• ベストアンサー

車購入時のこと

10年目の中古車を3月に車検を受けました。その後9月に新車を購入することが急に決まり、今日9月27日に納車となりました。税金の事なのですが、3月に車検を受けた時に、自賠責と重量税を支払っています。そして今回の新車でも自賠責と重量税を払っています。車検は3月ですので、半年は経っていますので仕方ないのですが、残りの18か月分はダブって払っていることになるのですが、請求すればその分は戻って来るものなのでしょうか。購入した会社側はその件には触れないのですが、どうなんでしょうか。教えてください。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.8

10年目の車はマダマタ立派な中古車と言う商品ですから そのまま流通します 自動車税 自賠責保険の払い戻しを受けるには一時抹消以上の手続きが また重量税の払い戻しを受けるには解体永久抹消の必要が有ります

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。早速確認してみます。

h24051
質問者

補足

購入先では以前にも5年乗ってる車なので15年という事になり、廃車予定とか言ってました。そうなると払い戻しの可能性が発生するかもしれませんね。分かりましたありがとうございました。

その他の回答 (8)

• toraayuyur
回答No.9

自賠責、重量税はそれぞれの車に掛かります。オーナーさんに掛かるわけではないのでダブっているということにはなりません。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。

h24051
質問者

補足

実際に自分が払っているのですが、どうなんでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.7

勘違いしている方もいるようです。 ・重量税 ・自賠責 ・自動車税 に関してと言う事ですね。 重量税はその車が永久抹消(中古車として売れなくなるつまり解体の様な申請)もしくは輸出する場合以外は、還付されません。 自賠責保険は、その自動車を一時抹消(また登録すれば使える)を行えば未経過分に関して手数料を引いて戻されます。 自動車税も、自賠責と同じで、一時抹消を行えば、未経過分に関して戻されます。 あなたが、買い換えた古い車をどの様な形にしたのかが書かれないと答えようがありません。 下取や、買い取りとして出されたのであれば、その金額に還付される分も含まれていると理解されてください。 解体を依頼したのであれば、廃車手続き費用などをあなたが払われていると思います。 そうであれば、上の費用は還付される物になります。 現実的に車検が残ってて走れる車の場合、解体ではなく下取として引き取られるのが普通ですので、下取り価格に含まれていると言われればそれで終わりとなります。

h24051
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.6

下取りに出したのであれば 自動車税は精算されますが 重量税と自賠責は車から離れませんし 精算もされません。 ただし、廃車手数料を支払い、完全抹消をお願いしている場合は 重量税と自賠責を精算する事が可能になります。 重量税の精算は手間ですので、ご自分でなさるか、手数料を別途払えば引き受けて貰えるかもしれません。 自賠責の精算は、手間ですが、保険会社の支社へ、ご自分で赴いて頂ければ 可能です。 これは本当に手間なので、手数料を払っても引き受けて貰えないと思います。

h24051
質問者

お礼

• ify620
回答No.5

>購入した会社側はその件には触れないのですが、どうなんでしょうか。教えてください。   よく考えてください。   新車の自賠責と重量税を払ったのですね。   中古車も払っているのですね。   中古車を下取りに出したのでしょうか?   登録を抹消しなければ、そのままですが、登録を抹消した段階で、税は貴方が払ったので、特別な約束が無ければ、貴方に月割りで還付されます。数年前までは、販売会社や営業マンが懐に入れていました。今は多くの車屋では代行して貴方に返してくれます。  「税はどうなっていますか?」と電話で質しましょう。(強気に話します。)  「下取り価格の中に入っている。」と言われたら、戦いの始まりです。  計算書を取り出して、記載があるかどうか確認しましょう。  長引くと販売会社との関係が悪くなって、後の整備代とうでボッタクラれてしまいますので、穏やかに交渉しましょう。  自信が無ければ、押しの効く友人を同伴して交渉します。  今は、一言口に出せばすぐに、「アッ 手続きが終わったら、お知らせしますので取りに来ていただけますか?」という返事が期待できると思います。 聴かなければ答えてくれません。商習慣です。    (大きな販売店なら簡単ですが、自転車屋から大きくなった軽自動車中心の販売会社のオヤジは結構粘りますよ!)  と  思います。

h24051
質問者

お礼

回答No.4

車は転売するか、廃車にするかによって異なります、車にかける保険や税金なので戻りません。 廃車の場合は 重量税還付制度 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/jidoshajuryo/01.htm 自賠責の還付 http://www.haisha.info/kanpu.htm 転売の場合は車検、自賠責、重量税を含んだ相応な価格で下取りをしているはずです、ですから検なし、と車検有りでは価格が異なります。 軽自動車が違うというのは初めて知りました??、中古販売するとき車検と、自賠責の時期が異なるとトラブルの元のような気もしますが?

h24051
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.3

現在下記の車はどうされてますか? >10年目の中古車を3月に車検を受けました。 基本的な考えで「自賠責」「重量税」は車に対してです。 その車が存在してる限り、還付はありません。 それで大事なのが「10年目の中古車」がどうなったかです。 仮に「下取りとして乗り換えた」なら下取り価格に「自賠責」「重量税」が上乗せされてます。 誰かに譲ったなら「自賠責」「重量税」も一緒に譲ったです。

h24051
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

以前乗っていた車を廃車にしたのであれば手続きすると還付されます。 下取りに出したのであれば還付されません。

h24051
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

軽自動車の自賠責と重量税は戻ってきますが、普通自動車は戻ってきません。

h24051
質問者

お礼