方法で仕訳データにするのかをいつも一定の方法でやっておけば、それ以上の問題にはならないと思います。