• ベストアンサー

ロングフォークジョイントの取り付けについて

ドラッグスター1100の乗ってます。10cm延長のロングフォークジョイントを取り付けようと思っていますが、その耐久性が気になります。普通の扱いで280kgの車重に耐えられるのでしょうか?また操作性はどう変化があるのでしょうか?高速ではハンドルがぶれたりしないのでしょうか、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は DS1100  フォークジョイント 200mm トリプル角12°愛用しています 最初は カーブも 直進も 苦労しました   3時間位 練習したら カーブも 直線も安定走行出来るようにになりました。 今のところ速度90キロまでしか出さないよう    に しているのでフラツキなど 有りません これ以上の速度は まだ未体験なのでお答え出来ませんが ロングホークに   すると 普通の操作感覚での操作では、危険です 又 ハンドル周りも ノーマルより充分点検を怠らずに頑張りましょう    とにかく操作に慣れるまでは 腕も肩も疲れます 慣れてしまえば 楽なもんですが 一つ言えるのは 高速は    お勧めしません もしタイヤで異物でも踏もうものなら たぶんハンドル操作が ノーマルより難しいので 大事故に    繋がるでしょう アメリカンなので 50キロー70キロで 楽しみましょう その速度なら 何も問題ありません 

kce35636
質問者

お礼

ありがとうございました。 高速でツーリングする機会が多いので考えます。 見た目より、安全第一ですからね!

その他の回答 (1)

• tyagayu
回答No.1

まず、トリプルツリーなどがノーマルの場合。 良いことは1つもありません。 耐久性云々もありますが、それ以前にまともに走れなくなると思った方がよいでしょう。 トレール量が大幅に変わってしまいますので。 見た目もただ単にフォークを延長するだけではフレームラインが前上がりになってしまいカッコ悪いですな。 お金を掛けずにロングフォーク化したいなら、最低でもレイクしたトリプルツリーを装着することをおすすめします。 耐久性はその後の話ですが、実質的に考えて微妙な線だと思います。 私は個人的には使いたくないですけれど。

kce35636
質問者

お礼

ありがとうございました。 2人の解答を考慮しノーマルで使用したいと思います。 長く、安全に乗りたいですからね。