• 締切済み

動脈菅開存症の手術傷跡

1歳の娘が動脈菅開存症の手術をしました。 手術した直後なので傷跡が目立っているのですが目立たなくなるのでしょうか? 同じく手術した方いれば教えてください! 差し支えなければ写真もみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

傷跡は個人差がかなりあるので、一概には言えませんが、 一般的には、目立たなくなります。 ですが、体質によっては、ピンク色に腫れあがる人もいます。 その場合には、将来、美容形成手術を受けることも 考えて良いと思いますが、今は、気にしないことです。 子供はとても敏感です。 親が「欠点」と思えば、それは欠点と認識されて、 コンプレックスとなるでしょう。 でも、親が気にせずにふるまっていれば、 それは、単なる特徴となるでしょう。 ○○ちゃんは、生まれたばかりのころに心臓の病気になってね (正確には違いますが……)、心臓外科の先生に手術をしてもらって、 命を助けてもらったのよ。 これは、その時の「記念」なの。 ○○ちゃんが、将来、人の役に立てる人になってね……という 希望のしるしなのよ。 と言って、育てるか…… ごめんなさいね。お母さんが、ちゃんと生んであげられなくて…… 先天性異常があってね、どうしても手術しなければならなくて…… 本当に、ごめんなさいね…… 気になるでしょう、痛いでしょう…… でもね、あまり気しないでね、 気にすると、お母さんもつらくなってしまうの…… ごめんね…… と言って育てるか…… どちらがお嬢様のためになると思いますか?

02191107
質問者

お礼

目立たなくなりますよね。 娘に頑張った証だよ!と教えた方が娘の為ですよね。ありがとうございます。