• ベストアンサー

生活習慣病の食生活など

高脂血症だと健康診断で分かりました。 狭心症の疑いもあるので、近々、検査を受ける予定です。 生活の中で少しでも改善しようと考えています。 サイトなど色々拝見しているのですが、 例えば大豆製品などは、病気以前から頻繁に摂取しているし、ピンときません。 何か摂取すると良い食品など、ありましたら アドバイスをお願いします。 今の所、もろみ酢、シークワサー、梅干、らっきょう などが良いと聞いているので、それ以外で何かあれば お願いします。 (摂取する頻度など) 又、摂取しないほうが良いものも聞かせて下さい。 (卵類・加工品は取らないようにしています) それと、生活についてもお聞かせいただければ、 と思います。 具体的に食以外で、何か気をつける事があれば アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dikpan
回答No.3

#2です!!早速探してみました!! 以前授業でレポートを書く際に使ったページもあります^^; あと、運動することによって脂肪の燃焼を促進することが出来るそうですよ^o^ 三共の目で見る病気の基礎知識 http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hl/ 萬有製薬食事療法 http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/home.html いずみ薬局メニューとレシピ http://www.izumi-ph.com/hyperlipemia/

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 無駄にしないよう、頑張りたいと思います!(^^)!

その他の回答 (3)

• kumanoyu
回答No.4

コレステロール値と中性脂肪値はどちらが高いでしょうか? 両方高いかもしれませんが、コレステロール値が高いなら、コレステロールの摂取を控え、中性脂肪が高値ならカロリーの摂取を控える必要があります。アルコールも中性脂肪値を上げます。 食物繊維の摂取を多くすると、コレステロールの吸収を抑えることができます。 タバコは吸いますか? タバコはコレステロールの酸化変性を促します。酸化変性したコレステロールは血管壁などに沈着しやすく、動脈硬化症を悪化させます。できれば禁煙する方が良いですね。 あとは運動です。激しい運動を短時間やっても効果は小さいです。マイルドな運動を最低でも20分以上続けると脂肪が燃えてきます。歩くことが簡単でマイペースにできる運動です。  実は私も脂肪肝が疑われ、ウォーキングを始めました。昼休みに30~40分くらい、早足で歩いています。 昨日は仕事が休みだったので、1時間半もあるいてカカトにマメができてしまいました。やりすぎはダメですね。継続が重要です。マイペースでやらないと続かないので、気楽な気持ちで何か体を動かすことを始めて見られたらいかがでしょう?

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 始めは自覚症状も無かったので、気にしなかったのですが、最近になり不調が出てきまして…。 こうなってからじゃ遅いんですよね。 コレステロール以外は全て基準値内です。 タバコ吸うんです…。禁煙する方向で頑張っています。運動も必要ですよね。 頑張っている方がいらっしゃるので、勇気付けられます。私も頑張りたいと思います。

• dikpan
回答No.2

こんばんわ★ ここのコラムは分かりやすいと思います^^ 私は栄養学を学んでいるのですが、食生活の改善や、気持ちの持ちようで、病気とは上手く付き合っていけるものだと教わりました。 お体お大事になさってくださいね★ また、良いHP見つけましたら報告に参ります^^

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0200-4.html
noname#5701
noname#5701
回答No.1
参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/080/040/b087/index.html
tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。