将来の自分のイメージ(研究職)

このQ&Aのポイント
  • 将来の自分のイメージ(研究職)について知りたい
  • 企業の研究職に就くためにはどのようなスキルが必要なのか知りたい
  • 電機メーカーの研究職について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の自分のイメージ(研究職)

自分は大学の研究室生(B4)なのですが、将来は企業の研究職に就こうと考えています。 しかし、実際に企業ではどのような研究が行われていたり(企業によってもちろんかなり異なると思いますが)、どのように日々仕事をしているかまったく想像できていません。 大学院に進学するので就活まではまだ時間があるのですが、将来の自分が全く想像できない現状に少し不安を感じています。 そこで、企業での研究はどのようなものなのか、またどのようなスキルが必要なのか、などなど将来仕事してる自分がイメージできそうなことについて教えていただけないでしょうか? もちろんそのような情報が載ってる本やサイトでも構いません。 ちなみに電気化学を専攻しているので志望企業は電機メーカーを考えています。 回答お願いいたしますm(__)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どのように日々仕事をしているかについては、大手企業だとしばしばやっている「企業インターンシップ」というのを活用すると良いです。M1の夏休みあたりが適当でしょうが、暫く企業の現場で体験勤務みたいなことをするのです。1~2週間だったり数ヶ月だったりいろいろですが。それで様子が分かるでしょう。 シーズンになったら大学の掲示板に案内が出ている場合も有るし、もし就職支援担当の部門とか教員とかいたら聞いてみるのも良いです。しかし、自分でweb検索して調べるなどの努力が要るかも知れません。 なお、旅費宿泊費は先方持ちというのが多いですが、自弁の場合もあります。応募するならこの辺も確認の上で。 他の方がお書きのこととかぶりますが、大学の研究開発と企業のそれとは違います。 やりたいことを自分のペースで好きなようにやるのが大学。給料は安め。ポジションも不安定(教授になるまでは)。だけど、とにかく御山の大将で好きなように研究をやれる。 競争が厳しくて、納期に追われて、自分のスキルからちょっとはずれていても、やらねばならないのが企業。つまり、大学よりは厳しい。もっとも、首になることはありません。配置転換はあり得るけど。

butterflypower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり現場を知るにはインターンが一番ですよね。来年はインターンに参加してみようと思います。 皆さんのご回答からいかに自分が今自由な環境にいるかがわかりました。 企業についてはwebなどでもっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

誰にもわからないと思いますよ。 企業によって方針が全く違いますし、どこに配属されるかもわかりません。 特定分野である程度自由に課題を作って研究できる場合もあるでしょうが、経営陣が勝手に開発分野を指定して期限を切って製品化の見込みにこぎつけるように、できそうもない課題を押し付けることもあります。 もちろん、研究分野ですから日々の仕事を一々指示されることはありませんし、必要な知識、材料、製作手段は全て自分で手に入れることになります。 大学とは違って給料分の働きをし、結果を出さないと見捨てられることになります。 今のグローバル化の時代ですから、研究職は並み外れた才能と洞察力を持っていないと耐えることができない分野でしょう。 衰退している電機メーカーとなれば、研究職には他メーカが手を出せないような高いレベルの研究成果を出すよう期待されるでしょう。 大学院でこのような研究ができるように、その手段を身に着けるように、また就活する段階で企業が欲しがるような論文を発表しているようになってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が日々何を意識して研究するか、またどのような自分を目指して研究生活を送るかが少しずつわかってきました。 ありがとうございました(^^)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

大学での研究と企業での研究の最大の違いは「顧客が居るかどうか」です。大学での研究は「真実の探究」「面白いから」「論文を書くため」等の理由でやりますが、企業は「お客様(社内でも社外でも)」のために研究します。だから給料がもらえます。決して自分の趣味のためにやるのではありません。それが「プロ」と言うものです。 従って、企業の研究職に必要なものは、一にも二にも「プロ意識」です。それさえあれば、後は何とかなるでしょう。具体的には、「約束したことは実行する。」「納期は守る。」「予算オーバーさせない。」等のマネジメント能力が重要になります。また、「あなたは何のためにその研究をやっているのですか?」と聞かれたときに、「この研究が実れば、こんな製品が生まれて、会社がこれだけ儲かります。」と言うことを即座に論理的に答える能力とかが必要です。「つまらない会議でも居眠りしない」ことも重要かもしれません(「会議」は大学時代よりもたぶん非常に多くなります)。 実際に手を動かしてやる作業は、大学と大して変わらない場合も多いです。ただ、使う機器類は、大学時代と金額が二桁違うような高価な機器を使うこともあるので、取扱には気をつけましょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業と大学との違いが少しわかった気がします。 大学での研究についても前より頑張ろうという気持ちが強くなりました。 ありがとうございまいした。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

貴方は研究が好きでしょうか。大学院にいるのだったら研究というものがどういうものかわかっていると思います。やる事そのものは企業であろうと学校であろうと同じはずです。ひょっとしたら貴方は現在の研究に興味を失っているのではありませんか。外れていたら無視してください。

質問者

お礼

今やっている研究は非常に面白いものなのですが、将来について考えたときイメージができなかったので質問させていただきました。