• 締切済み

SIMカードの差し替え使用について

ケータイのSIMカードの差し替えについてですが 今現在 FOMAのフューチャーホン(っていうのかな?ガラケーです) プランはバリューSSでiモードなしを980円/月で使ってます。 でスマホの方はSO-02Cの白ロムにMVNOのSIMを差してメールや データ通信専用で使っているのですが ここで素朴な疑問が一つ。 「iモードなし音声通話のみのFOMAのSIMカードをスマホに入れても データ通信はできる?」 そして 「もしデータ通信ができたら、トンデモナイ請求額が来る?」 という事です。(アレ?2つだった^^;) 自分で試せばすぐわかるのでしょうけど、万一の請求額考えると 恐くてできません・・・ 特にそのように運用していきたい、というわけではなく 単純な疑問ですので「そんなのは非現実的運用だ」なんて答えは カンベンしてくださいまし。 ただもしその構成で3Gデータ通信できないのであれば、シャープの LYNX3Dなど伝言メモ機能付のスマホをガラケー代わりに使おうかなあ なんて考えてます。 折りたたみじゃないガラケーってもうないので・・・

• docomo

みんなの回答

回答No.2

少なくともインターネットプロバイダサービスの契約(ドコモの場合はspモード)がないと、3G回線を使ったインターネットへの接続はできません。 理屈の上ではインターネットにでる直前まで(ドコモ内のNW)のデータ通信はできそうですが、例えばガラケーの場合iモード契約がないとiメニュー(ドコモ内のNWサービス)にアクセスはできないようなので、実質データ通信ができないのと同じ状況になると思います。

• Bitoon
回答No.1

私はソフトバンクですが 通話だけの契約 SIMをスマートフォンに入れて使っています。  iモード契約が無ければ メールが出来ない iモードに接続出来ない筈ですので パケットの請求は発生しない筈ですが 私のの SIMはスマフォに初めて挿した時に ネット接続出来ました。 接続出来ない筈なのに何故? 端末を再起動してからは 二度とネット接続出来ませんでしたが 確りとパケット料金、1画面 350円程請求を受けました。  SBだからのトラブル、罠かと思っていますが ドコモのネットワークもトラブルを起こしていますので 普通ならネット接続出来ませんが 初期設定などでデーター通信出来るかも知れません。 そして ネット接続出来れば 当然に請求は来ますし スマフォは バックグラウンドで通信をしていますので 何とも?やってみないと判らないのが現実では?