• ベストアンサー

なぜ水が悪いのか

海外とくにアジアとかアフリカは水道の生水が悪いのでは飲んではいけないとありますが、これは蒸留設備が整っていないせいですか?元々水がおかしいの? なぜ?日本だけゴクゴク飲めるのは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

日本以外にもアメリカなどは先進国なので浄化設備が整っているためです。 しかし、段々水質も汚染されているようです。 そのまま生水がゴクゴク飲めたのは昔の話です。 今は、沸騰させないと塩素やトリハロメタンなどの有害物質が蓄積されるそうですよ。 http://kyoto.cool.ne.jp/ooshima_semi/colum2002/colum/14.htm

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/ooshima_semi/colum2002/colum/14.htm

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

水は日本でも飲めません 飲めるのは水道水だけです これは、日本中決めた方法で殺菌されているからです 生の水は、自分の飲み慣れた水だけはあまり 問題がありませんがそれ以外はあまり勧めないですね 水の汚染は大腸菌が多いですね これはすぐ下痢をするので解ります 外国は細菌汚染がひどいのです 日本の水は消毒臭いでしょうが

• marimo_cx
回答No.2

水源の水質や量・浄水設備の能力という面もありますが、考え方の違いもあります。(おたづねとは違いますが特にヨーロッパ方面) 想像してみてください。 洗車や植木にやる水は飲める必要があるでしょうか?水洗トイレは? 想像してみてください。 『今日も冷えるねぇ~』と言いながら、ストーブに札束を投げ込んで暖を取っている光景。

• cho-san
回答No.1

水には軟水と硬水とあって日本は前者です。海外にいけ ば後者の水でそのまま飲むと下痢をすると言われます。 日本での常識で水道の水は飲める水を供給していますけ れど、世界的に水道とは飲料水のためにあるのではあり ません。 手を洗わなければ、不潔で伝染病が蔓延するのを防ぐた め、水道事業はあります。これが本来の目的であり、水 を飲む習慣の日本人は当たり前と思っているだけです。