• 締切済み

保育士の方へ

保育士の方で仕事でジャージを履いている方。参観日や運動会の前には、ジャージにアイロンしたりクリーニングに出したりしますか?

noname#171512
noname#171512

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

私が知っている保育士(約13人程)は自宅で洗濯です。ジャージにアイロンはかけませんね。

関連するQ&A

  • 保育士でジャージを履いている方

    運動会や参観日の様に行事の時は、ジャージにアイロンしたりクリーニングに出したりしますか?

  • ジャージでも仕事用ならクリーニング?

    保育園で保育士の仕事をしています。仕事で着ているジャージ上下、卒園式や入園式の時はクリーニングに出すべきでしょうか?その他、大勢の親が来る参観日や運動会の時も。

  • もうすぐ子供の保育園の運動会があります。

    もうすぐ子供の保育園の運動会があります。 運動会に着ていく服装で迷っています。 皆さんの意見を教えてください。 私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。) でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。 ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。 でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。 ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

  • 保育園のアフター5は?

    保育園で以外、たとえばお休みの日に保育園のママさんがたとお付き合いをした方がよいのかどうか? 普段、仕事をしているのと、地元ではないのと、住宅事情で近所には同じ保育園の方がいませんので、保育園のママさんたちとはほとんど交流がありません。 たまに授業参観・総会・運動会等があったときにあまりお話しする方がいないので困ります。。。 みなさんはどうされていますか? こまめに交流をもたれるよう努力した方がよいのでしょうか? 当方、携帯TELを持ち合わせていないのでコミュニケーションも取りづらいのかな?とも考えたりします。 (何度かケータイ番号おしえて!と保育園でお話したママさんに聞かれましたが。。。) ケータイTELも必要なのでしょうか?

  • 私は保育園に対してモンスターでしょうか?

    3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。 4月の新年度に、年間行事表をもらいました。 そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。 そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。 私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。 毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。 それは別に気にしないのですが、そのお便りの6月の行事予定には、4日の保育参観の記載が無く、6月の下旬に変わっていました。 もちろん、先生方からは、一言もそんな話は無く、そのおたよりをみて、初めて参観日が変更になったことを知りました。 私はシフト制の仕事の為、前月の下旬に翌月のシフトが決定します。(例えば6月のシフトは5月の下旬に決定します。) 私の職場は、仕事の内容的に、一度シフトを組むと、誰かと代わってもらうのが、難しく、正直、保育園に対して、そんな急に言われても・・・と言う気持ちがあります。 保育園は、土日祝がお休みなので、保育園へ登園している日だけで考えれば、5月31日夕方にお便りを持ち帰り、今日の6月1日、そして次は最初の予定だった6月4日ですよね? 実は、2月にも同じような事があり、年間予定表にも月間予定表(共におたより)に記載が無いにもかかわらず、いきなり担任の先生から、「来週、保育参観と懇談会を行う事になりました。」と言われたことがあります。 この時は、頼み込んで何とか、他の人に頼み込みシフトを代わってもらった経緯があります。 今回の事はあんまりに感じたので、今日の朝、上の子の担任の先生に、話してみました。 もちろん、怒ったりはしていませんし、私の仕事の事情で申し訳ないのですが・・・と言う感じで丁寧に話し、シフトの仕事をしている関係上、園行事の変更は、急に決まった事なら仕方が無いけど、前もって決まっているのなら、出来るだけ早めに教えて欲しいとお願いしました。 夕方、お迎えに行くと、先生に個別に呼ばれ、モンスターペアレント扱いされるような発言を受けました。 もう、面倒臭い人ね~と言うような感じで対応されて、少し腑に落ちません。 こちらとしては、仕事を持っていて、平日の昼間に、保育園行事に参加するのは、ただでも回りの人に気を使うのに、突然、予定変更されて、直前になって、おたよりでそれを知らされるのも、びっくりするし、仕事の関係上とても困ります。 保育園なんて、仕事を持っているママさんがほとんどだと思いますが、こう言う事を言うのは私だけなんでしょうか? 皆さんの保育園はどうですか?

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 保育参観で・・・・・・・・

    。私は年長を担当してますが、今度の参観日で行う活動について悩んでます。 年長なので科学的な工作を取り入れたいと考えているんですが、なかなか見つかりません。何かいい案があれば教えてください。 保育士の方は参観日でどんなことをしたか教えて欲しいです お願いします

  • パンツの折り目

    仕事で履いてるジャージパンツに折り目を付けなければ成りました。家庭用のアイロンで折り目を付ける事、出来ますか?クリーニングでアイロンして貰う方が良いでしょうか?

  • 幼稚園・保育園の先生の運動着の意味

    幼稚園や保育園の先生は、必ず運動着姿ですよね?幼稚園や保育園の先生は、ジャージを履いていますが、あのジャージの色には、何か意味はあるんですか?先生の中でピンクのジャージを履いている先生もいますが、ピンクのジャージにはどういう意味が込められているんですかね?

  • 保育士さん・ジャージ

    女性の皆さんの中で、保育士さんをやっている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士さんは常に園ではジャージを履いてますがどういうジャージを履いてますか?ピンクのジャージを履いてる先生はいますか??ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?