• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば治りますか。)

ストレスでイライラし、無感情な日常。精神病か悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女性がストレスやプレッシャーから精神病にかかったのではないかと思っています。家族との関係が悪化し、イライラしてしまうことが多くなりました。普段の生活では感情をあまり感じず、無感情な状態が続いています。会話もうまくできず、自分の行動や喋り方にも不安を感じています。心療内科に通っているものの、病気であるかどうかははっきりしていません。自殺の考えも浮かびますが、実行するつもりはありません。
  • 17歳の女性がストレスやプレッシャーによって精神病を疑っています。家族との関係が悪化し、イライラすることが増えました。感情をほとんど感じない日常が続いており、会話もうまくできません。自分の行動や喋り方に不安を感じています。心療内科に通院していますが、病気であるかどうかははっきりしていません。自殺の考えもありますが、実行するつもりはありません。
  • ストレスやプレッシャーから精神病にかかったのではないかと疑っている17歳の女性です。家族との関係が悪化し、イライラしてしまうことが多くなりました。日常では感情をほとんど感じず、会話もうまくできません。自分の行動や喋り方にも自信がありません。心療内科に通院していますが、病気であるかどうかははっきりしていません。自殺の考えもありますが、実行するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194379
noname#194379
回答No.6

カレンダーに いつイライラするのか 書いてみては? 寝不足が続いている日、 生理中、前や後、 誰かに会った日など。 生理の前だったりするなら、 漢方薬で治ることもあります。 夜中心の生活ならば、 そういうことは、 ままあります。 早く寝て、早起きして 勉強すれば良いと思います。 人が原因なら、 お医者さんに 沢山お話を聞いてもらいましょう。 また、思春期・青年期の悲壮感や、 破滅願望・過度なセンチメンタルなどは、 よくあることです。 運動や芸術などで、 発散してみて下さい。 多感な時期なので、 あまり考えすぎず、 でも無理しないようにしながら、 ゆっくり自分のペースで、 大人になって下さい。 二十歳までに 大人になるのではありません。 二十歳から、 大人道に入門するだけです。 今から気負わないように(笑) お幸せをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#161756
noname#161756
回答No.5

精神的に落ち着いているので、薬は要らないでしょう。 無理して周りに合わせてたのではないですか? 若くても落ち着いている方はたくさんいますので、周りと比べないようにしましょう。 話し方も、時間が経てば大人な振る舞いになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00tonchi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

こんにちは。あなたがイライラするのは、マイナスの感情が心の中にたまっていて、外に出ていないからです。または言いたい事を言えずに我慢しているからです。 直感で答えていますので、的外れだったらご免なさい。17才という事は、高校2年生か3年生だと思いますが、あなたがおかしくなる前に進路の事で御家族と何か決めたりしませんでしたか?私達は子供の時は、親の期待に答えようと頑張り、期待に答えられなければ駄目な人間なんだ、親不孝なんだと勝手に思い込んでしまう事が有ります。特にお父さん、お母さんが厳しい方、教育熱心な方であれば、なおさらです。 あなたも頭で考えるとお父さん、お母さんの言う事は自分の為に言ってくれているのがわかるため、表だっては反論できません。 でも、もしあなたが、別の道に進みたいと思っていたとしたら、あなたは何に対してもやる気が起きず、何をやっても感動出来なくなります。文面を見させていただく限り、あなたはとても聡明な方のようですので、もしかしたら、今のあなたは本当に自分がやりたい事とは違う事を、自分を殺して、親の為にやっているのではないですか? もしそうだったら、自分の気持ちをご両親に吐き出してしまえば治ると思います。 とにかく、誰かに言いたい事を我慢して言っていない可能性が有りますので、リラックスできる環境で過去を振り返ってみて下さい。色々書いてしまいましたが、何かしらのお役にたてれば大変嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

17歳ですか。 今までの生活態度を良く思い出して下さい。 我侭が強いと思ったことはありますか。 レストランで叫びたくなったのは何が遭ったのでしょうか。 それらが分らないと、何があって、あなたが困る行動が出てくるのかも判りません。 「精神病かは断定できない」とは、神経症と同じで、気持ちの持ちようで治る、の意味かも知れません。 どの様な気持ちの持ち方にしたら良いのかは、感情が変化したときに何があったのかを知った後の話です。 何故の疑問に答えようが無いと思います。ようく思い出して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

意外と精神病ではないかもしれませんよ。 イライラといえばカルシウム不足とかホルモンバランスの崩れとか・・・ 鉄分やビタミン不足も関連することもあります。 ダイエットとかした経験はありませんか? また生理は毎月来ていて、生理痛もないとかなら問題ないのですが、生理が不定期で量が極端に少なかったり多かったり、生理痛がひどいのであれば、婦人科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

朝6時におきて走りなさい。 エナジーが無駄にたまっている。 「心」は脳回路における身体性の省略・・・と、脳科学者が言ってる。 「体」を省略して、「脳内」だけでぐるぐるするからです。 薬でだるくなってやる気も起きなくなる前に、「走る」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら闘わなきゃと思えますか?

    精神の病気というよりは性格というか小さな頃から持っている体質的なものなのだと自分では思います。 すぐに何かから逃げようとする傾向があります。 大事なことを誰にも言えず、ここから逃げるには強硬手段を取らなければ逃げられないと思ってしまう。 違うカテゴリでこのことを書いたのですが、会社を辞めたいがためにODしました。 辞めたいと言えない、辞めさせてもらうには病気になるしかない、でも病気でもないのに病院に行っても相手にされない、 事故にでもあわないか、誰か自分を刺してくれないか、そう毎日考えていたら薬を買いに行っていました。 学生時代は家出をしたり駆け落ちをしたりしていました。逃げてばかりですね。 ODは一回だけですが、食べたものを繰り返し嘔吐をしてたときもありました。過食(過食ではありませんが…)嘔吐はただ痩せたくてしていました。 自殺願望はありません。むしろ今が楽しくないのでいつかもっと楽しい日々を送りたいと思っています。自殺願望がないというよりは・・・ふと、死んでもいいかなと思ってしまうことがあるというか。 病院(精神科や心療内科)には行かれないんです。行きたいって言えないんです。もし行けたとしても何か解決する気がしないんです。 20代前半なんですが親に怒られる、否定されるのが恐いんです。 例えば「精神病なんてちょっと頭がおかしいフリをしたって病気だって言われるかもしれないじゃない」と言われる気がします。 逃げたいじゃなくて、闘わなきゃって思いたい。 長々とすみません。私おかしいですか?どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばか

    イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばかりでいつも怒ってばかりです。もともと短期で怒りっぽい性格ですが、最近はそれがひどくなっています。特に主人と居るとイライラが増します。うつ病の原因は8年前に子供を産んで子育てのストレスからです。主人が全く育児を手伝ってくれず毎日1人ぼっちでした。子供は生まれたばかりじゃもちろん会話なんてないですし、毎日孤独を感じていました。結果、うつ病になり自殺未遂までしました。最近、心療内科の先生に「旦那さんにもうちょっと頑張ってもらわないとあなたの病気も治らない」と言われました。今までも病気の原因を考えると主人のことが許せないし、昔のことを思い出すと腹が立つ。先生に言われてから今まで以上に主人のことが許せない。「私は主人のせいで病気になったんだ、地獄をみたんだと」。なかなか治らない、良くならないうつ病も、もういやです。いっそのこと死んでしまいたいと思うけど、子供がいるのでそれはできない。薬を飲んで7年ちょっと経ち、病院へ行くことすらいやになってきました。誰かよいアドバイスお願いします。ちなみに主人は3年前位に仕事のストレスからうつ病になりましたが今は予防程度の薬しか飲んでいません。

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • バファリン系の薬で精神状態が変わるのですが・・・

    私は、昔はそうでもなかったのですが、いつの間にかやる気がなく、 いつもイライラし、人付き合いを避ける状態が普通になってしまいました。 そんなある日、なぜかバファリンやイヴなどの頭痛緩和剤を飲むと 上記の状態が取り除かれ、思考がクリアになり、人間を好きになることに気付き、とても驚きました。 なぜ驚いたかというと、私は、上記の様な状態は「本当の自分」だと思っていてそれを嫌っていたのですが もしかしたらこれは何らかの「症状」で、薬によって「治せる」ものなのではないかと思ったからです。 そこで質問なのですが、 1、バファリンのどんな効果が効いたのか分かりませんが、こういった系統の薬で こんなことが起こるのは普通のことなんでしょうか? 2、こういった系統(鎮静効果?)の薬で緩和される症状を持った精神病なんてあるのでしょうか? あるとしたらどんな病気ですか?病気と断定できなくても「どういった傾向があるか」でもいいので教えて下さい。 3、ちゃんとした病院に行った方がいいでしょうか?「社会生活に支障がないと言えば嘘になる」くらいのレベルです。個人的にはグレーゾーンだと思っています。

  • 仕事が辛い

    いつもお世話になっております。 4月に転勤してきて、現職場にいますが、今までと全く職種が違うため、精神的に参ってしまい、体調不良(発熱、腹痛)が頻発し、2週間ほど休んだことがありました。現在は、心療内科に通っています。 薬は飲んでいるのですが、仕事が思うように行かずいらいらしてしまいます。落ち込みも激しく、仕事には毎日行きたくなく、仕事中も集中できてません。情けないのですが、完全に自信喪失しています。周りからはきついことも言われて(職場全ての人に病気の件は話してません。)、へこみまくっています。 月曜日に、また心療内科に行きますが、自分はなんて甘い人間なんだ。 人から優しくされたいから、傷つきたくないから、心療内科に行っているんではと、自分に対して自己嫌悪になっています。 今は、歯を食いしばってがんばるべきなのか?それとも、病気だと考えて、おとなしくするべきなのか?悩んでいます。 また、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 同じような立場の人がいましたら、ご助言ください。

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 妊娠中。心療内科に行くべきか

    只今妊娠中(5ヶ月)の妊婦です。 上に2歳、4歳の子供がいます。 毎日ささいなことでイライラして、子供に怒鳴ったり、叫んだりしてしまいます。 子供を叩いてしまうこともあります。 夫も疲れ果て、喧嘩が絶えません。 家族のためにも感情を抑えないといけないことはわかっていても、イライラすると感情のコントロールが出来ません。 いつもヒステリックに怒っていた私の母親にそっくりな自分が嫌で仕方がありません。しかしそうは思っても、気持ちとは裏腹に、イライラすると回りに当たり散らしてしまいます。 一度、心療内科か精神科の受診を考えているのですが、妊娠中なので受診すべきか迷っています。 薬の処方もあまり無いだろうし、妊娠中はこういうものです、という意見のお医者様もいらっしゃるでしょうし… 誰にも相談できず悩んでいます。 詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • PMSは防ぎようがないのですか?

    私は今25歳なのですが、生理が始まったくらいから生理前になると別人のようになってしまい、それが月を重ねるごとに悪化していっています。 10台の頃から内科にも婦人科にも精神科・心療内科にもかかり相談していますが、「気持ちの持ちよう」といわれるだけだったり、ちっとも効かない精神安定剤を出されるくらいでした。検査もあれこれやっておりますが、異常なところはありません。薬は飲み続けることで効果が出るものもあるのでしょうが、何ヶ月も続けてまったく効果がなければやっぱり気休めにすらなっていないのだと思います。 現在では市販薬やPMSに有効なハーブや食品も調べて取り入れましたが効果なしです。 PMSの対処法にはいつも「うまくつきあっていくことが大切です」なんて言いますけれど、それが何より難しいんです。 自分で自分をコントロールできずうつ状態になったり、逆にいらいらしたり、体中が痛く、ものすごい量の汗もかきます。イライラが理性で押えつけられない自分自身にさらにイライラしてさらに冷静さを失いますし、うつ状態になれば「自分なんて必要ない。存在しないほうがみんなのためになる。」という考えしか浮かばなくなり、自殺未遂に通じるような行動(頭をガンガン壁にぶつける、強い鎮痛剤など体に悪いものを大量に飲むなど)をとめられません。 また、私の場合うつ状態とイライラ状態がコロコロ変わるため、家族は多重人格のように見えてとてもこわいそうです。 うまくつきあっていく、まわりに理解してもらう… そういったって、ムリですよ…。職場の人や家族にいちいち「私はPMSです。なので今日はイライラしたり自殺をほのめかしたりしますが、許してくださいね」なんて誰が納得するのでしょうか。 ここ半年くらいはPMSの症状がはじまった頃に予測をつけて他の人に仕事をかわってもらったり、仕事を休んだりすることで、暴走をおさえることができていましたが、ちゃんと働きたいです。今月はどうも状態が悪いようで、職場での気分変調が出てしまい、このまま放っておくわけにはいかないと思っています。 どうしたらPMSが緩和できますか?うまく付き合うなんてそんな簡単じゃないと、思うのですが…

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 悪寒、血の気が引く感じ。どうすれば、、、。

    1ヶ月位前から悪寒の様な血の気が引く様な感じを頭部に感じます。上司からの叱咤激励等のプレッシャー、マイナス思考になったりすると症状が現れます。 原因はストレスからだと確信しています。 最近は軽くなってきましたがまだ続くようです。このまま放って置けば直るのでしょうか? 2週間ほど前に心療内科へ行きましたが「ただの憂鬱な人で、病気ではない」と診断されました。 しかし未だに症状が続くので心配になっています。薬を何処かで処方してもらうべきでしょうか? 正直私の母と兄が精神科に通院しているので私も家族の様に薬漬けになってしまうのではないかと心配しています。 薬には依存したくありません。どうすれば良いでしょう?