• 締切済み

顔だけが赤黒いです…。

脂性肌です。 日焼け止めを殆ど塗らない手足は「病的に白いね」と言われる位白いのですが、 何度も日焼け止めを塗りなおしている顔だけが赤黒いです。 最近になって食べるものにも気を付けるようになりましたが、 今まで甘いものや油っこい料理がすきで運動も殆どしていなかった経緯があります。 以下3点、教えていただきたいのですが、 (1)外出しない日も部屋の中で、ニ●アSUNのジェル日焼け止めを塗っているのですが、 30分くらいたつと、なぜか顔が浅黒くなってしまいます。 (日焼け止めを塗らずに過ごす方が白くみえます) これは日焼け止めと顔の脂で酸化しているという事でしょうか…? (2)蒸タオルで毛穴を開いてクレンジング&洗顔をしても鼻の角栓が全く取れません。 これでは美容液が浸透していないんじゃないかと不安です。 取らずに放置するよりは月2回くらい毛穴すっきりパックで取った方がいいでしょうか? (3)肌に関する悩みは、ネットで詳しい方に教えていただく他に、どのような方法がありますか? 特に、顔だけが黒くなってしまう原因が脂焼けなのか、それとも他の原因なのかを 診断してもらえる場所を教えていただけると有難いです。 長文になってしまい申し訳ありません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、上記1点だけでもいいので教えて頂けないでしょうか。 本当に悩んでいるので、よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.2

外出時も家にいる時も、何かを塗りっぱなしは肌に良くないです。 日焼け止めは、1日中効き目が持続しませんがだからといって 洗顔せずに何回も上から重ね塗りするのはゾッとします。 部屋の中でも日焼け止めを塗るのは、窓から入ってくる紫外線が気になるのですか? カーテンやすだれ等で紫外線を防いで家にいる時くらいは 顔にはなるべく塗らない方がいいですよ。 後は皮膚科へ行って下さい。 できれば1軒だけでなく2~3軒行ってみて下さい。

aotanaotan
質問者

お礼

基本的にUVカットのカーテンは閉めっぱなしです; でも洗濯物を干したり、空気の入れ替えなどでたまにカーテンを開ける瞬間が あるので、日焼け止めを塗っている状態です。すごく肌に良くないですよね(泣) 皮膚科ですか!美容的なものなので、病院という選択肢が思い浮かばなかったです! 早速、明日皮膚科に行ってみます。 教えて下さりありがとうございました!

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! いま使用されている、商品は、肌に合わないのでは? 自分は、馬油(ばーゆ)を使用しています! 人の肌に一番近い性質だそうです!(アトピーの方にも使用できます!) 馬油(ばーゆ)については、80代のお年寄りの方なら、知っていると思います! 馬油(ばーゆ)の会社に、問い合わせてみては?(フリーダイヤルです) 馬油のホームページ http://www.n-souken.co.jp/faq.php?PHPSESSID=24ba0f98d8154b2bc3db5cb642a78c7b

aotanaotan
質問者

お礼

今まで敏感肌用など色々試してきたのですが、化粧品が合わないのですかね…? 馬油は使ったことがないので、試してみます。 教えて下さり、ありがとうございました!