• ベストアンサー

爪が指からはがれてる部分が大きくなること

たまに、爪の指にくっついてない白い部分が2ミリほど大きくなって、くっついてる部分が「月が欠けた」ような感じになることがあります。これは、何が原因で起こるのでしょうか?特に自分で指先を使って、爪に負荷をかけたりしたこともないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 剥離症かもしれません。 [爪甲剥離症] 名前のとおり爪が爪床から剥離される症状です、剥離した箇所は、 黄白色に変化してきます、 爪甲剥離症の原因は色々と考えられていますが、指先を多く使う ことをしたり、水仕事、また、洗剤や溶剤、ソリンなどもなどの化学 成分も原因の一つと言われています。 詳しくはこのページで格軟してください。 [ツメの病気の画像] http://tume.in/list/image.html 失礼します。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。一時的に剥がれる(と言っても 白い部分が少し増えるだけですけど)のですが、 そのうち、爪の成長と共に元に戻るみたいです。 何もしないと基本痛くはないですが、深爪みたいな感じで、 押したりすると痛かったり、剥がれてる部分が大きかったりすると 痛いです。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 爪の水虫の可能性があります。 皮膚科で診察を受けてください。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 水虫も十分ありえますね。