• ベストアンサー

一週間後の面接の対策 最近のニュース

医学部志望の三年生です。 一週間後に面接があるのでその対策として最近のニュースについて知りたいです。 毎日、新聞を読んでいますが、震災関連と、日中間の問題について、 もっと詳しく情報を集めたいと思っています。 この二つについて、それぞれ簡潔にまとまっているよいサイトをご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

そりゃそういう意味でいえばWikipediaでしょう。様々な考えの人たちが自由に書くことができるわけですからね。でもWikiに書いてあることが本当に客観的なのかといえば、まああまり盲信しないほうがいいですね。 最近の若い人はネット万能論というか、ネットで探せば調べられないことはないと考えている節がありますが、考えてもみてください、もし日中間の問題を掘り下げて双方の主張を客観的に書いている人がいたら、その人はなんのために「タダ」でそんなことをするんでしょう?お金をもらわないと面倒くさいよね、そういうのは。それにそこに書いてあることが本当に「客観的」といえるかどうかは、結局読み手もそれなりの知識が必要ということになります。 例えばTPPという時事問題があります。賛成している人がいて、反対する人がいます。その人たちはそれぞれの主張を本にしていますが、両方を書いた本ていうのはあるようでないんだな。だって、出す意味がないですから。TPP賛成の人にしても反対の人にしても、そういう本を書くことで世間に名前を売るわけです。 じゃあ、賛成と反対とどっちが正しいのかということは、双方の本を読んで自分では判断するしかないのです。 原発問題については、基本的に賛成派と反対派がそれぞれ自分たちの主張を展開しています。お互いの主張にはそれぞれ突っ込みどころがありますが、自らの問題点については触れようとしません。そりゃそうだよね、そこを自ら書いてしまうと自分の主張が説得力なくなってしまいますからね。 高校生には少々難しいですが、それぞれの主張する本を読むしかないですね。 ネットには様々なニュースや主張が数えきれないくらいありますが、ドラえもんのポケットではないのでお望みのものが必ずあるわけではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答というより、アドバイス、苦言ですが。 詳しく情報を集めたいのですよね、なのに簡潔にまとまっているサイトでいいのですか。 色々情報をかき集めて自分なりにまとめた方が身につきますよ。 例えば、それに対して面接官に突っ込んだ質問をされるとパニクってまともな解答を出来ないかもしれません。 色々な情報を集めることによってそれらが頭の片隅に残っていて、そつのない解答が出来る場合もあります。 大学の面接はそれでいいです、就職時の面接ならもっと掘り下げた情報、新聞に書かれていない(週刊誌や骨のあるジャーナリストの記事など)を集めないと鼻で笑われます。

njkuyhkim
質問者

お礼

簡潔といういいかたが悪かったです。 主観ではなく、客観的にまとまっている。 一方の意見だけでなく、他方からの意見も書いている。 そんなサイトを紹介してほしいです。

njkuyhkim
質問者

補足

震災関連について 震災というよりも 原発について でお願いします。