• 締切済み

最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。

最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。 その事を意識してしまい、10秒に1回は意識的に唾を飲み込んでいます。 現在胃の調子が悪く薬を飲んでおり、胃から来ているものかも知れませんが、胃の薬を飲み始めた当初はありませんでした。 先日外出した際に唾が上手く飲み込めず何度もえづいてしまい、辛くて自宅に引き返して来てしまいました。 現在家事手伝いですが、買い物やちょっとした外出をするのも怖くなり、しばらく座り込み覚悟をしないといけなくなりました。 現在母と2人暮らしなのですが、母に具合の悪い 所を見せたくなく、無理をしてしまう所があります。 これは精神的なものでしょうか? どうしたら良くなるでしょうか?

noname#120594
noname#120594
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

極度の緊張の時、そうなることがあります。 でなければドライマウスの可能性も。 薬の副作用も当然考えられますが、 血糖値はどうですか? 空腹時血糖で70~109であれば正常です。 109を上回った状態が続く、いわゆる糖尿病でも口が渇きますよ?

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

ドライマウス(口腔乾燥症)ではないですか? 「ドライマウス」で検索すると、非常に多くのサイトがヒットします。 あまりにも多すぎて、どのサイトがオススメか決めかねますので、 ご自身で検索して、わかりやすいサイトを読んでみてください。 ドライマウス対応医師・病院のリストがあるサイトも幾つかありますが、 サイトによって登録されている医師・病院が若干異なっていますので、 やはりご自身で検索されるのが一番かと。 受診されるなら歯科、口腔外科です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 薬の副作用かもしれませんので 薬をもらった薬局に問い合わせるか 市販品であればメーカーに問い合わせてみてください

関連するQ&A

  • 胃が痛い時は牛乳を飲んでもいいの?

    今無茶苦茶胃が痛いです。 締め付けられるような痛みとちくちくする痛みです。 胃の調子がおかしいので胃薬を飲んだら痛くなりました。 母は牛乳を飲めば治るといいますが、 父は牛乳は胃を壊すから駄目だと言います。 どっちのことが正しいんでしょうか?

  • よく口の中(舌、頬の内側)噛みます。

    よく口の中(舌、頬の内側)を噛んでしまいます。 普段からよく噛むので食事の時は極力注意をして 意識的にゆっくり噛んでますがちょっと油断する とすぐ噛んでしまいます。「ちょっとかすったくらい かな?」と思う程度でも鏡で口の中を見るとザックリ と傷口が出来ていて何かもうウンザリです。 今日も噛んでしまいました。 一度噛むと癖になるのでしょうか?何か絶対に 噛まないようにする方法というのは、ないもの でしょうか?よく「胃腸の調子が悪いと噛む」と 言うのは、聞いたことがるのですが、やはり関係 があるのでしょうか?確かにこのところ風邪をひいて 風邪薬を飲み続けているので胃が疲弊していないと 言ったら嘘になりますが。

  • 冷え切った両親の仲

    最近両親の仲がかなり悪いです。母は体の調子が悪いのに無理やり家事などをやらされてます。父は仕事はしているものの家事の手伝いもしません。私は母がかわいそうでいつも手伝いをしているのですが、姉は何もせずずっと自分の部屋に閉じこもり携帯やゲームばかりしています。 つい最近までは母の体の調子もよかったです。母の調子が悪くなってから、家庭が崩れていくような気がします。どうやってこの家庭状況をもとの家庭状況に戻れるでしょうか。

  • 母の胃

    こんばんは。最近母が胃の調子が悪いと申しています。食べる量も健康だったときに比べ減っています。 でも、頑張って食べるようにしているようです。 薬もきちんと飲んでいます。胃の調子が悪くなった原因は神経性のストレスのようです。 私はこんな母を見て黙ってはいられません! 何とか元の健康に戻してあげたいのですが、どういう対処をすれば良いのでしょう? 胃に優しい食べ物マッサージなど改善につながることを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「口」から意識を逸らせずにいます

    一時期、食いしばりを直すために日中、意識して歯を離す生活を続けていました。 その甲斐あったのか、夜は多少食いしばってしまうものの、起きている間はそんなに苦労せず食いしばらない状態でいられるようになりました。 ただ、食いしばりを直そうとしていた間、何かというと一日中口の中のことを意識していたためか、今度は口から意識を逸らすことができなくなってしまいました。 何かに没頭している時、深く考え込んでいる時などは口のことを考えずに済むのですが、それ以外の時はほぼ一日中、口を意識してしまっています。 口の中のことを意識しすぎて、舌の置き方や動き方、唾の飲み方まで、元々自然にやっていたのがどんな感じなのか忘れてしまいました。 口のことを忘れようとすればするほど逆に考えてしまって、悪循環です。 読書などをしようとしてもなかなか口のことが頭から離れず、集中できません。 時々、ものすごく息苦しい気分に襲われます。 この先ずっと口を意識して生きていくのか?と暗い気持ちになったりもします。 現在、心療内科に通っています。 特に病名は言われず、「気にしすぎないように」と言われてワイパックスを処方されました。 薬を飲むと苦しい気持ちは多少和らぐ気はしますが、口のことを意識してしまうのは変わりません。 どなたか、同じように口(もしくは体の一部分)を意識しすぎて苦しいという経験をなさった方はいませんか? また、どのようにすれば楽になれるか等アドバイスを頂けたらと思います。

  • 口の中に唾が溢れてくるんです・・・

    半年前から唾がすごく出るようになったのですが、唾の量を抑える薬ってあるんでしょうか?いつもガムを噛んでいないと、口の中に溢れてくるかんじですごく困っています。ちなみに耳鼻咽喉科、呼吸器科にはかかり、異常は見つかりませんでした。

  • 風邪薬と胃腸薬の併用

    うちの母の話なのですが、 風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。 「体によくないんじゃないか」というと、 「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。 風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。 しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。 その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか? または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • 最近の既婚男性って・・・

    行き辛くないですか? 妻子養ってる上に更に、家事手伝い、ノルマ的にセックス、しなくちゃいけないなんて・・・ 我が家は父がガテン系で、休日出勤当たり前・家事する体力がなかった&母が美人じゃなかったんで・・・父は西城秀樹顔だった。だから割かし、父は自由に暮らしてたんですが。ただし、給料は全額母に渡して、こずかいは与えられず、パチンコで地道に稼いでいましたが・・・汗 既婚男性の皆さん、現在幸せですか?御自身の、お父上に比べて。 なんか、女性雑誌業界のフェミニン的な売り出しを、押し付けられてるだけの様な・・・不満じゃないですか?

  • 胃カメラ初体験!

    小さいころから胃痛に悩まされてきて十何年経ちました。 今までは胃痛がしても母が病院でもらってきた薬(セルベックスなど)を飲んでいておさまっていたのですが最近胃痛の回数が増えてきたので胃腸科に行ってきました。 すると一回目は薬をくれたのですが2回目からは胃を見てないのにこれ以上薬を出せないと言われ…別の病院でも頻繁に調子が悪くなるのなら一度内視鏡で検査してみたら?と勧められました。 便の調子もよく色も硬さも普通です。空腹時に痛みを感じますがものすごい…というほどでもないです。胃がムカムカしてすっきりしないかんじです。あったかい日本茶を飲むと少しおさまります。 素人判断で、たいしたことないんじゃ…胃カメラ飲むほどじゃないんじゃ…とも思いますがお医者さんの言うとおり検査したほうがいいですよね…。初めてなので怖くてたまりません。(また胃が痛く…^^;) 鼻からの内視鏡のようです。 口からのとどう違うのでしょうか??? 覚悟を決めて明日、朝ごはんを食べずに病院に行こうと思っています。 (お医者さんがいつでも検査してくれるとおしゃっていたので) 皆様の体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう