• ベストアンサー

休みの時くらい

kumi-naviの回答

• kumi-navi
回答No.5

こんにちは。 私も質問者様と同じです。 まさに今日みたいな、何も予定の入ってない土曜日は仕事のことがチラつきます。 特に、忙しかった金曜日の次の日とかは特に、ミスがなかったか、忘れていることはないか・・・不安になります。 で、思ったのですが、これって「不安」だから考えてしまうわけで、「安心」に変わったらいいのではないでしょうか? そんなわけで、私は休みの日は『仕事のことを忘れる努力』より、『徹底的に仕事のことを考える』ようにします。 数ある仕事の中で、「あの仕事は・・・うん、ミスしてない」「この仕事は・・・大丈夫ちゃんとやってある」などなど。 考えるだけ考えたら、ミスしていない、やり忘れはないと「安心」し、その後の休日は穏やかに過ごせます。 質問者様もまずは「安心」されたらいかがでしょうか^^

noname#169179
質問者

お礼

安心するように考え事をしていると更なる不安を招いてしまうのです… ちゃんとやったはず。いや、もしかしたら数字が間違っているかも?…エンドレスです。 出勤して確認するまでは、気になるので、考えないようにしているのですが、考えてしまいます。 面倒な性格です。今日は疲れているけど買い物で気を紛らせました。 ありがとうございます