• ベストアンサー

すぐに唾を飲み込んでしまいます。

2日ほど前から、すぐに唾を飲み込んでしまいます。 一回唾を飲んだらすぐに唾が出てきててきてまた、唾を飲んでしまいます。 その繰り返しが止まりません。 意識しないのがいいのでしょうが、口の中の事なのでついつい意識がそっちにいってしまいます。 この癖?を止める方法を教えてください。 苦しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

捨てちゃうよりいいじゃない 歯科医からもったいないから捨てちゃだめだよ。と言われた事ありますし 飲むんならOKでしょう

suraimu99
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.2

自分ではわかりにくいかもしれませんが、消化不良やなんらかの原因で胃液が食道へ逆流してませんでしょうか?ストレスなどでも起こるそうです。胃液の酸で食道に炎症が起きたり、もっとひどいと潰瘍が出来たりすることもあるようです。 私は以前はあまりよく噛まずに早食いぎみだったので、よく胃に空気が溜まってしまい、さらに姿勢が悪くて猫背なので胃に溜まった空気がうまく下に進まず、逆流して食道を通って喉から出てこようとしてました。その時、胃と食道の間の弁が開いて、本来食べ物が通過するだけのその部分から空気と一緒に胃液までが食道に逆流するんだそうで、その刺激によって生体反応でつばが出て、それを飲み込んで薄めようとするんだそうです。(ただ私の場合、つばを飲み込むとそれと同時に空気も飲み込むので悪循環に陥っていました。) ずっと以前ですが、ためしてガッテンという番組でそのテーマを取り扱っていて、そのウエブサイトで詳しい内容を見た記憶があります。URLがわからないのですが、もし興味がありましたら、そのサイトで探してみて下さい。 胸焼けのように感じるようでしたら、お医者さんに見てもらって胃酸を押さえる胃薬など処方してもらってもいいのではないでしょうか。 また、意外な病気が原因でいることもありますから、急にそのような症状が始まったのでしたら、念のため検査されたらどうでしょう。何でもなければそれはそれでいいことですし、気持ち的に安心できると思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唾が飛んでしまう・・・・

    30代の男性ですが、 しゃべっているときに唾が飛ぶことが多く悩んでいます。 口の中にはいつも唾がたまっているような感じがあり、 またヨダレは相当量あると思います。 唾が遠くに飛ぶのがイヤなので口元を手で隠したり 小声で話したりゆっくり話すようにしていますが、 普段のときはやはり飛んでしまいます。 何か防ぐ方法はあるのでしょうか? (ちなみに、日中はガムやキャンディーなど食べていることが多い)

  • 唾飲む癖が3年前から治りません。どういたらいい?

    唾飲む癖が3年前から治りません。これは危ないのでしょうか? 唾をのむというのは、ゴクッと喉に痛みつけて飲みます。 同時に空気も飲んでいるのか、ゲップをよくします。 勉強中も風呂中も授業中も何してても飲みます おそらく2秒に1回のペースです。その飲む時は本当にゴクっと音がする飲み方です。 こうやって質問してる今もゴクッと飲んでしまっています。 ゴクッと喉を痛みつけることで痛気持ちいと感じます。それで喉がその刺激を求めているので何回もやってしまいます。 唾を飲むのを意識的にやめると、禁断症状みたになり、喉の痛気持ちさがほしくてたまりません。 病院に行くべきでしょうか?行くなら何科に行けばいいですかね。

  • 最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。

    最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。 その事を意識してしまい、10秒に1回は意識的に唾を飲み込んでいます。 現在胃の調子が悪く薬を飲んでおり、胃から来ているものかも知れませんが、胃の薬を飲み始めた当初はありませんでした。 先日外出した際に唾が上手く飲み込めず何度もえづいてしまい、辛くて自宅に引き返して来てしまいました。 現在家事手伝いですが、買い物やちょっとした外出をするのも怖くなり、しばらく座り込み覚悟をしないといけなくなりました。 現在母と2人暮らしなのですが、母に具合の悪い 所を見せたくなく、無理をしてしまう所があります。 これは精神的なものでしょうか? どうしたら良くなるでしょうか?

  • つばを飲むのが怖い…。

    夜、寝ようとするとき また、朝なんらかの原因で起きてしまったとき つばを飲み込むのが怖いんです。 以前、TVかなんかでつばを飲み込むのはだめ、みたいなものを見て、 それよりもっと前に気管だったかどっかに水と水の間に空気が入っているのが原因で死んでしまった、などということをやっていて、それを見て以来つばを飲み込むのが怖くなっています。 日常生活は無意識なので困らないのですが、夜何もすることがないときなど、意識すればするほどつばが出てきてしまって、飲み込んだら飲み込んだで上記の恐怖を思い出し、必死にか~っと喉を動かして出そうとします(勿論でてきません。たんなども出ません)。 結局、寝れなくなってしまいます。 でも、つばがいつも以上に増して出てきて、そして飲み込んで出そうとしてまた増えてきて飲み込むのが怖くて…のループです。 どうしたら治りますか? 今も治りません。怖いです…。早く眠りたいのに…。 最近この症状が増えてきました。教えてください。

  • 吐いた唾から病気は移る?

    こんにちは。 口に溜まった唾や痰を地面や便器に吐き捨ててしまう事があります。 この時に唾の糸が口から引く事がありますが、 もし糸がちゃんと切れずに唾が地面や便器に落ちてしまった場合、 唾を介して害のある菌やウィルスが体内に侵入してしまうのでしょうか? 数日前に自宅で大便を済ませた後に唾を吐いた所、 思いのほか量と粘性が強く便器や拭いた紙に触れてしまいました。 その直後何度も唾を吐きましたが不安で仕方ありません。 これで悪い菌が侵入してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 唾はなぜ急変するの。

    唾は口の中にあるのに、いったん口から吐き出したらた、途端に汚いものに感じるのはどうしてですか。 自分の唾なのに、一瞬で嫌なものに変わってしまうことに疑問を感じています。 説明していただける方がいられましたら、よろしくお願いします。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

    母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 唾で表情がまとまりません

    すみません、僕の質問にアドバイスお願いします。 普段日常で唾が口に溜まってそちらに気が向いて表情がこわばってしまいます。。 意識しすぎかなと思うのですが意識からなかなかはずれません; そして、話しかけられたりしたときはこわばっている顔ではいけないので無理矢理に笑ったりして通したりして・・・の毎日です(汗 これは唾の余計な意識からくるものですか? それとも、顔の筋肉が 緊張してるから表情を安定させれば解決できるのでしょうか・・・? 質問内容にいやな言葉を入れてしまってすみません、でも問題が増えてばかりでずっと悩んでいる日々です!解決策何でもいいので回答待っています。