• 締切済み

最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。

最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。 その事を意識してしまい、10秒に1回は意識的に唾を飲み込んでいます。 現在胃の調子が悪く薬を飲んでおり、胃から来ているものかも知れませんが、胃の薬を飲み始めた当初はありませんでした。 先日外出した際に唾が上手く飲み込めず何度もえづいてしまい、辛くて自宅に引き返して来てしまいました。 現在家事手伝いですが、買い物やちょっとした外出をするのも怖くなり、しばらく座り込み覚悟をしないといけなくなりました。 現在母と2人暮らしなのですが、母に具合の悪い 所を見せたくなく、無理をしてしまう所があります。 これは精神的なものでしょうか? どうしたら良くなるでしょうか?

noname#120594
noname#120594
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

極度の緊張の時、そうなることがあります。 でなければドライマウスの可能性も。 薬の副作用も当然考えられますが、 血糖値はどうですか? 空腹時血糖で70~109であれば正常です。 109を上回った状態が続く、いわゆる糖尿病でも口が渇きますよ?

• ktyln
回答No.2

ドライマウス(口腔乾燥症)ではないですか? 「ドライマウス」で検索すると、非常に多くのサイトがヒットします。 あまりにも多すぎて、どのサイトがオススメか決めかねますので、 ご自身で検索して、わかりやすいサイトを読んでみてください。 ドライマウス対応医師・病院のリストがあるサイトも幾つかありますが、 サイトによって登録されている医師・病院が若干異なっていますので、 やはりご自身で検索されるのが一番かと。 受診されるなら歯科、口腔外科です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 薬の副作用かもしれませんので 薬をもらった薬局に問い合わせるか 市販品であればメーカーに問い合わせてみてください