• 締切済み

スマホのネイティブアプリとWebアプリ、違いは?

基本的なことと思いますが、教えてください。 Webアプリ(ここではWebサイトの携帯版とします)では、PCサイトと同じように DBに接続して、個人情報を入力しての会員登録や購買などの行為が行えますが、 ネイティブアプリの場合、個人情報の入力はPCサイト(携帯サイトがあれば携帯でも いいんでしょうけど)でやってくれ、というものが多いように思います。 スマホのネイティブアプリを既存システムと連携させる場合、何か制限があるのでしょうか。 特に個人情報の引渡しを行っているアプリが少ない(無い?)理由について教えて頂ければ 幸いです。

みんなの回答

• x-1919
回答No.1

> ネイティブアプリの場合、個人情報の入力はPCサイト(携帯サイトがあれば携帯でも いいんでしょうけど)でやってくれ、というものが多いように思います。 おっしゃっている "個人情報の入力" がログイン行為の事であるとするなら、少なくとも私はそういうものを見たことがない。 というかWebブラウザからログインした状態がアプリに引き継げるはずもない。 入会時などにイロイロと入力する行為の事であるならうなずける。 なぜならアプリでわざわざそんなもん作らなくて済むから。 入会段取りは複数の工程で成り立っているのでブラウザとメールを使うのが一般的。 アプリは既に入会している人に対して提供されるサービスの部分や、入会していない人へのサービスの部分だけ。

dorayaki11
質問者

お礼

ありがとうございました。