• ベストアンサー

時間がふと空いたとき皆さん何をなさってますか?

今20代の新人ですが、仕事や生活の合間に30分程度の短い時間がふと空くことがあります。 自分は仕事の見直しやケータイでニュースやあんまり良くないですが、 2chのまとめサイトなどを見ることが多いですが、皆さんは日常でふと時間が空くときは、 どうやってすごされてますか? 単なる興味本位ですが、隙間時間の活用方法を聞きたいです。 後どの程度の頻度であるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>時間がふと空いたとき皆さん何をなさってますか? どうやってすごされてますか? 5W1Hのシチュエーションによって異なると思いますが、30分だと余り移動や準備や用具の必要な事柄は適しませんので ◇疲れていたら:仮眠や瞑想(この後の過ごし方や楽しいプランを考える)、軽い屈伸運動。 ◇元気モリモリ:アフターファイブの計画や誘いの電話&メール。 ◇外出先    :喫茶店でコーヒー1杯、新聞と携帯の着信履歴を確認 ◇図書館    :調べもの、大好きな歴史小説やガーディニング関係の書籍を読む。 ◇自宅で    :庭の植栽や野菜の雑草取り、害虫のチェック、収穫期の花や野菜や果実の見回り。 >単なる興味本位ですが、隙間時間の活用方法を聞きたいです。 後どの程度の頻度であるでしょうか。 時間にもよるが、あまり拘束される約束や行事が無ければ、のんびり、何もしないで瞑想・空想・気が付けば、うたた寝が何よりもリラックス出来、幸せなオンリーワン時間です。 結構時間は自分で作り出せますので、早寝早起きの習慣の中で特別な行事や約束が無ければ、その日の中で午前と午後で各1回程度は欲しいですし、そのような“ゆとり”を心掛けてます。

mi_stan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優雅な過ごし方ですね。 自分は歴史小説だったら北方謙三とかが好きですね。 純粋な歴史小説ではないでしょうが。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

>30分程度の短い時間 外出先でなら、何もしません。 ぼーっと周りを眺めています。ココロを放電してるという感じですかねぇ(笑) 何もしないでぼーっとしていると時間を無駄にしているように思えますが これがけっこうリフレッシュできる気がします。 自宅では、家事の合間の仕事と趣味の手仕事をいくつかスタンバイさせてますから その日の気分で、縫い物したり、片付けものをしたり、ちょこっと掃除をしたり 読書したりといろいろです。 ふだんはほとんど細切れで家事やってますから、 空き時間というより一仕事完了までの待ち時間が多いです。

mi_stan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。 待ち時間とか、短い時間を活用できないかなって考えての質問でしたが、 やっぱり読書や趣味の時間として使うということが基本型のようですね。 何もしないをするのも面白いのかもしれませんの。今度試してみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 名探偵コナンの気になったエピソードを読み返しています。

mi_stan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コナン今70冊くらい出てましたっけ? 最初の方が推理がしっかり練られていて好きですが、 週刊誌でコンスタントにトリックを考え付くのはすごいですよね。

• enazumar
回答No.2

ゲームですね。 金が無いんでフリーゲームメインですがw まとまった時間が有ればドライブがてら遠出します。

mi_stan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーゲームって、グラフィックとか音楽はぼちぼちでも、 ロープレとかシナリオが楽しいゲーム多いですよね。

• aokii
回答No.1

読書、3回/日

mi_stan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書も良いですね。久々古本屋めぐりをしたくなりますね。