2台のパソコンを無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 高齢初心者の方が2台のパソコンを無線LANに接続する方法について質問しています。現在の状況や使用している機器について詳細が記載されています。
  • 質問事項として、無線LANにするために必要な購入物や設定方法について説明があります。
  • 最後に、接続方法についての質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンを無線LANにしたいです。

上記にについて、ネットで調べて見ましたが良く分かりませんのでこのサイトで質問させていただきます。高齢で初心者ですのでよろしくお願いいます。 現在の状況。 PC1→ウィンドウXP(SP3) NEC VERSAPRO, 無線LAN内臓、マンションの自分の部屋 PC2→ウインドウ7  富士通 無線LAN内臓 隣の部屋 モデム(?)→ NTT VDSL装置VH-100-S ルーター(?) →BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) この二つの機器を介しインターネットに接続(良好) 回線→NTT Bフレッツ(マンション) プロバイダ→PLALA 質問事項 1 無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? 2 無線LANルーターを買う必要がありますね。   この場合親機 子機 ?   2台のPCを子機と理解して良いのですか? 3 この場合2台PCが無線になるのですか?    PC1はモデム、ルーターの近くにあるので有線でも良いのですが。 4 ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が   分かりません。 5 最後に接続方法  以上よろしくお願いします。  なお、PC用語に自信がありませんので使い方が間違っているかも知れません。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.4

(1)無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? →無線LANルータ×1台です。この辺で良いと思います↓ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/ (2)無線LANルーターを買う必要がありますね。 →(1)の回答の通りです。 (3)この場合2台PCが無線になるのですか? →有線も無線もできます。  ↑の無線ルータの場合、LANポートが4つありますので、4台までは有線接続可能です。 (4)ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が分かりません。 →ルータには、↓のようなPCでの操作手順を示したマニュアルが付属します。  http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012675-01.pdf (5)最後に接続方法 →NTT VDSL装置VH-100-S ----無線ルータ(新規購入)----パソコン(無線&有線)  VDSL装置と無線ルータのインターネット端子をLANケーブルで接続します。  (ケーブルは、VDSL装置とBBR-4HDを接続していたものを流用でOKです)

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 なんとなく、理解できたように思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.3

>BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) これでは構成がわかりません。機種を特定してください。 既に無線対応のルーターだったりしませんか? >2 無線LANルーターを買う必要がありますね。 ルーターへの買い換え、アクセスポイントの追加、ルーターを入れて二重ルーター状態にする など幾つか構成が考えられます。 >ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が >  分かりません ルーターなりアクセスポイントのマニュアルに記載されています。 まずは機器の一覧、現在の接続方法をきちんと書き出して、お店に行って相談する事をお薦めします。

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 現在のルーターは、ブロードバンドルーター MODEL BBR4HD          INPUT 5.0V~0.55A   と記載されてました。           これは有線ですね。  そうですね。お店で相談するのが一番ですね。

回答No.2

ご利用の機器が、有線の Buffalo broadstation なら http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/  無線ルータ<親機>購入し、Buffalo broadstation と置換えします。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/  ルーターを設定・回線に接続する  PC 無線を On 未にする  設定した無線ルータからの電波が出てくる。  その名前<SSID>をクリックすると、password を聞いてくる。  その Password を正しく入れる<大文字 と 小文字は、別物。入力に注意!>

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 現在のルーターは、ブロードバンドルーター MODEL BBR4HD          INPUT 5.0V~0.55A   と記載されてました。           これは有線ですね。

• dathikan
回答No.1

1>質問の2番が必要です 2>そのとおりです。 3>無線ルーターは有線ルーターに無線機能が付いたものですから、有線で繋ぎたければ 有線でつなげます。そっちのほうが通信は早いです。 4>無線で繋ぐには無線設定がいります。 無線親機の登録と、親機に設定したパスワードを入力するとつなげるようになります。赤の他人様にはつなげなくするようにします。 5>今繋がっている古い有線ルーターを、新しく買った無線ルーターに変えるだけです。 あとは説明書にしたがって初期設定のプロバイダー設定 無線設定を行ってください。

takaf21
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 有線の方が通信が早いのですか? 現状ままも選択肢の一つですね。