• ベストアンサー

指定のページに入るのにパスワードをかけるには?

質問です。 WEBサイトで指定のページに入る際に IDとパスワードを入力しないと入れない場合、 どういったことをすればいいでしょうか? 「.htaccess」と「htpasswd」を使えばいいのでしょうか? 今回はindexページ以外のページに入る際に IDとパスワード制限をかけたいと思っています。 その場合ディレクトリもどのようにすればいいか 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.2

第2階層から.パスワードをかけるのなら、.htaccessの置き場所はそれで問題ありません。 ただ、.htpasspwを、アクセス可能なディレクトリに置くのはセキュリティ上好ましくありませんので、 public_htmlの外に置いたほうがいいですね。 その際に、.htaccess内の.htpasspwまでのパスを変更しましょう。 また、ベーシック認証ファイルを簡単に生成してくれるサイトがあるので、 こういう所を利用すると楽です。 http://www.htaccesseditor.com/#a_basic

o_coco3
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! 早速ご紹介頂きました生成サイトでソースを作成し、 新たに「htaccess」を再作成し設置致しました。 htaccessの設置箇所は第2階層のままで、 htpasswdは「public_html」と同じ階層に設置しています。 するとパスワード制限はできたのですが、 なぜかTOPページ(/public_html/index.html)にアクセスした時に パスワード要求が出るのです….。 どこか間違っていますでしょうか? 念の為htaccessのソースを下記添付しますので ご確認いただけませんでしょうか? <Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Options -Indexes AuthUserFile /home/***/***.com/.htpasswd(public_htmlと同階層) AuthGroupFile /dev/null AuthName "Please enter your ID and password" AuthType Basic require valid-user order deny,allow 間違っていたらご教授頂けますと幸いです。 すみませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ultra900
回答No.1

htpasswdはディレクトリ単位でアクセス制限を行う機能です。 従ってindex.htmlの下にディレクトリを作り、そこに.htaccessを書けばパスワード無しでは入れなくなります。

o_coco3
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 今現在第1階層のindexページ以外は フォルダに入れて第2階層に置いているのですが それでいいのでしょうか? .htaccessも第2階層に設置しています。 ちなみにディレクトリマップと htaccessとhtpasspwの内容は下記になります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ /public_html       ・・・ /index.html/          フォルダ ・・・.htaccess(記述内容下記)                  .htpasswd(IDとパスワードを記述)                  index.html                  ○○.html                    ・                    ・                    ・                    ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■.htaccess記述内用 ↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓ AuthType BASIC AuthUserFile /home/***/public_html/***(フォルダ名)/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "Enter password" <limit GET POST> require valid-user </limit> ■htpasspw記述内用 ↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓ 0000:dUSQvw/vMf3RE(IDとパスワード)←ダミーです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 違っている所、もしくはやり方自体間違っていましたら ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。