• 締切済み

メイアクトで下痢の3歳息子。手持ちの整腸剤飲んで良

三歳の息子が扁桃腺で処方されたメイアクト細粒でひどい下痢になりました。整腸剤を処方されていません。今家にあるお腹の薬の残りで良いものはないでしょうか? 1 ナウゼリンドライシロップ、ロートエキス散、ビフィダー散2% 2 クラシエ五苓散料エキス細粒、ナウゼリンドライシロップ、ビフィダー散2% どちらも食前服用とのことで、これと一緒に抗生剤のメイアクトも飲もうかと考えています。 それか先月も、耳鼻科で喉が少し赤いともらった薬は同時に整腸剤も処方されているのですが、そちらに変えた方が良いでしょうか?ワイドシリンとエンテロノンR散があります。日曜の今日は薬局に電話しても留守電で困っています。

みんなの回答

• Feb12
回答No.2

ここで直接こうしてくださいと対応を提示をする事はできませんが、一般的な話で。 抗生物質での下痢は、腸内細菌で悪玉菌が多い状態を考える必要はあります。 その場合に、下痢を止めるロートエキスを服用するのは危険です。 また、ビフィダー散は抗生物質で殺されて効果が薄いと考えられます。 エンテロノンRであれば、抗生物質耐性菌なので効果は発揮されます。 ただ、抗生物質による「ひどい下痢」ということであれば、偽膜性大腸炎なども考慮して診察を受けるべきというのが通常の考え方です。 明日まで待ってから、と考えるかもしれませんが、本日、救急外来に受診する事をお勧めしたいです。

• carrotcake
回答No.1

大変ですね。 これはやはりお医者様に聞かなければいけない事項ではないでしょうか。 日曜に開業している医院がお近くになければ、休日当番医へ行かれたほうがいいと思います。