• ベストアンサー

すぐに唾を飲み込んでしまいます。

2日ほど前から、すぐに唾を飲み込んでしまいます。 一回唾を飲んだらすぐに唾が出てきててきてまた、唾を飲んでしまいます。 その繰り返しが止まりません。 意識しないのがいいのでしょうが、口の中の事なのでついつい意識がそっちにいってしまいます。 この癖?を止める方法を教えてください。 苦しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

捨てちゃうよりいいじゃない 歯科医からもったいないから捨てちゃだめだよ。と言われた事ありますし 飲むんならOKでしょう

suraimu99
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paniiick
回答No.2

自分ではわかりにくいかもしれませんが、消化不良やなんらかの原因で胃液が食道へ逆流してませんでしょうか?ストレスなどでも起こるそうです。胃液の酸で食道に炎症が起きたり、もっとひどいと潰瘍が出来たりすることもあるようです。 私は以前はあまりよく噛まずに早食いぎみだったので、よく胃に空気が溜まってしまい、さらに姿勢が悪くて猫背なので胃に溜まった空気がうまく下に進まず、逆流して食道を通って喉から出てこようとしてました。その時、胃と食道の間の弁が開いて、本来食べ物が通過するだけのその部分から空気と一緒に胃液までが食道に逆流するんだそうで、その刺激によって生体反応でつばが出て、それを飲み込んで薄めようとするんだそうです。(ただ私の場合、つばを飲み込むとそれと同時に空気も飲み込むので悪循環に陥っていました。) ずっと以前ですが、ためしてガッテンという番組でそのテーマを取り扱っていて、そのウエブサイトで詳しい内容を見た記憶があります。URLがわからないのですが、もし興味がありましたら、そのサイトで探してみて下さい。 胸焼けのように感じるようでしたら、お医者さんに見てもらって胃酸を押さえる胃薬など処方してもらってもいいのではないでしょうか。 また、意外な病気が原因でいることもありますから、急にそのような症状が始まったのでしたら、念のため検査されたらどうでしょう。何でもなければそれはそれでいいことですし、気持ち的に安心できると思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。