• ベストアンサー

風力発電 発電機特許

風力発電の発電機はヨーロッパのどこかの国が特許を持っていて、他国が風力発電機を建てるためにはその国に特許料を払わなければならないと聞きました。それって本当でしょうか? またその国ってどこなんでしょうか?

• daxler
  • お礼率82% (101/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

どこでそんな話を聞かれました。 風力+発電は昔から知られた技術で、今更首根っこを押えるような基本的な特許が 成立するはずもありません。 風力発電機を構成する各要素に関しては技術の進歩を反映して限りない数の特許が 申請され成立していますが。 http://www.tokugikon.jp/gikonshi/264/264techno.pdf 特許と言うものは法人や個人が申請し取得します。 国が申請するということは有りません。せいぜい国立の研究法人等です。 その場合でもその法人に特許料が行くだけで、国ではありません。 <ヨーロッパのどこかの国>ではなく、意外に近くの国で、 「発祥の地はわが国ニダ、使用料払うニダ」のお聞き間違いでは。

daxler
質問者

お礼

ゼミの先生が小論文の添削時にそんなことを言っていたので「あやしいなあ」と思って質問しました。 私も風力発電に関する知識をあまり持っていませんでしたが、先生も知識がないくせに偉そうにとうとうと述べていたわけですね。 > <ヨーロッパのどこかの国>ではなく、意外に近くの国で、  「発祥の地はわが国ニダ、使用料払うニダ」のお聞き間違いでは。 皮肉じみてますね(笑) 回答ありがとうございました。