• 締切済み

docomoの携帯はお店によって扱う機種が違うの?

義父に高齢者用携帯を持たせようと青森県弘前市のdocomoへ買いに行きました。 高齢なのでシンプルで使い易く、ただ通話用だけなので安価な物で考えていたら、 最新型or最新型防水機能付orスマホとどれも最新型の5万円以上する品を提示されました。 予想より遥かに高額だったので「もっとシンプルで安いものはないんですか?」と訪ねたら 「これしかありません」と回答。 「他のdocomoさんに行ったら他の機種を扱ってるとかしませんか?」と聞いても 「docomoでは今はこの機種しか扱ってないんです」と言われ、渋々購入しました。 ところが先日、自分の携帯の調子が悪くなり都内のdocomoへ行った際「高齢者用は高いのしかないんですよね」と何気なく聞いてみたら「2万弱のものからいくつかありますよ」といくつか見せられました。 弘前市では他店も含め他の機種すら扱ってないと言われたので、渋々高額の携帯(しかも、いらない機能がたくさんついてるもの)を選ぶしかありませんでしたが、 東京と地方では扱う携帯の種類はちがうのでしょうか? 自分としては型落ち品でもいいので安価でシンプル機能のものを望んでいただけに、 安いのがあるのであれば、そちらに変えたい希望もありますが、 買ってしまった携帯はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 買ってから1ヶ月経っていません。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

docomoショップなどキャリアの看板を掲げていても、運営しているのは代理店ですからね。 #一部、キャリアの子会社がやっている店舗もありますが、キャリア自身ってのは無いですね。 また、一次代理店から、二次、三次・・・と繋がっていきますからw キャリアショップ運営の大手代理店としては 商社系) ティーガイア(三井物産、住友商事、三菱商事) ITCネットワーク(伊藤忠商事) 兼松コミュニケーションズ(兼松) 丸紅テレコム(丸紅) ITX(今はファンド?)・・・確か、日商岩井(現、双日)からオリンパスにいったけど、不祥事でファンドに売却された? メーカー系) パナソニックテレコム(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)・・・ITCと10月合併。 NECモバイリング(日本電気株式会社) ダイヤモンドテレコム(三菱電機) とかですかね。でもこれらは一次代理店の一部のはずだったかと。 で、話を戻してw >最新型or最新型防水機能付orスマホとどれも最新型の5万円以上する品を提示されました。 ってことは、  ・らくらくスマートフォン F-12D  ・らくらくホン ベーシック3 F-08C  ・らくらくホン7 F-09B って感じですかね? 多分、ドコモHPでも紹介されているのはこれだけですから、らくらくホンの現在のラインナップは これだけかと。 多分、そのショップでは高齢者用=らくらくホンを紹介されたのでは? >「2万弱のものからいくつかありますよ」といくつか見せられました。 高齢者用と言われていますが、これらもらくらくホンでした? らくらくホンであるならば、その店舗ですでに製造終了機種を在庫を抱えていたって可能性も? もしくは、高齢者用=らくらくホンではなく、同様の機能を備えた別機種とか? まぁ、地方より都内などの方が旧端末の在庫や機種数も多数抱えている可能性は高いでしょうから、 あればラッキーみたいな感じだと思いますけどね。 >買ってしまった携帯はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 返品が効くような製品でもないですから、再購入していらない方は中古として売るとか位でしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドコモショップに、ドコモが経営しているお店はありません。 すべてドコモとは別会社が、ドコモと契約して名前を借りているだけです。 ですので、どの機種をどれだけ仕入れるかなどは、それぞれ個々のドコモショップの判断になります。 携帯などは、一度仕入れたものは返品できませんので、仕入れて販売する物は、その店での売れ筋を中心にします。 ドコモショップでも、一つの会社が複数店舗契約している所もありその場合、その経営会社のお店の中で融通し合う事はありますが、それ以外で取り寄せるなどはしません。 他の店舗で安いものがあろうが、すでに使い始めてしまった携帯はもう中古でしかありません。 1か月がどうと言う話にはなりません。 中古買取店にわずかなお金で買い取りしてもらうくらいです。 新たに買い増しすることは可能ですが、違約金、割引施策の停止などは発生します。 また、2万円弱と言う様なものは、新規契約もしくは他の電話会社からの移動の場合などの制約があり、買い替えなどだと、その価格は適用されないなど、複雑な仕組みが作られていたりします。

sugosyako
質問者

お礼

docomoという共通看板を掲げておきながら、中身は別会社だとは驚きです。 名前を借りて商売してるということはサービス面で公平性に欠ける訳ですね。 現に品揃えで違いが明らかとなりました。 店によって違うなら一言情報として欲しかったのですが、 皆ライバル店なら言う訳ありませんね。 なんだか騙された感がアリアリです。 新規契約ですから2万円弱という価格適用は当てはまると思います。 商品さえあれば問題なかったのに、、、田舎のdocomoはダメってことですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモの防水携帯の機種は?

    ドコモの防水携帯を探しています。 1、防水携帯の機種 2、防水携帯の機種で、GPS付きのもの 自分でも何機種か探しましたが、他にもあるのかな?と思いまして質問しました。型が古くても、最新機種でもOKです。

  • ドコモのケータイを機種変更したいのですが

    ドコモのケータイを機種変更したいのですが 数年前の70~シリーズやFOMA90~シリーズはまだ売っていて機種変更できるのでしょうか? もし可能であればこれらのシリーズのおおよその値段を教えてください。 また、最近の防水機能のあるケータイは大体いくらくらいするのか教えてください。 お願いします。

  • ドコモ携帯でオススメの機種は?

    ドコモ携帯でオススメの機種は? 近々、携帯電話(ドコモ)を買い換える予定ですが、オススメの機種があれば教えてください。 機能で重視したいのは ・カメラ ・メール の2点です。 最新機種ではなく、現在(2010年10月)購入可能の少し値段の安くなったものを買いたいと思ってます。 現在、ご利用の携帯電話で、使い勝手がよくオススメだと思うものがあれば、ぜひ教えてください。 なお、キャリアは変更しませんのでドコモの機種でお願いします。

  • docomo 防水とGPS 付 安い機種

    子供に携帯を購入しようと今日ノジマで見てみたのですが、新規1円の機種では 防水・GPS装備のものは有りませんでした。(キッズ携帯除く) いいなと思う機種は5~6万と高額で手が出ません。 子供なので出来れば 防水・GPS は欲しい機能なのですが、それらを装備していて 安めの機種が有れば教えて頂きたいのですが・・。 調べてみたのですがよく分からなくて、最近の機種事情に明るい方 教えて下さい よろしくお願い致します。

  • DOCOMO 携帯の機種変更

    DOCOMO 携帯の機種変更 質問修正します。 p902i→SH08Bへの機種変更ではなくて、 p902i→SH07Bへの機種変更の間違いでした。 すみません。 アドバイスお願いします。 携帯の機種変更を考えています。 上記機種への変更なんですけれど、SH07-B はレスポンスが悪いと耳にします。 他はスペック的には申し分無いのですけれどね。 僕の既存のP902iは古い機種なので、その感覚に慣れ親しんだ僕には、それほどSH07-Bのレスポンスの悪さは気にならないかな? と思っていますが、どうでしょうか? 今回はずせないのは、防水機能、タッチパネル機能、そこそこのデジカメ機能、P902iくらいレスポンスの早さ、耐久性。。。かな? 機種変更についてアドバイスお願いします。 多機種の提案もお願いします。 追伸:スマートフォンってどうですか?

  • ドコモの「らくらくホン」、機種変更で、なるべく安くできる機種は?(旧機種で)

    私の両親が少し歳を取っていて、操作がかんたんで文字が見やすい携帯を必要としています。 今までMovaのF672iを3年ぐらい使っていたのですが、メールが512文字制限なのは不便なのと、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、 同じような、分かりやすいFOMAの機種に買い替えを検討しています。、 auなどにもそういったラインナップはあるようですが、家族割引の関係上できればドコモがいいです。 ショップに行ってみると、最新機種の「らくらくホン」だと4万円ぐらいするようです。 ワンセグやおさいふケータイといった機能は全く必要ないので、型落ちの旧機種で全く問題ないです。 「らくらくホン」を安く買える店、入手しやすい機種などあったら教えてください。(都内在住)

  • docomoスマートフォンおすすめ機種。(急ぎ)

    docomoの携帯を使っています。 今週中に機種変更に行きます。 初スマホにしようと思っています。 ガラケー機能と防水機能は有っても無くてもいいです。 メールが打ちやすくて、レスポンスが良くて、ブラウジングがしやすくて、バッテリーの持ちがいい機種がいいです。 この条件でおすすめの機種はありますか? よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯

    携帯を買おうと思うのですが、どれがよいのかわかりません。 家族がドコモ使っているので機種はドコモがいいなぁ~と思っています。 ドコモの中でオススメの携帯ってありますか? ある方はその機種のいい点と悪い点かいて送ってください。 条件としては最新機種がいいです。

  • ドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

    ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。 最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。 購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。 例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか? 交換はしてもらえないのでしょうか?

  • ドコモ携帯の機種変更の値段が知りたい

    今、ドコモの携帯を4年ほど使っていて そろそろ壊れそうなので機種変更を考えているのですが・・・ 最近の携帯ってすごく高い、というのを聞いたので、大体どのくらいの値段するのか知りたいです! 出来れば最新版の携帯がほしいのですが、いくらくらいするのでしょうか? 教えて下さい。 ドコモを買おうと考えています。 あと、ドコモショップで買おうか、家電量販店で買おうかも迷っています。