• ベストアンサー

素朴に疑問です。頭脳明晰な方が見ていれば頼みます。

eroero1919の回答

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

ふっふっふ。呼びましたかね?なんてね・笑。 いつの時代の、どんな国でもそういうステロタイプ化された「社会の敵」が作られます。欧米ではユダヤ人がそうですね。向こうでは、「ユダヤ人が云々」なんてやられるわけです。ナチスドイツは国を挙げてそういうことをやったわけですが、それをドイツ国民が支持したというのは、「すべてユダヤが悪い」といったときにそこに説得性を感じるものをみんなが持っていたということなんですよね。 日本ではちょうど中国の反日運動とかぶってしまったのであまり話題になりませんでしたが、イスラム教の教祖であるムハンマドを下品に茶化した映像がネットで流れてイスラム諸国で反米暴動が起きました。でも、考えてみれば件の映像にアメリカ政府はまったく関与していないんですよね。全然関係ないのに中東の若者が「オバマが謝罪するまで許さない!」と息巻いていました。つまり彼らからすると、反イスラムはなんでもかんでもアメリカのせいになるわけです。 そして一方、アメリカ人はイスラム教徒はテロリストだと思い込んでいるわけです。 ユダヤ人だろうが、イスラム教徒であろうが、どこかしら、なにかしら「そういう目で見てみれば、納得する」ような出来事があります。例えばユダヤ人はお金儲けが上手で、その財力を生かして政財界に様々な影響を与えます。「奴らは世界征服を狙っている」と思い込むには十分です。イスラム教徒も、中には自爆テロをする人たちがいて、そんなのは全体の0.1%だっていやしないけど全員そういう人たちなのではないかと思えてしまうわけです。 さらに、ユダヤ人にしても学会にしても在日にしても、排他的で身内に強力なコミュニティを持っています。実際はむしろ彼らは世間から弾圧されるので排他的にならざるを得ないし、弾圧される分身内の結束は異常なまでに高まるわけですが、そこが社会とむしろ溝を深めるという部分があります。 で、そういう人たちというのは基本的に学もないし、そのせいもあってか世の中を単純化しないとよく理解できなかったりします。そうすると、「要はあいつらが悪いのだ」と単純化されるとストンと理解できてしまうところがあると思います。とはいえ、ナショナリズムってのは櫻井よしこさんくらい知性のある人でも陥ってしまうのが怖いところです。櫻井さんは、25年くらい前まではむしろ中道左派だったのですけどね、いつの間にか強烈な愛国者になってしまいました。 あと、世間には「自分は創価学会に集団ストーカーされている」というようなことを言い出す人たちがいます。これは統合失調症の典型的な症状なんだそうで、彼らの妄想が宇宙人とかそういう方向に行けば荒唐無稽な話になるのですが、うっかり学会とか実在する団体に向いてしまうとそこが実在するだけに始末におえなくなります。果ては、同じような症状を持つ人が「やはり彼らでしたか」と同調しちゃうともう収まりがつかなくなりますね。 統合失調症の発症率は約1%なんだそうです。100人に1人が患者ってすごいと思いませんか。だって、町内に数人はいるって計算になるんですから。 ここでも集団ストーカーされてて警察も相手にしてくれないがどうすりゃいいかって質問をしばしば見かけますでしょ。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜネット上では在日、創価学会の方が嫌われるのでしょうか?

    ネット上(特に○ちゃんねるなどの大型掲示板)では 特に在日と創価学会の方々が異常に嫌われてますよね。 私自身は在日だって帰化したら感覚は日本人と同じだと思ってます。 むしろわざわざ日本に連れてこられて日本語を強要させられたのは気の毒だと思います。 在日の方に差別や偏見はまったくないです。 在日の方は犯罪率が高いという方がいますが、 そんなのは日本人だって同じことだと思ってます。 創価学会に対しても好きでも嫌いでもないです。 人がどこの宗教を信仰しようが自由です。 創価学会に対しても嫌な気はないです。 実害はありませんので。 これらの2つが嫌われてる理由は具体的に知りたいです。 好ましく感じていない方は具体的にどういう所が嫌なのでしょうか?

  • 創価学会は北朝鮮寄り?韓国寄り?

    1)創価学会は韓国と仲が良いのか、それとも北朝鮮と仲が良いのか教えてください。 創価学会の幹部には在日韓国人が多いと聞きました。すると韓国と仲が良い方が自然なような? 一方、北朝鮮との関係では、経済支援やオウムとの関係に関する噂が出ていますが? 2)日本の仏教をもとにできた創価学会が、なぜ在日色を強めたのでしょうか?在日系の方が出世されたということなのでしょうか? 今現在、創価学会が大事なのは日本、韓国、北朝鮮、中国のうちどの国なのでしょうか? ※上記の記述は、ネット上にある様々な書き込みや噂、真偽不明の伝聞や雑誌などを読むうちに疑問がわき、質問させていただきました。すべて質問のための不確実な情報であることを明記させていただきます。ご回答も、回答者様のご存知の範囲でお答えいただければ幸いです。

  • 創価学会を嫌っている方への質問

    創価学会を嫌っている方に質問です。 創価学会のどこが、どう不満ですか? 皆様の意見お聞かせください。 【投稿に関しての注釈】 この質問は「どこが、どう不満か」を訊ねるものです。誹謗・中傷、またはそれに類する書き込みはお断りします。 またお答えの際、年代・性別・都道府県・職業を「差し支えない範囲で」お答えください。 なお、私は学会の会員でもなければ支援者でもありません。 自身の回答は最後に投稿された方に掲載する予定です。

  • 創価学会は悪?

    ネットの掲示板などで中国・韓国・北朝鮮の方を攻撃する書き込みが見受けられることがあり、 これはなんとなく理由がわかるのですが、 創価学会や学会信者についても攻撃する書き込みが見られます。 なぜ創価学会は攻撃されるのですか? 創価学会はなにか悪事を働いているのですか? よろしくお願いします。

  • 民主の在日と創価学会の韓国人

    民主の在日と創価学会の韓国人 民主を支持しているのは、在日韓国人ですよね? 創価学会の大半は韓国人ですよね? どっちがましなんですか?

  • 池田大作氏が在日と言われるのはなぜですか

    自分は生まれたときから創価学会員なのですが、最近ネット上で「創価学会は在日の組織」という話を見ることが多くなりました。 そんなに一生懸命な学会員ではないのですが、今まで内部でそんな話を聞いたことも有りませんし、ネット以外での批判でも知る限り見聞きしたことはありません。 主に『池田大作氏が在日』とか『最高幹部のほとんどが在日』といった記述がありますが、その根拠に関しては明記されてないのがほとんどで、池田氏の韓国名というのが記載されていても一定してなく、どうにも信用できません。 私自身は、仮に在日であったとしても、グローバルな視点で見れば実際何ら構いはしないのですが、なぜこのようなことが流布しているのか不思議でなりません。

  • 創価学会の池田名誉会長

    創価学会の池田名誉会長は在日朝鮮人だと言う人が居ますが、本当でしょうか? 申し訳ありませんが、創価学会の布教的投稿や単なる創価学会批判の投稿はお控えください。

  • 創価学会の池田大作の出自について。

    創価学会の池田大作は元在日チョンですか?であれば半島のどの部分からの生産かを教えてください。学会員も在日系は多いですか?比率をお願いします。

  • 創価学会は在日コリアンとつながりが深いのでしょうか? ウィキペディアに

    創価学会は在日コリアンとつながりが深いのでしょうか? ウィキペディアに学会員には在日コリアンが多いといった記述があったような気もしますが……。良識ある回答を求めます。

  • 何故日本の芸能界は在日と創価絡みしかいないの?

    何故日本の芸能界は在日や創価学会絡みしかいないのでしょうか?