• 締切済み

ひかりTVのクーリングオフについて。

アドバイスよろしくお願いいたします。 電話勧誘でひかりTVのお試し期間二ヶ月無料キャンペーンに契約してしまいましたが、 とてもめんどうで、テレビもほとんど見ないので接続をしないでおりました。 契約を解除しようと思い、カスタマーセンターに電話をかけたところ、一度接続をしてから、 それからの解約をしてくださいと言われて、そうしないと解約できないのですか?と質問した ところ、カスタマーセンターの方からそうしないと解約できませんと言われました。 その後、やはり見ないし接続が面倒なので解約したいと思い、カスタマーセンターに電話を かけてはみたのですが全くつながりません。 書面をみるとクーリングオフができそうなのですが、クーリングオフの対象が、 (1)(チューナー到着月のその翌々月末までにご利用開始された場合)サービス利用可能な状態となった日(初回接続した日)を含む8日後まで。 (2)(チューナー到着月のその翌々月までにご利用開始されていない場合)チューナー到着月の翌々月末まで。 私は(2)番にあてはまり解約できるのでしょうか? クーリングオフの書面の書き方をみると、ご契約日(私は2012 8・4日です) ご契約内容ご案内受領日(私は8・15日でした) をはがきに書かなくてはならないのですが、(2)番にあてはまっているので、この契約日は書いても大丈夫でしょうか? 電話してもなかなかつながらなく困っております。 アドバイスできるかたいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

事情はよくわかります。相当悪質です。元アルバイトで勤務していたから全貌を話します。はっきり言ってNTTの看板をしょっているのに「こんな詐欺をするのか」と思われます。全貌を話します。 このNTT東日本と西日本からの電話と思われがちですが全く違います。全部が全部とは言いませんが電話勧誘をやっている会社はNTT西日本と東日本ともに、三井物産の関連会社で東証一部の「もしもしホットライン」のコールセンターブースの全国拠点の一部(西日本2か所・東日本1か所)で行っています。 派遣会社からの派遣社員ともしもしの直雇用のアルバイトでやっていますが、もしもしホットライン等の委託業者に支払う金額は「ひかりTVの契約件数」のインセンティブ方式なので、仮に目標未達成の場合はいくらもしもし等の委託業者が電話しても「NTT西日本からのインセンティブ(給料)が無い」とのことです。それで給料を支払う為にも各個人に厳しいノルマを課し、更に成績に悪い社員(派遣社員)は即刻解雇の悪質な職場なのです。つまり「自分達の身を守る為」にも強引な受注契約を結んだ社員は結構います。例えば「障害者に電話して受注を取った」「未成年者から受注を取った」「ひかりTVが設置困難なのに強引に受注を取った」と言う事で悪質なコミュニケーターの被害をaydhisf45eさんがうけたとのことです。これはひかりTVだけに限った話でなくて「無線LANカード」等NTT西日本・東日本がやっている商材の勧誘をしているのです。 手口としては「インターネット回線の状況はどうですか」「パソコンはお困りないですか」とあくまでもNTTのスタッフの様に安心させるのですが、実際は「ひかりTVの勧誘」なんです。因みに電話ではNTT西日本のフレッツコンタクトセンター等と多分名乗っていて更に私はNTT(西日本・東日本)の社員ですと言いますが、全くのウソなんです。 本題ですがアドバイスとしては「手口が悪質である事」や「説明不足」「勧誘がしつこかった」等で最寄りの消費者生活センター等に連絡すれば簡単に解約できると思います。十分にクーリングオフが出来る案件です。更に「NTT西日本(勧誘電話)」となれば簡単に解約できます。ぷららカスタマーセンターに繋がらなかった等は「解約はNTTぷららで簡単にできますよ」と言っておきながらこの有様なのでなおさらです。 更にこれ以上被害を増やさない為にお勧めなのはNTT西日本やNTT東日本(aydhisf45eさんが回線契約している)のお客様の声で問い合わせフォーマットがあるかと思いますが、そこで「ひかりTVの勧誘で散々だった(説明不足)」「NTT(西日本・東日本)がそんな事をしてもいいのか」とクレームを出す事を出してください!!あと出来れば国民生活センター等にもこの「教えてgoo」のページのリンクを貼ってください。そうすれば説得できます。あと言い忘れましたがNTT西日本・東日本とプロバイダーに「二度と勧誘の電話をするな」と連絡する事をお勧めします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223447507
  • kasakura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も先日ようやく解約することができました。 この手の会社は本当に電話がつながらなくて困りますよね。 私はホームページのお問い合わせフォームから解約希望の旨を伝え、 連絡をもらうようにしました。 問い合わせフォームには、 電話を何度もかけたが、全くつながらないこと、 解約希望であること、解約理由、 担当者から連絡をして欲しいということ などを書いて送信すると、数日後に連絡があると思います。 私の場合は建物の間取りの関係で設置不可能で 未接続であった為、キャンセル扱いになり、 料金は発生しませんでした。 ホームページには「解約は電話のみ」とばかり強調されていますが、 電話がつながらないのですから全く構わないと思います。 ここの会社のオペレーターは対応能力がなく、態度も悪い 悪質なのがいます。 私は最初、そういうのに当たってしまい、いらぬ手間とストレスが かかってしまいました。 クーリング・オフ扱いになるかどうかはわかりませんが、 この方法の方が無駄な時間と手間がかからないと思います。 お試し下さい。

関連するQ&A

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • クーリングオフの利用

    クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • クーリングオフの仕方

    クーリングオフの仕方 3日前に友達とエステに行って 勧誘されてしまい入ってしまったんですが。。 よくよく考えると入る必要がないと感じてしまい、、、 断れなかったというか、、初めは契約してるとはしらず。。 後々考えると相手のやり方なのかなと?…契約決まってから友達よんできて怪しさ満点でした。 電話で断るべきでしょうか? できれば書面でしたいのですが…。 スタッフの方にも「クーリングオフとか途中解約したいときは私に連絡してくれてもいいから」と言ってくれたのですが、、相手もそれが商売だし上手く言いくるめられそうでいやです。 書面の場合また電話とかかかってくるんでしょうか? あと契約書とかはどうするものですか? 契約書の裏にはがきで送っても大丈夫と書いてありましたが、、内容証明で送ったほうがいいですよね。 あとそれは消費者センターに聞いてからしたほうがいいですか? 信販会社にもと書かれてるんですが、、そこにも書面を送ると書いてありましたが・・ 書面だけでいいですか? その会社にはどのような文を書けばいいですか? 支払いは銀行なんですがまだサロンに言ってません。(そのとき印鑑と通帳をもってなくて) 便箋、封筒はちゃんとしたものがいいですか? あと契約書はどうするものですか? 解約した後カード会社やサロンから電話とかくるものですか? 無知ですみません、、 友達は前から入ってるらしいのですが、、相手には悪いけど辞めようと思います。 契約の中に化粧セットも含まれてましたが、、まだ受け取ってません。

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • エステのクーリングオフ

    仮契約をして頭金9万円を払いましたが、やっぱり通うのをやめようとクーリングオフの電話をしました。 そして今代表者がいないので明日かけますとのことでしたが連絡がこなくてこちらから再度かけなおし もう一度クーリングオフの話をしました。 すると代表者が出張中なのでクーリングオフの契約が終わった次の日なら契約解除の書類がかけますと言ってきました。 電話でクーリングオフの連絡は頂いているので大丈夫ですよなんて言っていましたが不安になり電話をした次の日に解約証明書を書き郵便局で証明書をいただいて発送したのですが未だに連絡がありません。 1通は証明書。2通目は、領収書のコピーと振込先を書いて送りました。 これできちんと解約できたのでしょうか? クーリングオフの契約が終わった次の日にちゃんとまたエステに行って解約の手続きをしたほうがよいのでしょうか?? 教えてください。

  • クーリングオフについて

    教えてください。 在宅ワークの資料を取り寄せたところ、電話があり、資料を送ってくださいといってしまいました。中をあけると契約書面と概要書面があり、特に日にちの記載はなく、「業務委託契約は、業務委託契約書が到着後、契約の完了を持って契約成立とします」との記載があります。 もちろんお金はまだ払っていません。クレジットの契約や、お金に関する契約などは一切していません。 しかしインターネットでいろいろ検索したら、このような資料請求でも、電話で契約したことになっており、これ以上電話にでず、クーリングオフの葉書を出したほうがよいとありました。 葉書を作成するにあたり、私は契約した覚えはまだないのですが、契約日は資料が届いた日を記載し、葉書を作成すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう