ウルトラマンは左翼作品か?

このQ&Aのポイント
  • ウルトラマンのメッセージ性について考えると、最近の中韓との関係性によって左翼的な要素を感じることがある。
  • ウルトラマンの名言や名シーンから、左翼的な現実離れした思想を感じることがある。
  • 一方で、ウルトラマンシリーズには防衛や平和をテーマとしたエピソードも存在し、左翼との関連性は複雑である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルトラマンは左翼作品か?

長年、自他共に認めるウルトラマンオタクです。単なる子供だましにとどまらないメッセージ性の深さが好きなんですが、昨今の中国・韓国によって侵略ということが現実味を帯びてくると、ウルトラシリーズの名言・名シーンに社民党のような現実離れした左翼のにおいを感じるようになり、困惑しています。 ウルトラセブン「超兵器R1号」 他の星からの侵略に備えた新兵器の開発競争を指してモロボシ・ダンが「それは血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ」 ウルトラマンA「明日のエースは君だ!」 エースが地球の子供たちに残した言葉 「優しさを失わないでくれ。 弱い者を労り、 互いに助け合い、 何処の国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 たとえその気持ちが、何百回裏切られようと。 」 ウルトラマンガイア「悲しみの沼」 旧日本軍の、人間を生物兵器に変える研究により誕生した怪獣(前身はその研究に反対して無理矢理実験台にされた科学者)が登場。 ウルトラマンマックス「第三番惑星の奇跡」 あらゆる攻撃をそっくりそのまま返す怪獣が出現。防衛軍もウルトラマンも攻めあぐねるが、少女が音楽を聴かせると怪獣も平和的な表情になり音楽を奏でだして一件落着。 ざっと思いつく限りこんなところが左翼的に感じるのですが、本当にウルトラマンは左翼作品なのでしょうか? 私としては、昨今の中韓の態度を見るに防衛に十分な最低限の軍備は必要であり、今の惨状はそれに反対してきた左翼に罪があると思っており、私自身も右寄りな思想を持つようになったのですが、ウルトラマンを嫌いになりたくありません。どうもスッキリせずにいます。納得できる解釈があれば教えてください。 なお、「ウルトラマンなんて子供だましでしょ? メッセージ性なんかあるかよ」というわかっていない方は回答を御遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takav
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ウルトラマンは怪獣や侵略者を倒す者です(必ずしも殲滅するわけではなく)。つまり「人間社会はいろいろ問題を抱えているが、外部のものが暴力的に破壊することは許されない」という考えでもって行動しているのでしょう。  このようなウルトラマンは、世界中の人々を対象として作り手が送り出したことに疑いありません。だから「特定の国は栄えていいが、別のある国は滅びるべき」という考えには、ウルトラマン自身も作り手も真っ向から反対すると思われます。  しかし人間というのは皆自分が正しいと思いたがるものです。そこから過剰な正当防衛に走ることもありますが、それが多くの悲劇を生み出したという歴史的事実があります。  前記の作品にはそのような人間の性への反省をうながすという動機があったのでしょう。  特に「明日のエースは君だ!」の言葉は私が最も好きなものですが、疑心暗鬼の闇が多くの惨劇を生み出すという懸念、しかしそのことへの疑問から人間として大事なことに気づいてほしいという作者の希望は、どの国の人にでも向けられたものと考えられます。  ややこしくなって申し訳ありませんが、ウルトラマンのメッセージを政治的文脈で右だ左だとレッテル貼りするのは不適当と考えています。  

indians
質問者

お礼

非常に心にストンとくる回答をありがとうございました。これを我が解釈としたいと思います。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>クレヨンしんちゃんも最近はすっかり牙を抜かれましたもんね…。 作者が転落事故でお亡くなりになってますからね。残ったスタジオスタッフでは編集や担当の意向には逆らえないでしょう。 作者が存命の頃は「描いて良いのかこれ?」っていうけっこうブッ飛んだ話があったんですが。

indians
質問者

お礼

そうですね。でも生前にもアニメは一時期からかなりおとなしくなってたような気がします。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

大抵の正義の見方は最終的に力で敵をやっつけます。 やっつける方法は特殊な能力や武力で相手を殺すか破壊のが一般的です。 右なんでしょうか左なんでしょうか。

indians
質問者

お礼

ウルトラマンは必ずしもそうではないですよ。殺さず許してやることも多いですし、殺すにしても理不尽な殺戮であることをわかっていてあからさまに嫌がりながら殺す描写も多いです(環境破壊など怪獣が暴れる理由が人間側の非による場合)。 ウルトラマンコスモスに至っては怪獣の心を鎮める光線を放って、殺さずそのまま帰すのが基本パターンです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

質問者様が納得できるような解釈はありません。 質問者様がおっしゃる左翼的なメッセージを盛り込んだお話はほかにもたくさんありますよ。 マン、セブンの主要シナリオライターのひとり金城哲夫の脚本は特にそういう要素が強いですね。 時代の気分も反映されていますし、そもそもSFは現世に対する懐疑的な態度と相性が良いですからね。 それ以前に、右翼左翼なんて硬直化した二分論でエンタメ作品を語るのは知的態度とは言えませんね。

indians
質問者

お礼

>右翼左翼なんて硬直化した二分論でエンタメ作品を語るのは知的態度とは言えませんね。 その通りですね。はっきり指摘していただいて目が覚めた気がします。考えすぎていました。ありがとうございます。

回答No.2

どこが左翼なのでしょう? 何かあなたの質問的なものを考えると、微妙なところまで右左どちらかと考えなくてはいけない、必ず分ける、分けた以上、自分の主義に反するから嫌いになりそう、みたいに思えて、不思議な考えなのねと驚きを隠せませんでした。

indians
質問者

お礼

おっしゃる通りで、過敏になっているのは認めます。確かに考えすぎですかね。 回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>なお、「ウルトラマンなんて子供だましでしょ? メッセージ性なんかあるかよ」というわかっていない方は回答を御遠慮ください。 そうは言っても、放送当時はPTAがうるさかったので、脚本家は「子供の教育に悪くないように」「子供に判りやすいように」っていう脚本ばかり書かされていたのだから「子供だまし」になっちゃうのは仕方が無いですよ。 それに「子供の夢は壊しちゃいけない」ってのもあったでしょうし。 ちょっとでも(右翼的な)過激な内容になると、放送中にPTAからテレビ局に苦情電話が入った時代なんですから、どうしても、質問者さんが言う「左翼的な内容」にならざるを得なかったと思いますよ。 悪いのはウルトラマンや、円谷さんや、脚本家や、テレビ局などではなく「当時の左翼的なPTAのママさん達」でしょう。 当時は、ちょっとでも右に寄ったりすれば「ウルトラマンは子供が見る番組ザマス。今すぐ放送を打ち切るザマス」って電話が掛かって来る時代です。 ある程度のメッセージ性はあったけど、制作サイドはわざと右や左に偏った作りにはしたくなかった筈ですよ。単に「当時のPTAに勝てなかっただけ」で。 当時、マンガやアニメでも「お下劣」の一言でPTAに潰されちゃったのが山の様にありますよ。

indians
質問者

お礼

クレヨンしんちゃんも最近はすっかり牙を抜かれましたもんね…。 不可抗力ということなんですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウルトラマンその他はなぜ地球人の味方なのですか?

    ウルトラマン、ウルトラセブン、その他ウルトラマンの兄弟たちは、なぜ地球人の味方なのですか? ウルトラマンの兄弟たちは、その気になれば地球に侵略して地球を征服出来ると思いますが、なぜ地球に現れる怪獣や宇宙人と戦うのを好むのですか?

  • 捜査隊や警備隊がどうして…。

    「ウルトラマン」の科特隊は、「科学特別捜査隊」ですよね。国際警察の中の、異常現象に関する捜査を担当する部署です。 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の一部署です。宇宙人の侵略を「警備」するための部隊です。  つまり、飽くまで「捜査」や「警備」を担当するのみであり、怪獣の出現や宇宙人の侵略を察知したら、本格的に軍隊が出動して敵と戦う…そういうシステムであるはずです。  ところが、怪獣や宇宙人が出現すると、いつも科特隊やU警備隊が先頭に立って戦い、その後マンやセブンが現れて怪獣を倒します。  いったい、地球防衛軍なりなんなりの主力部隊はいつも何をしているのでしょう?

  • ガチャガチャのウルトラマンのおもちゃ

    昔子供の頃ウルトラマンのガチャガチャをやっていたのですがそのガチャガチャのフィギュアが普通のウルトラマンの人形ではなくてそのウルトラマンや怪獣にプラスチックのプロテクターのようなものをつけて遊ぶことができるものだったのです。名前が「ウルトラ~」で超か戦士などがついていた気がするのですが、どなたかこの商品の名前がわかりますか?お願いします。

  • ウルトラマン作品の世界観まとめ

    円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。 私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。 おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。 そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 (多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています) (1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。 (2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界 (3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。 (4)『ウルトラマンG』 (5)『ウルトラマンパワード』 (6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界 (7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。 (8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか? (9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版 (10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK? (11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』 (12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね? (13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界 ※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。 ※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。 ※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。 問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。 現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。

  • 昔見た記憶・・。ウルトラマン。この怪獣とストーリーは?

    昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。 ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。 ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。 いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。 ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。 ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。 ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。 このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。 あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。 このストーリーを知ってる方・・いませんか? 記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました! いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

  • ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか?

    ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか? 子供の頃視聴していたので、おぼろげにM78星雲出身という事やウルトラ隊員に化けていた(?)事はおぼろげに覚えているのですが、何故地球にきて平和を守っている理由まで思い出せません。 あと、宇宙怪獣は何故地球で暴れているんでしょうか? 人間を食べに来たとか、地球侵略~という感じでもなく、おぼろげにただ暴れていた事だけは覚えてるのですが、暴れていた理由まで思い出せません。 ふと、思い出して気になりました。 ご存知の方、是非教えて下さい

  • ウルトラマンについて

    タイトル通りウルトラマンについての質問です。 ふと気になったのですが、ウルトラマンは独立したエネルギー体の様な状態(?)の時には話す事ができますよね? でも、地球人と融合(?)して、ウルトラマンへと変身した時には、「デユワッ」とか「ダァ」とかの気合の発声しかしませんよね? あれにはちゃんとした理由(裏設定)とかがあるのでしょうか? それとも単に戦闘に集中しているからなのでしょうか? もう一つ質問です。 彼ら(ウルトラマン)の名前ですが、彼らは自分で登場の時に自分はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だと名乗っているのですか?それとも、融合する地球防衛軍(?)の隊員が彼はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だとウルトラマン登場の回に説明しているのでしょうか? もしくは勝手に隊員が名づけているのでしょうか? 何気なく子供時代を思い出して気になり質問いたしました。 お暇なときにお答えください。

  • ウルトラマンで…

    今から15~20年前に放送してたウルトラマンシリーズで 気になるものがあるんです。 あまりウルトラマンに詳しくないので曖昧な記憶になってしまってるんですけど… まず、子供のウルトラマンらしき人物が一人でその星(地球のような 感じの場所ではなく、空が宇宙そのまんまって感じのどっかの星に いるようなセット。ウルトラの星??)でお留守番しているような 設定でした。そして岩場でキックの練習をしていたら、岩場の影から 見慣れない怪獣みたいなのが顔を覗かせて、 最初はお互い警戒していたものの、そのうち仲良くなるというストーリーだったと思います。 セットは本当に地面と、岩で出来た高い壁しかないような シンプルなセットでした。 どなたか詳しい方、タイトルを教えてください。 お願いします。

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうして18話のベムスター(ウルトラセブン参上!)や37話と38話のナックル星人とブラックキング(ウルトラマン 夕陽に死すとウルトラの星 光る時)の時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • ウルトラマン、ウルトラセブン以外のヒーローに入っていたスーツアクターについて

    ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンなど、古谷さん、上西さん、菊池さんなどは有名ですが、他の、ウルトラマンAからレオ、ミラーマン、ジャンボーグエース、ジャンボーグナインなど特に、巨大ヒーロー物は誰なのかぜひ知りたいです。 ちなみにゴジラの相手役の怪獣に入っていた人も知りたいです。 ゴジラに入っていた方も有名ですね。 詳しい方、どうぞ教えてくださーい。 仮面ライダーはよく、大野剣友会さんが顔をこれでもかというくらいちょい役で、でられていたので、 良い意味で、ああ、こんなことまでして、今があるんだなあ とか 感動にふけって (??)しまっています。 裏方さんの影の力があったからこそ、作品もなりたちます。 もちろん予算がなかったのが第一の原因です。が・・・