• 締切済み

docomoの携帯はお店によって扱う機種が違うの?

義父に高齢者用携帯を持たせようと青森県弘前市のdocomoへ買いに行きました。 高齢なのでシンプルで使い易く、ただ通話用だけなので安価な物で考えていたら、 最新型or最新型防水機能付orスマホとどれも最新型の5万円以上する品を提示されました。 予想より遥かに高額だったので「もっとシンプルで安いものはないんですか?」と訪ねたら 「これしかありません」と回答。 「他のdocomoさんに行ったら他の機種を扱ってるとかしませんか?」と聞いても 「docomoでは今はこの機種しか扱ってないんです」と言われ、渋々購入しました。 ところが先日、自分の携帯の調子が悪くなり都内のdocomoへ行った際「高齢者用は高いのしかないんですよね」と何気なく聞いてみたら「2万弱のものからいくつかありますよ」といくつか見せられました。 弘前市では他店も含め他の機種すら扱ってないと言われたので、渋々高額の携帯(しかも、いらない機能がたくさんついてるもの)を選ぶしかありませんでしたが、 東京と地方では扱う携帯の種類はちがうのでしょうか? 自分としては型落ち品でもいいので安価でシンプル機能のものを望んでいただけに、 安いのがあるのであれば、そちらに変えたい希望もありますが、 買ってしまった携帯はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 買ってから1ヶ月経っていません。

• docomo

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.2

docomoショップなどキャリアの看板を掲げていても、運営しているのは代理店ですからね。 #一部、キャリアの子会社がやっている店舗もありますが、キャリア自身ってのは無いですね。 また、一次代理店から、二次、三次・・・と繋がっていきますからw キャリアショップ運営の大手代理店としては 商社系) ティーガイア(三井物産、住友商事、三菱商事) ITCネットワーク(伊藤忠商事) 兼松コミュニケーションズ(兼松) 丸紅テレコム(丸紅) ITX(今はファンド?)・・・確か、日商岩井(現、双日)からオリンパスにいったけど、不祥事でファンドに売却された? メーカー系) パナソニックテレコム(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)・・・ITCと10月合併。 NECモバイリング(日本電気株式会社) ダイヤモンドテレコム(三菱電機) とかですかね。でもこれらは一次代理店の一部のはずだったかと。 で、話を戻してw >最新型or最新型防水機能付orスマホとどれも最新型の5万円以上する品を提示されました。 ってことは、  ・らくらくスマートフォン F-12D  ・らくらくホン ベーシック3 F-08C  ・らくらくホン7 F-09B って感じですかね? 多分、ドコモHPでも紹介されているのはこれだけですから、らくらくホンの現在のラインナップは これだけかと。 多分、そのショップでは高齢者用=らくらくホンを紹介されたのでは? >「2万弱のものからいくつかありますよ」といくつか見せられました。 高齢者用と言われていますが、これらもらくらくホンでした? らくらくホンであるならば、その店舗ですでに製造終了機種を在庫を抱えていたって可能性も? もしくは、高齢者用=らくらくホンではなく、同様の機能を備えた別機種とか? まぁ、地方より都内などの方が旧端末の在庫や機種数も多数抱えている可能性は高いでしょうから、 あればラッキーみたいな感じだと思いますけどね。 >買ってしまった携帯はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 返品が効くような製品でもないですから、再購入していらない方は中古として売るとか位でしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドコモショップに、ドコモが経営しているお店はありません。 すべてドコモとは別会社が、ドコモと契約して名前を借りているだけです。 ですので、どの機種をどれだけ仕入れるかなどは、それぞれ個々のドコモショップの判断になります。 携帯などは、一度仕入れたものは返品できませんので、仕入れて販売する物は、その店での売れ筋を中心にします。 ドコモショップでも、一つの会社が複数店舗契約している所もありその場合、その経営会社のお店の中で融通し合う事はありますが、それ以外で取り寄せるなどはしません。 他の店舗で安いものがあろうが、すでに使い始めてしまった携帯はもう中古でしかありません。 1か月がどうと言う話にはなりません。 中古買取店にわずかなお金で買い取りしてもらうくらいです。 新たに買い増しすることは可能ですが、違約金、割引施策の停止などは発生します。 また、2万円弱と言う様なものは、新規契約もしくは他の電話会社からの移動の場合などの制約があり、買い替えなどだと、その価格は適用されないなど、複雑な仕組みが作られていたりします。

sugosyako
質問者

お礼

docomoという共通看板を掲げておきながら、中身は別会社だとは驚きです。 名前を借りて商売してるということはサービス面で公平性に欠ける訳ですね。 現に品揃えで違いが明らかとなりました。 店によって違うなら一言情報として欲しかったのですが、 皆ライバル店なら言う訳ありませんね。 なんだか騙された感がアリアリです。 新規契約ですから2万円弱という価格適用は当てはまると思います。 商品さえあれば問題なかったのに、、、田舎のdocomoはダメってことですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。