2台のパソコンを無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 高齢初心者の方が2台のパソコンを無線LANに接続する方法について質問しています。現在の状況や使用している機器について詳細が記載されています。
  • 質問事項として、無線LANにするために必要な購入物や設定方法について説明があります。
  • 最後に、接続方法についての質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンを無線LANにしたいです。

上記にについて、ネットで調べて見ましたが良く分かりませんのでこのサイトで質問させていただきます。高齢で初心者ですのでよろしくお願いいます。 現在の状況。 PC1→ウィンドウXP(SP3) NEC VERSAPRO, 無線LAN内臓、マンションの自分の部屋 PC2→ウインドウ7  富士通 無線LAN内臓 隣の部屋 モデム(?)→ NTT VDSL装置VH-100-S ルーター(?) →BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) この二つの機器を介しインターネットに接続(良好) 回線→NTT Bフレッツ(マンション) プロバイダ→PLALA 質問事項 1 無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? 2 無線LANルーターを買う必要がありますね。   この場合親機 子機 ?   2台のPCを子機と理解して良いのですか? 3 この場合2台PCが無線になるのですか?    PC1はモデム、ルーターの近くにあるので有線でも良いのですが。 4 ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が   分かりません。 5 最後に接続方法  以上よろしくお願いします。  なお、PC用語に自信がありませんので使い方が間違っているかも知れません。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.4

(1)無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? →無線LANルータ×1台です。この辺で良いと思います↓ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/ (2)無線LANルーターを買う必要がありますね。 →(1)の回答の通りです。 (3)この場合2台PCが無線になるのですか? →有線も無線もできます。  ↑の無線ルータの場合、LANポートが4つありますので、4台までは有線接続可能です。 (4)ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が分かりません。 →ルータには、↓のようなPCでの操作手順を示したマニュアルが付属します。  http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012675-01.pdf (5)最後に接続方法 →NTT VDSL装置VH-100-S ----無線ルータ(新規購入)----パソコン(無線&有線)  VDSL装置と無線ルータのインターネット端子をLANケーブルで接続します。  (ケーブルは、VDSL装置とBBR-4HDを接続していたものを流用でOKです)

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 なんとなく、理解できたように思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

>BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) これでは構成がわかりません。機種を特定してください。 既に無線対応のルーターだったりしませんか? >2 無線LANルーターを買う必要がありますね。 ルーターへの買い換え、アクセスポイントの追加、ルーターを入れて二重ルーター状態にする など幾つか構成が考えられます。 >ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が >  分かりません ルーターなりアクセスポイントのマニュアルに記載されています。 まずは機器の一覧、現在の接続方法をきちんと書き出して、お店に行って相談する事をお薦めします。

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 現在のルーターは、ブロードバンドルーター MODEL BBR4HD          INPUT 5.0V~0.55A   と記載されてました。           これは有線ですね。  そうですね。お店で相談するのが一番ですね。

回答No.2

ご利用の機器が、有線の Buffalo broadstation なら http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/  無線ルータ<親機>購入し、Buffalo broadstation と置換えします。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/  ルーターを設定・回線に接続する  PC 無線を On 未にする  設定した無線ルータからの電波が出てくる。  その名前<SSID>をクリックすると、password を聞いてくる。  その Password を正しく入れる<大文字 と 小文字は、別物。入力に注意!>

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 現在のルーターは、ブロードバンドルーター MODEL BBR4HD          INPUT 5.0V~0.55A   と記載されてました。           これは有線ですね。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

1>質問の2番が必要です 2>そのとおりです。 3>無線ルーターは有線ルーターに無線機能が付いたものですから、有線で繋ぎたければ 有線でつなげます。そっちのほうが通信は早いです。 4>無線で繋ぐには無線設定がいります。 無線親機の登録と、親機に設定したパスワードを入力するとつなげるようになります。赤の他人様にはつなげなくするようにします。 5>今繋がっている古い有線ルーターを、新しく買った無線ルーターに変えるだけです。 あとは説明書にしたがって初期設定のプロバイダー設定 無線設定を行ってください。

takaf21
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 有線の方が通信が早いのですか? 現状ままも選択肢の一つですね。

関連するQ&A

  • 2台目PCの無線LAN子機について

    2台目PC(DELL製無線LAN内臓なし)に無線LANを付けようと思うのですが、PCスロットがありません。USBタイプ子機はあまり安定しないらしいので、USB以外で適切な子機はないでしょうか? 1台目のPCは無線カード(NTT)、ルータはNTTです。

  • 無線LANルータ2台を繋ぐ

    2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。 そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。 無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。 1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。 同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。 その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。 現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。 スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか? その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか? ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。 利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。 いい方法があれば教えてください。 やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。 ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。 シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    ルーターを3台使用していて、 1台目が有線ルーター 2台目が無線LAN内臓ルーター 3台目が有線ルータです。 1台目ルーター→2台目無線LAN内臓ルーターへ つないだ時に無線LANが使用できません。 PC場では無線LANを検出して接続済みです。 PCでルーター側の設定画面も開けます。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 有線ルーターを使ったまま無線LANにしたい

    現在モデム内臓の有線ルーターを使ってネットを観覧しています。 ルーターにはLANケーブルを差込む部分が4箇所あって、その一つにLANケーブルを使ってPCと接続しています。 今度PCがさらに一台増える事になりまして、そのPCは無線LANで接続したいのですが、できるだけ出費を抑えたいので、今のモデム内臓型のルーターを使ったまま、新しいPCを無線LANで接続したいのですが、どんな機器を使えばいいのでしょうか? このモデム内臓のルーターを無線型の物に丸ごと買い換えた方が、安上がりなんでしょうか?

  • 2台目(無線LAN)が接続できません

    2台目のPCからインターネットへの接続ができません。 1台目:WinXP、デスクトップ、有線 2台目:WinME、ラップトップ、無線 モデム:ADSLモデム NV(24M、NTT東日本) ルータ:WBR2-G54/P(バッファロー) おこなった作業(経過)は下記のとおりです。 1)1台目のマシンとモデムとルータを有線でつなぎ、親機(AirStation)の設定をしました。 2)取説に基づき、無線LANカード(子機)やAOSS(暗号化)の設定を終えました。 3)1台目はインターネットに接続できましたが、2台目ができません。 接続中という表示になってますが、IEを開けず、メールの送受信(メールソフトはBecky)もできません。 4)IEの設定を確認しましたが、「接続しない」を選択しています。 この状況で、どういう原因が考えられるでしょうか? パソコンはあまり詳しくないので、できる限り専門用語を避けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!

  • 無線LAN2台利用

    先日、NTTの光工事をしたのですが、無線LANでコンピューター2台で使うつもりが、1台使うと、別の1台のインターネットが繋がりません。 1台のノートパソコンは無線内臓、もう1台はUSB子機をつけての接続でルーターもそれなりのものを揃えている筈で、1台づつではどちらも繋がるのですが。 無線が邪魔し合ってしまうのでしょうか? また、いいトラブル・シューター業者がいたら呼びたいです。

  • ノート2台での無線LAN導入

    ど素人の質問で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在NTTフレッツ(プロバイダDION)8Mの有線でWinXP1台を接続しております。 無線LANにして、更にもう一台(どちらか一台は有線でもいいと考えております)Win98のPCを追加してインターネット(その他のファイル共有などは考えておりません)に接続したいのですが、モデムはNTTレンタル(DSL ND ATUR-E2)のものを使用しております。 プロバイダに問い合わせたところ、無線LANのモデム(プロバイダのレンタル)の他にNTTのモデムにルーター機能が必要となる・・・というような返答をいただきましたが、今使用中のモデムはブリッジタイプかと思うのですが・・・(余談なのですがこれをルーターに変える裏ワザ(スイッチを切り替えると)があると何かで読んだことが・・・勘違いかな)。 どのようにするのが一番安価で簡単でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでの接続ができない!

    はじめまして。質問させていただきます。 当方、ルーターを使ってインターネットに無線で接続していたのですが、利用中に突然反応が鈍くなり、しばらくしてからインターネットにつながらなくなるということがあって困っています。 ・家にPCは4台。4台とも無線で接続 ・すべてのPCが同じ症状で接続できなくなる ・モデムから有線で、またはルーターから有線では接続できる といった状態で、モデムとルーターの電源を一度落としてみたり、線をつなぎなおしてみたり、パソコンから接続の修復を何度かためしてみたりして、一度は接続できるようになったのですが、2.3日後に再び接続できなくなってしまい困っています。 ルーターには接続できているようですが、IPアドレスを取得できていないというメッセージが出て、PC画面の右下の部分に「!」マーク、「接続が制限されています」という旨の文が出ていました。 MSNメッセンジャーのエラーコードは 80072ee7 ですが、ファイアーウォールを無効にしてみても変化はありませんでした。 ルーターの後ろのinitを押してみましたが、それでも変化がなく、ルーターの設定画面に入ろうとしても、入れない状態です(パスワードなどの変更はしてないはずなのに、rootではじかれてしまいます)。 そして現在は「!」マークも消え、「接続」と表示されているのにネットにつながらないという状況で……どうしていいかわかりません。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGP モデムはNTTからレンタルしたADSLモデムMS=II 1台はノートPC内臓LAN、2台がcoregaのUSB接続の子機(CG-WLUSB2GPX)、1台がバッファローのLANカード プロバイダはニフティ、フレッツADSL を使っています。 最近ノートパソコン(内臓LANで使っていたもの)が増えたので、そのあたりに何かあるのかな、と思っています。 どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL