• ベストアンサー

時間の計算方法(エクセル)

職場で、残業の計算をしたいのですが、 うまくいきません。よろしくお願いします。 0~29分を00分 30~59分を30分 のように残業時間の表示を 30分刻みで表示させたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

数式を使えば可能です。 =FLOOR(時間,1/48) としてください。 1/48はTIME(0,30,0)でもOKです。 ちなみに繰り上げの場合は =CEILING(時間,1/48) になります。

takasugiaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。

その他の回答 (1)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

1.入力データは、どのように入力していますか? 「30」それとも「0:30」 2.60分以上の場合はどのように表示したいですか? たとえば、90分の場合、「90分」でいいのか、「1時間30分」としたいのか。 A1に分単位で数字のみが入っているとして、 B1を「=int(a1/30)*30」とすれば、B1に30分刻み(30分以下は切捨て)で表示されます。

takasugiaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンピュータに不慣れなもので、 説明もうまくできませんでした。

関連するQ&A

  • Excel時間計算がわかりません

    Excelで時間計算を表示させる方法がわかりません。 10分刻みで計算したいです。 たとえば1時間30分+1時間30分=3時間ですが1.3+1.3とすると2.6ですが、3(時間)にしたいのです。セル書式を見てもわかりませんでした。教えてください

  • 自動で休憩時間と時間外の時間を計算される

    おはようございます 以前に出勤簿の残業時間や深夜残業、勤務時間を自動で計算される計算を見たのですが、 今回は、「自動で休憩時間と時間外の時間を計算される」というものを探しています 以下はhishishis様の同じ文章をコピペで貼り付けします(ただし、内容は一部変更あります) 各項目の定義は以下のとおりです。なお、時間単位は30分です。計算単位は10分刻み、15分刻み、それぞれの分刻みに対応できるようお願い致します。 ・出社時間 ・・・ 定時は9:00。ただし、深夜作業などもあり、24時間のパターンが考えられます。 ・退社時間 ・・・ 定時は18:00。こちらも、24時間のパターンが考えられます。 ・勤務時間 ・・・ 休憩時間を除いた、残業・深夜残業を含んだトータルの時間 ・残業時間 ・・・ 18:00~22:00 ・深夜残業時間 ・・・ 22:00~5:00 休憩時間が、一般的な12:00~13:00だけであれば問題ないのですが、 実は他にも、以下の時間を休憩時間として考える必要があり、ここがネックになっています。 ★休憩時間 12:00~13:00 休憩時間は個々で随時入力されます(別シートにて) 例)実際の出勤時間が9:00以前でも出勤時間セルには9:00と表示 退社時間が21:00の場合 ・勤務時間 21-9=12 12-1.5(休憩時間(上記でも表記しましたが、休憩時間は10分であったり、5分、15分、20分、30分の可能性あり))=10.5 ※12:00~13:00、19:30~20:00が休憩時間となるため ・残業時間 21-18=3 3-0.5=2.5 ※19:30~20:00が休憩時間のため、残業とはならない なお、基本就業時間、休憩時間、計算単位(分)は別シートに記載するものとします。 このような条件で、良い方法はないでしょうか。 複雑な案件で申し訳ありませんが、ヒントでも結構です。教えて下さい。

  • エクセルで時間計算

    会社の就業時間が30分単位なのですが タイムカードが毎分刻みにしか設定できなくて 30分単位に計算しなおさないといけません。 例えば17:15は17:00という感じで 16:48は16:30など このように元の時間を30分単位に切り捨てた時間で表示させる計算式を 教えてください 尚時間の合計の出し方も いつも 足したいセルを選択して 右下に出る合計を見て手で書いているのですが 合計式を入れるとおかしな時間が出てしまいます 時間の 合計をうまく出せる式も分りましたらお願いします

  • エクセルの時間計算教えて欲しいです。

    エクセルで勤怠管理したいです。 【例】 (1)14:01に出勤した (2)18:05に退勤した ※実際の勤務時間4時間4分 条件:15分刻み 上記の条件に基づいた場合 (1)14:15から計算 (2)18:00として計算 ※勤怠整理した場合の勤務時間、3時間45分 必ず15分刻みとして計算したいです。 そこで知りたい関数があります。 (1)エクセルに14:01と入力した場合、自動的に14:15分からとして認識できる関数 (2)逆に18:05と入力した場合、自動的に18:00として認識できる関数 (3)時給を25ドルとした場合、3時間45分×25ドルで計算したい。 上記(1)~(3)の関数を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 残業時間計算方法教えてください

    Excel関数あまり使ったことがないです。 Excelで残業時間の計算方法教えていただきたいですが,よろしくお願いします。     B    C     1 8:30 2 21:30  定時退社時刻は17:30分ですが 18:00から残業時間となり、30分単位で計算します。 C1 に 残業時間計算したいです、 詳しい方宜しくお願いします。  

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • Excelでの時間計算

    Excelでタイムシートを作成することになりました。    A       B       C       D      1  入社時刻  退社時刻  休み時間  在席時間 で、用紙の下に何時間何分か表示されるという感じで作りたいと思います。 この際、『D』に関数を入れて自動で計算したいのですが、 どのような式を入れたらよいでしょうか? 又、『A』には9:00と入れても計算できるのでしょうか? 5分刻みで入力したいので、どのようにすればよいかアドバイスお願いします。       

  • エクセルで時間計算

    いつもお世話になっています。 エクセル関数で、またつまづいてしまいました。。 D1に実働時間合計表示。←ここまで関数入力出来てます。 E1にD1で計算された結果が、9時間を越えた場合の時間の合計を自動的に表示させたい。 『9時間を1分越えると15分刻みにしてるので、D1には 9:15となるように関数をいれてます。』 D1 8:00 E1  0 D1 9:00 E1  0 D1 9:15 E1  0:15  D1 9:30 E1  0:30 このように表示させるには、E1に関数をどのように 入力するればよろしいでしょうか。

  • エクセル2002で残業時間を自動計算したい

    定時が17:30です。帰社時間セルに帰社時間をhh:mmで入力すると、残業時間セルに1.5とか2.0と表示させたいです。残業時間は30分刻み(0.5時間)の最低0.5時間です。      1月10日  11日  12日  13日  ・・・・ 帰社時間  19:25   20:10   18:05     ←ここに時間を入れると 残業時間  1.5     2.5    0.5       ←ここに自動表示される 簡単そうなのですが、できません・・・ ご教示ください

  • エクセル 残業時間数計算式

    出社時刻から9時間後より30分単位で残業が付きます。 どのような計算式を入れればよいのでしょうか? 表示は1時間なら1.0 30分なら0.5 可能であれば22時以降の分は深夜残業欄に 表示されるよう設定したいのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう