外反母趾で足が腫れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 外反母趾で足が腫れる原因とは、足の親指が内側に曲がることによって引き起こされます。この状態が続くと、足の指や関節に炎症が起こり、腫れることがあります。
  • 外反母趾の症状は、長時間の歩行や立ち仕事、足の負荷がかかる運動などによって悪化することがあります。また、靴の選択や足の形状、遺伝的要因も腫れの原因となることがあります。
  • 外反母趾で足が腫れた場合の対策としては、まずは適切な靴の選択が重要です。また、足のゆがみを矯正するための運動やストレッチ、温冷パックの使用なども効果的です。定期的な休息や足のマッサージも症状の改善に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外反母趾で足が腫れるでしょうか。

母なのですが、朝起きると、片方の足首下の部分が腫れていたそうです。 病院へ行き、シップと飲み薬を処方されたそうですが、飲み薬は飲むと嘔吐してしまったそうで、もう飲んでいないようです。 糖尿病を患っているので、その関連も聞きましたが、お医者さんによれば無関係だそうです。 母が言うには、外反母趾ぎみなのと、先日買い物に出かけて半日歩き回っていたので、そのせいだろうと言うんですが、今までこんなことはなかったですし、どういう理屈で足が腫れていたのかわかりません。 母の年齢は70代ですが、そのわりに腰もまっすぐで姿勢がよく、週に2日は買い物や病院通いで徒歩とバスで出かけます。 今もシップはしているようです。 どのようなことが、腫れた原因として考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 足指は腫れていないのですよね? 足の甲はどうですか? 足首だけ腫れているのなら捻挫だと思います。 指や甲が腫れていれば痛風の可能性があります。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうやら晴れているのは片足の一部だけで、炎症だけのようです。 心配して頂いてどうもありがとうございました。